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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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スズキK50ですが走行中に常時点灯しているライトテールランプが切れてしまいます。バッテリーは新品です、レギュレーター

質問者の質問

スズキK50ですが走行中に常時点灯しているライトテールランプが切れてしまいます。バッテリーは新品です、レギュレーターも取り替えました。気になるのはバッテリープラス端子から出ている10アンペアのヒューズが切れていない?琴です
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

追加でお尋ねします。

テールランプのバルブ(電球)は12V用のものをお使いですか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

返事遅くなりましたバルブはすべて12vの物です

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
お返事ありがとうございます。

さらに追加で教えてください。

①ライトテールランプが切れるとおっしゃる状態は、バルブのフィラメント溶断でしょうか?それともバルブは正常で点灯しない状態でしょうか?

②エンジン稼動状態で、バッテリー端子電圧は何ボルトですか?サーキットテスタなど測定の手立てをお持ちであればお知らせください。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.


テスターが無い為電圧は分かりませんが、エンジン始動アイドリングでアクセル吹かしても異常ありません。走行してエンジン高回転になると、常時点灯するバルブはすべて断線します。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

症状からやはりオーバーボルテージ(過電圧)と思います。

疑うべきはACジェネレータです。

バルブ類には、レギュレートレクチファイアを介した直流電流ではなく、ACジェネレーターからの交流電流が直接流れていると思います。

ヒューズは過電圧では切れません。過電流で切れます。バッテリーについているヒューズにはエンジン稼働時は充電電流が流れる程度ですのでヒューズが切れていないのは正常と思います。


サーキットテスタをお持ちでないとのことですが、正確な診断には測定は欠かせません。

リスクを包含してACジェネレータを交換するか、測定の手立てをもつショップにお願いするか、ご判断は慎重にお願いします。


以上、簡単ではございますが参考になさってください。
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質問者: 返答済み 5 年 前.


アドバイスありがとうございました

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
お役に立てて光栄に存じます。

またの機会がございましたらよろしくお願いします。

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