JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

スイフトスポーツI型に乗っております(走行距離78000㎞) エンジンの状態はまったく問題はありませんが、コロ

質問者の質問

スイフトスポーツI型に乗っております(走行距離78000㎞)
エンジンの状態はまったく問題はありませんが、コロコロというスロットルを開いていくとエンジン音の一緒 に聞こえます。
多分、エンジン本体に問題ないと思うのですが、なぜかコロコロという音がきになります。
エアコン作動時はよりはっきり聞こえます。室内でも聞き取れます。
このような音はしょうがないのでしょうか。
コロコロという音でノッキングしていることではありません。あくまで低速(20㎞以下)時によく感じます。
変な質問で申し訳ありません。
                     azukicat
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、少しでもお役に立てればと思い投稿させていただきました。

エアコンの作動と異音の強弱に相関があるとのことですので、
まずはエアコンコンプレッサーに掛かるベルトの状態と、そのベルトで駆動されているプーリーなど回転体の状態を点検してください。

ベルトを取り外した状態で短時間エンジンを駆動し、エンジン本体に問題があるのか、ベルトで駆動される補機に問題があるのか切り分ける作業も必要かと思います。

ご不明な点がございましたら遠慮なくお知らせください。

スズキ についての関連する質問