JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

失礼致します。西岡と申します。H13式MC22Sの型式に替わったばかりのワゴンRですが、旋回から直進時のハンドルの復

質問者の質問

失礼致します。H13式MC22Sの型式に替わったばかりのワゴンRですが、旋回から直進時のハンドルの復元力おかしく手で半周は戻さなければ直進になりません左右の復元力のバランスは均一で、半周手前 まで普通に戻ってきます。私的にはMC=ハンドルポストAssyコンピュータ付のイメージで交換したのですが直りませんでした。あまりあてにしてませんがダイアグも正常でした。優秀なエコパーツ屋さんいわくMC11.21は全滅だが、MC22Sになってからポストは壊れにくいと言われました。スズキさんはMC22Sでも21との替わり目のころはたいして変わらないと教えてくれました。ジャッキアップでのハンドル操作少し固いようにも思いますが気のせいにも思います。次はギアボックスでしょうか?教えて下さい。事故歴不明ですが下回り目視で修正した形跡は有りません。距離9万Kです。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。


まず、ジャッキアップでのハンドル操作に関して。

多少の重さが、ステアリングラック、及びピニオンギアの相対位置に依存せず、均一であれば、ステアリングラック本体の不良の可能性は低いと思います。

荷重が掛かった状態で操舵操作に影響するのは、ロアーアームのナックル側ボールジョイントや、ストラットアッパーマウントです。

またワゴンRのサスペンションの構造上、微妙にステアリング操作に影響を及ぼすのは、スタビライザブッシュです。こちらの状態も点検すべきと思います(路面の凹凸で異音の原因にもなります。特に寒い時期、ギシギシ音。)。


簡単ではございますがよろしくお願いします。

スズキ についての関連する質問