JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

こんばんわ 平成21年式のパレットのT ターボ車なのですが 走行中にATの変速が、4速に入ったとたんにいきなりNレ

質問者の質問

こんばんわ 平成21年式のパレットのT ターボ車なのですが
走行中にATの変速が、4速に入ったとたんにいきなりNレンジに入ったような感じになり、エンジンのみ吹けあがり加速しません
速度はだいたい60km/hくらいです
ATの乗せ換えしかないでしょうか?

三重県   だいすけ
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

まずお尋ねします。

ATコンピューターの故障履歴の閲覧はお済でしょうか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます


ダイアグは特に検出しておりません

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
お知らせありがとうございます。

ダイアグは無しとのことですのでATコンピュータ含む制御系の不具合の可能性は低いと思います。

AT本体側のどの部分に不調が生じているかは、サービスマニュアルにしたがって地道に突き詰めていく方法が遠回りなようで確実と思います。

バルブボディーのみの交換で完治する場合もございますので、点検要領に従った診断をお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

先日はありがとうございました。


あれからいろいろと診断していきましたが、少しお伝えしたところで、こちらの間違いがありました。


A/T関連のコンピュータ診断は診断不可で、当方の診断機が対応していないのか?とも思いましたが、正規ディーラーさんに診断をお願いしたところ、やはり同じ結果でした。


『とりあえずコンピューターを交換してみないと判断が出来ません』


『コンピューターは新品でプログラムが入っていないブランク状態で入荷する為、プログラムをコンピューターに入力するのに別途料金がかかる』


という事でした。


品番は33910-82K40で 58800円(税別)


平成21年1月 登録ですので、メーカー保証・・・と行きたいところですが、A/T下部をぶつけている為、保証対象外とのことでした。保証が効かないのは納得です。


が、コンピューターが本当に悪いのか、納得がいかなかったので、地道に点検していきました。


A/Tコンピュータは存在せず、エンジンECUと兼用のようで、配線図、回路図を取り寄せ、A/T~ECU間の配線を全て導通点検、結果全て正常でした。


次に整備要領の故障診断要領に基づき各電圧を点検しました。


結果、ECUからシフトソレノイドNO.1、NO.2に出す信号があべこべでした。


正常時                  実測


シフトソレノイド No.1 No.2     No.1 No.2


1速時      12V  12V     12V  12V                            


2速時      12V   0V      0V  12V


3速時       0V   0V      0V   0V


4速時       0V  12V     12V   0V


 


という結果です。


ECUの出力が異常なのでやはりECU交換しかないでしょうか?


    


 


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

詳細な情報提供に感謝いたします。

 

まず、AT ECUに通信できないという状況で間違いございませんか?

 

ディーラーの診断機でも通信不能とい現象が出ているようでしたら、DLC(データリンクコネクタ、16ピン)-ECU間の配線の導通を確認いただいた後、正常ということであれば

 

 

AT-ECU不良という診断になります。

 

経験則ですが、「通信できない」や「意味不明の故障コードを出力する」などの現象がでた場合は、ECU不良と判断してECU交換を実施し、完治しています。

 

 

中古ECUでは対応できないのでしょうか?

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

返信ありがとうございます。


私も中古のECUで出来れば交換と行きたかったのですが、中古品を取り寄せ、ディーラーさんにお願いしたところ、コンピューター品番が同じでも、個々にプログラムを入れないといけないらしく、また、上書きが出来ないということでした。


仕方なく新品を取り寄せて、プログラムの入力にディーラーさんにお願いしました。


あとは結果待ちで、これで完治することを祈るのみです。

スズキ についての関連する質問