JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

9circleに今すぐ質問する

9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 570
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

H12年式 JB23W ジムニー(マニュアル)に乗っています。新車で購入し、現在10万8千キロの走行距離です。昨年1

質問者の質問

H12年式 JB23W ジムニー(マニュアル)に乗っています。新車で購入し、現在10万8千キロの走行距離です。昨年11月に車検でブレーキパットの交換、クラッチのオーバーホールを行っています。エンジンオイル交換は、ジムニー購入以来3000キロ前後で毎回交換、2回に1回はエレメントを交換しています。エンジンにもターボにも不調は感じません。
ただ、車検から戻ってきて以降、4速2500回転付近で車体がゴーと震えます。3速でも4速ほどではないですが振動します。また、最初は気のせいかと思っていたのですが、例えば朝の走り初めや勤務先からの帰る祭、ある程度時間をおいてから車を発信させると車の下回り(おそらくフロントと運転席 下の間くらい)からキューという音がするようになりました。1度音がしたあとは停車して、再発進させても音はしません。地元のスズキ修理工場にもって行ったところ、1ヶ月近く色々と調べてもらい、その結果ミッションかトランスファーに問題があるのではないかと言われました。また昨年秋にオイル交換に出した際、トランスファーオイルがなぜか空になっていたと言われたことがありました。
ずっと大切に乗ってきた車なのでなんとか修理したいのですが、トランスファーなのかミッションなのか結局分からず、両方修理した場合パッケージ交換で50万くらいするとのことでした。私としてはオイルに問題があったトランスファーなのではないかと思っています。
アドいバイスをお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

まず気がかりなのが、トランスファオイルが空になっていたという事実です。

オイル交換の際に指摘されたとございますが、エンジンオイル交換時でしょうか?それともトランスファオイル交換時でしょうか?

もしエンジンオイル交換時に指摘されていたとすれば不自然です。

全く場所が違う上、レベルゲージが存在しないので、外に漏れた跡でもない限り積極的に点検しようとは意識が向かないものです。

このポイントについてまずはお尋ねいたします。




専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

追加でお尋ねいたします。

車体のゴーという振れ(+異音)とキューという異音は4WD時ですか?2WD時ですか?
それとも両方でしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.


早速のご回答ありがとうございます。ご指摘いただいた点ですが、先ほど試してまいりました。通常は2WD走行であったたため、特に4WDで試していなかったため実行してみましたところ 、4WDでも2500回転過ぎでゴーという振動が始まります。補足ですが3000回転を超えると振動は収まります。感覚的ですが、4WD走行の方が多少ですが振動がマイルドになるような気がします。顕著に現れるのは登り走行時と高速の加速レーンやインターを過ぎた際の加速時です。通常走行時は余程踏み込むようなことがないとき以外は際立った振動は起こりません。下りでは全く問題ありません。ただ振動することが解っておりますので上記回転域に達する直前に軽くアクセルを抜くような運転をするようになっています。


キューという音は運転開始時に4WDの状態で発進したことがございませんので現状不明です。本日は音がしませんでした。キューという音は毎日ではなく、1週間のうち3,4回程度する感じです。


トランスファーオイルについて整備工場で指摘されたのは10月のオイル交換時です。24年春までは大手カー用品チェーン店でオイル交換をしてきましたが、春以降転居したため転居先に近いスズキの整備工場で7月と10月にオイル交換をしております。7月の交換時には特に何も指摘されるようなことはありませんでした。この工場で車検も行っております。


エンジンオイルについてですが、私のジムニーはパッキンが劣化していたためオイル滲みが出ておりました。勝手に私が思っていることですが、そういった観点からトランスファーの方も調べる、という流れになったと思っております。


以上になります。


よろしくお願いいたします。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

詳しいお知らせ感謝いたします。

特定領域で、加速時(駆動系に負荷がかかっているときと理解しています)に振動が出て、4WD時に多少軽減されるということ。

トランスファからリアデフに至るプロペラシャフトの等速ジョイントの不調はございませんでしょうか?

負荷が掛かっていないときはジョイントに力が掛かりませんので素直に回りますが、ガタが発生していると負荷時、回転軸がずれて振動を発生します。

1ヶ月もスズキにお預けになられていたのですから点検済とは思いますがご確認ください。

質問者様のジムニーのリアプロペラシャフトはトランスファ側とデフ側で構造の違うものが用いられているかもしれません。この場合、トランスファ側の点検が難しいかもしれません。



トランスファのオイル点検についてはやはり疑問が残ります。
明らかに外にオイルが漏れ出た形跡があったのなら理解できます。
トランスファオイル漏れの指摘はなかったのでしょうか?


よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご返答ありがとうございます。


トランスファオイル漏れの指摘は特にありませんでした。何故調べたのか理由は問うておりません。車検が1ヶ月後に控えておりましたので、補充しておけば車検までは問題ないということでした。料金もエンジンオイル分のみでトランスファオイル分は徴収されておりません。


本日4WDで発進しましたところキューという音がしました。ゆっくり発進し窓を開けてどこからするのか慎重に確認したところ、リア下部から聞こえた気がしました。フロントだと思い込んでおりましたので少々驚きました。今までも確認しているのですがフロント下部のような感じを受けておりました。リアの場合、ご指摘頂いた


「トランスファからリアデフに至るプロペラシャフトの等速ジョイントの不調はございませんでしょうか?」


ということが考えられるのですか?この場合上記に関する部品を交換すれば元通りになるということでしょうか?料金なども大凡で良いので教えてください。


今最も気にかかることは、この状態で走り続けた場合、いずれ駆動系なりに重大な故障が生じて走行不能になるのか、ということです。スズキ整備工場の話では、今すぐにどうこうなるような感じではない、ということでしたがやはり心配しております。治るのか治らないのか、どこのパーツなのか確定診断が出ないことが落ち着かない最たる要因となっております。ゆえに今回セカンドオピニオンのような形で質問させていただいている次第です。非常に愛着のある車ですのでできれば修理して元通りにしたいと思っています。


週末に整備工場にエンジンオイル交換に行く予定にしておりますので、それとなく等速ジョイントのことを聞いてみたいと思います。

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.


お返事ありがとうございます。

リアプロペラシャフトのジョイント不良の指摘については、あくまでも可能性ですので入念な点検後に必要であれば交換を実施してください。

部品代は約4万円に工賃が1万円程度かと思います。

見込みで交換するには高価な作業になりますので、くれぐれも慎重なご判断をお願いします。


ご心配の件、もし等速ジョイントに不調が生じており、このまま走り続けた場合、最悪ジョイント破損で走行不能に陥ります。

(余談ですが三菱のミニキャブ系に等速ジョイントの不具合が多発した時期がございまして、メーカーから定期点検時により入念に点検するよう告知があった例がございます。リコールとまではならず、サービスキャンペーンレベルの不具合です。http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/others/tenken/detail_004.html)

ただし、走行不能になるまでには随分時間が掛かりますし、徐々に振動や騒音が大きくなります。突然破損ということはありませんので、振動の変化を十分注意いただければ過剰に心配することはありません。


また、1ヶ月もの間、点検を依頼されていたとのことですから、点検とその結果を詳細に説明を求めてよいと思います。

以上でございます。

ご不明な点がございましたら遠慮なくお申し出ください。


1ヶ月間の点検の詳細を

9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 570
経験: 公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
9circleをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

色々と専門的なご指摘ありがとうございました。


また不明な点があればよろしくお願いいたします。


 


 


先程からジムニーの異音・振動についてネットで調べていましたが下記のようなことと全く一緒(ゴーという振動について)のような気がしました。


http://marchyoo.seesaa.net/article/233726308.html


 


もう一つは下記です。


高速走行ではないですが似ているような気がします。


http://eco-run.com/car/2006/03/post_78.html

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.

追加でお知らせありがとうございます。

お知らせいただいたクラッチに関する記事、質問者様のお車もクラッチオーバーホール直後からの不具合と言うことですので可能性が高いように感じました。

純正品を使用したのか、ダイキンクラッチ等の社外品を使用したのか確認する必要があると思います。

私は、重要な部位だけに特にお客様から強化品などの装着要望のない限りトラブル防止のために純正品を使用するよう心がけています。

次にお知らせいただいた内容は、私の推測した等速ジョイントの不調とほぼ同じ考えで、さらにシャフト自体のアンバランスにも言及しています。

質問者様のジムニーの場合、等速ジョイントのみの交換ではなく、プロペラシャフト全体の交換になります。

トランスミッションからトランスファーに至るプロペラシャフトはクラッチオーバーホール時に離脱する部品ですから、この組み付けが正しかったのかも確認する必要があります。

いずれにしても車検直後からの不調とのことですので、この点は強く主張され、クラッチ事態に問題がある可能性も指摘され、もし社外品が組まれている事実がありましたら、作業のやり直しをお申し出になられるとよいと思います。

よろしくお願いします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • 9circle

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    75
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • /img/opt/shirt.png 9circle さんのアバター

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    75
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    347
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
 
 
 

スズキ についての関連する質問