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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 579
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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走行中突然エンジン停止しエアコン CD 全て動かなくなり メーター警告全部つき そのごオートマポジションが付かなくな

解決済みの質問:

走行中突然エンジン停止しエアコン CD 全て動かなくなり メーター警告全部つき その後直ぐオートマポジションが付かなくなりエンジン始動が出来ません バッテリーをジャンプしてもうんとも しません 1日して当方で調べることが出来る範囲をあたりましたが原因不明です なおキーOFFでもメータパネルがついていました オルター信号外しB端はずし カムセンサーはずし ヒュージブル全確認 キーシリンダー確認 オートマポジションセンサー外し アクチェーター外し コンピュター外し等 ちなみに事故修復車ですが最近何も不具合はありませんでした また強い衝撃も与えていません 車はH15MRワゴンターボです OEMモコです なお始動は区ランキングも含め全て不能です ただしセンサー単体での作動確認はデータが無い為に未確認ですがたとえ何処かのセンサーが駄目でもクランキングくらいしませんか? 検査方法と疑わしき場所をご指南ください

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

まずお尋ねいたします。

①現在もキーOFFでメーターパネルの警告等は点きますか?また、キーOFFのときもメーターパネルついていたとおっしゃいますのは、正常時キーONの時と同様ですか(オートマのシフトインジケータは除く) 

②事故修復の箇所と損傷程度をお知らせいただくことは可能ですか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

通常の明るさではありませんが点 灯します そのときに点く場所は今確認できないのですがワーニング部分全てだと思います またルーム球も暗いですが点灯します 自分なりの憶測ですが逆接(リーク電源)での点灯ではないかと なおONすると明るくなり数秒後にOVER DRIVEも点滅します ただし他のCDを含めドアロック ミラー ワイパー エアコン等動きません 交換用の部品を用意するに当たり何処が悪いのか解らないと無駄と再発になると思いまだ何も用意していません 事故暦はフロントエンジンまでは逝かない軽度です コアサポート交換ライト類交換程度で下から見てもオートマは押されていません なお明日確認するつもりですがスターターの配線を外して確認しようと思います その他聞いたことですがPWのスイッチから電気が逆流するという事も調べてみます 今日はスズキが休みなので配線図がもらえなかったので明日配線図を一つずつ追う予定です


 

質問者: 返答済み 4 年 前.

追加事項 当方で入庫後6000Kmノートラブルでした 現走行69000Km 事故修復後 15000km程の予想です

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
お返事ありがとうございます。
詳細な情報提供に感謝いたします。

お調べいたしますので今しばらくおまちください。
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
大変お待たせしております。

決定的な原因をお伝えすることは現時点では難しいのですが、ヒューズを一箇所ずつ抜いて、まず不具合の原因となる系統を絞り込む操作は実施されましたでしょうか?



質問者: 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます その辺は多少整備をしていますので確認はしています ECU配線なしで メインリレー&ヒューズ全てOKの上全て外してもサーキットヒューズの STOP TAIL RADI O/DOME HORN/HAZARD PS(EPS) の6回路にOFF時電気が流れています そして本日 ルーム点けると/ブレーキ踏むと/スモール・ライトON/ミラー動かすと/ドアロック作動 メーターが点く事を確認しました リレーは全て一つずつ外し確認しています 点灯するメーターはOVER Drive 油圧 airbac 水温 燃料 バックライト abs 距離デジタル が作動します もちろんキーoff時


なお本日はスターターの配線も切っています またアース確認もokです


オーディオも念のため外してあります


しかし直接的な原因が未だわかりません


可能性のある配線は外しながらチェックしているつもりです


他の可能性があればよろしくおねがいいたします

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

さらに詳細なお知らせありがとうございます。

確認をお願いしたいことがございます。

①キーOFF時、作動もしくは点灯するものいくつかで結構ですのでボディーアースとの電位差(電圧)は何ボルトになりますか?

②冠水歴はございませんか?

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

本日解ったこと ABS外すと一時的にOFF時点かなくなるのですが直ぐに再発します またACCでエンジンチ ェックが点きます ECU接続です なおシフトポジションが不点灯です 外しているコネクターが何か影響しているのか解りませんが 今から各回路の電流を測ります 12V入力で サーキットヒューズは11.8V(アナログの為) スモールは球の位置で12V出ています ただしルーム球が正規の明るさまで点きません またライト類は点灯しません  OFF時の通電電流は0.07Aです サーキットへ行く電流はメーター点灯なしで0.07A スモール点灯で0.45A(スモールは点きません)なお ECU全て外し時です 現時点で解ることはこのくらいです 宜しくお願いします

質問者: 返答済み 4 年 前.

本日解ったこと ABS外すと一時的にOFF時点かなくな るのですが直ぐに再発します またACCでエンジンチェックが点きます ECU接続です なおシフトポジションが不点灯です 外しているコネクターが何か影響しているのか解りませんが 今から各回路の電流を測ります 12V入力で サーキットヒューズは11.8V(アナログの為) スモールは球の位置で12V出ています ただしルーム球が正規の明るさまで点きません またライト類は点灯しません  OFF時の通電電流は0.07Aです サーキットへ行く電流はメーター点灯なしで0.07A スモール点灯で0.45A(スモールは点きません)なお ECU全て外し時です 現時点で解ることはこのくらいです 宜しくお願いします

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

連日大変お疲れ様です。

ブレーキペダル上のブレーキスイッチ、及びコネクタの点検はお済でしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

ストップはコネクター外してもスモール等でメーター起動します コネクターつければブレーキペダルでメーター起動します


なお冠水歴はありません


ヒュジブルより室内側のJ/Cを外せば点かないことも解っています

質問者: 返答済み 4 年 前.

追記 キーOFF時にメーター点灯で常時電源用のJ/Cを外すと消えると言うことです

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
情報ありがとうございます。

状況が複雑ですので今一度整理のためにお尋ねいたします。

①キーOFF時 、ルーム点けると/ブレーキ踏むと/スモール・ライトON/ミラー動かすと/ドアロック作動 しない限りはメーター内の点灯はないという理解でよろしいでしょうか?

②キーシリンダ確認済みとのことですが、キースイッチの機能を確認したという理解でよろしいでしょうか?

③ルーム点けると/ブレーキ踏むと/スモール・ライトON/ミラー動かすと/ドアロック作動 するとメーター起動とのことですが、いずれのリレーを外した状態でも同じ現象ですか?

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 4 年 前.

①は他のスイッチ確認はしていませんが何もしなければ点きません なおECU/配線外しても同じです


②キーでの確認はOKです 今から裏側の接点外して道通みます


 問題なかったです


シフトポジション以外ON時きちんと点灯します


ECU外しています


しかしECUかシフトポジションセンサーかシフトソレノイドのどれか不明ですがエンジンかからない原因のひとつだと思います


③ リレー外してもその回路以外のたとえばルームONでメーターがまた作動します

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

お返事ありがとうございます。大変参考になります。

ECUの有無にかかわらず、特定の操作(ルーム点ける/ブレーキ踏む/スモール・ライトON/ミラー動かす/ドアロック作動)するとメーターパネル作動するということですから、ECUに原因があるとは考えにくいと思います。

さらにお尋ねいたします。

キーOFFでライト類の点灯がないとおっしゃいましたが、スモール(及びテール)、ヘッドライト(ハイ/ロー)、ストップ、ハザード、ホーンなど、正常時キーOFFで作動する機器の、現在の作動状況はいかがですか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

キーのON/OFFに関係なくホーンもなるだけの電流が流れませんリレーがカチカチ言う程度スモールも目で見て点いていません ライトも点きません ハザードもリレーがカカカという感じで どうやら電源そのものに問題があるようです ヒュージブルに直接電源つないでも同じです よって電圧はおのおの12Vで行きますがルームも先に話した様にぼんやりですし・・・・+端子とヒュージブルは0オームです 違う見方で常時電源の+ たとえばキーのところから電源を入れても同じか?・・・


もしかしたら初歩的なところに問題があるのか?等考えすぎの傾向です 普通ならホーンもハザードもECUとか関係無く動くものが動かない・・・・


 


なおメータのカプラーを外してもホーン他上記のとおりカチカチとなる程度です


 


エンジンが壊れてもホーンはなるものですよね?


配線の抵抗を測らないといけないのかな?


道通だけで判断しているのが間違いか?


 


今日はそんなところで待機時0.07Aだからリークは考えなくても良いかな・・・ 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

お知らせありがとうございます。

おっしゃるとおり、エンジンが壊れてもホーン、その他ライト類は正常に点灯するはずです。
常時電源の不調の原因をまず探る必要がありそうです。

以前にアースの点検は済みと伺いました。

バッテリーマイナスターミナルと各アースポイントの抵抗値の測定はされましたでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.


各パーツとのアース線抵抗は測っていません 各ポイントの締めなおし 抵抗はほぼ0です メインアースがミッションでメーター付近のアースポイントがエンジンなので抵抗値は無いと思います ただエンジンのアースポイントに来ているアース1本ごとはみていません 一番上の端子とボルトの頭の2箇所で道通/抵抗(ミッションと)みています

質問者: 返答済み 4 年 前.


今 確認したところエンジンからボディとの抵抗値があまりにもありここをアース取り直しました これで正常になると思いますが殆ど外しているので一つずつ確認しながら接続してみます

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

深夜まで大変お疲れ様です。

一箇所不良と思われるポイントが見つかったようで何よりです。

その後の状況をまた後日でもお知らせいただければうれしく思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

色々なアドバイス有難うございました 自分が情けなくなるような結果でした まず最初に道通を確認したアース 見せ掛けの0抵抗にだまされました この車は-端子が直接ATボディにつながり 細い線がコアサポートに付いておまけにターボとサポートにつながっています -とエンジン集合アースは0 コアサポートも最初は0これが原因 エンジンと床下ボディが0.3程度 2度目の計測で気が付きました 一度目はタイヤが接地状態 2度目は馬の上 そうです Dシャフトからストラット そしてボディと流れていたのです ちなみにタイヤを動かすと抵抗値が上下します 


コアサポートのボルトは見せかけでした ターボのワイヤーが切れて完全にアース不良を起こしたのです もう一箇所つながってるからとこの時は無視していました 


余談ですがこれでエンジンストールして事故を起こしたらどうなるのでしょうね鈴木さん???


コアサポートの細い配線が端子とボルトまで生きていてメスねじがアース不良(計測時私は近辺に塗装が無いところが無い為ボルトの頭で計測しました)普通ボルトの頭がどう通していればナット側もどう通していると勘違いしますよね・・・・・


新しい太い線も追加してエンジンとボディを繋げました


そしたらメーター誤作動しません


でもアース不良でメーター誤作動もどうかと思います!


個々を繋げなおし一つ一つ動作確認のうえ最後にエンジンをかけました・・・・一発です


なおECU始めその他の補記類センサー すべて異常ないです


ただしアイドリング5分程度でしたので明日走行試験します


 


全部無駄ではなかった点が後付けのナビの配線が多少適当だったので引きなおしました


 


今回は一つ勉強になりました ディーラーでもECUとメーターはNGだろうと言っていました こんなときは確実なアースをとってから調べるべきですね


 


有難うございました

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

いろいろ症状を伺い、やはり再度アースの点検を確実にしたいと思い、お伝えしたのが良い結果につながって本当によかったと思います。

アース不良で思いがけないような症状に遭遇することが稀にありますが、質問者様が大変
苦労されましたとおり、アースの導通点検ほ、大変難しい測定と感じます。


ECUとメーターがNGというディーラーメカニックはまだまだ勉強が足りませんね。

ECUとメーターがNGという情報は全くありませんでしたから。


このたびは、私も大変勉強になりました。連日連夜、大変お疲れ様でした。
微力ながら本件に携わったことを光栄に存じます。

ありがとうございました。


9circle, 二級自動車整備士
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