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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 450
経験:  ディーラーに5年勤務後、整備工場を10年経営してます。国産車全般取り扱ってます。
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アルトワークス(車体番号:CR22S-184007 原動機:F6A 初度検査 平成4年) 突然エンジンが吹か

質問者の質問

アルトワークス(車体番号:CR22S-184007 原動機:F6A 初度検査 平成4年)

突然エンジンが吹かなくなり時速40km以上でません。いいときは何日もまったく問題ありませんが、いつそれがでるか不明で不安で乗ることができませ ん。スズキのディーラー3社に最高半月ほど預けてましたが、良くすることができませんでした。燃料ポンプ、フィルター、スロットルボディ、ディストリビューター、コンピュータ、水温センサー、プレッシャーセンサーなどを交換してみたそうですが違ってたみたいです。
スクラップにしようかと思いましたが、他は悪いところがないので復活できればと思います。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
はじめまして。実際に現車確認しておりませんので推測になりますのでご理解下さい。
質問させて下さい。プラグは定期的に交換されてますか?あとオートマでしょうか?マニュアルでしょうか?よろしくお願いいたします。
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
はじめまして。実際に現車確認しておりませんので推測になりますのでご理解下さい。
質問させて下さい。プラグは定期的に交換されてますか?あとオートマでしょうか?マニュアルでしょうか?よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
プラグは定期的に交換しております。オートマです。
私は自動車整備暦36年ほどになりますが、今回の現象は初めてです。
知人のスズキ特約店に数日診てもらいましたが、原因特定できず、そこからスズキディーラーに出しましたが、同じく特定できずです。

この車の持ち主は北九州市の女性で当店のお客さんの妹になり、たまたまこちらに遊びに来たときにヘッドガスケットが吹いて当店で修理しました。その後1年ほど調子よく乗ってましたが、雨の激しい日にその症状はでました。突然吹かなくなり40kmほどしか出ないとのことなので行きつけの自動車屋さんに持っていきましたが、特定できず、そこから スズキのディーラーに出しましたが、原因不明で戻ってきました。結果、怖くて乗れなくて当店よりダイハツの新車を購入してその車は譲ってくれました。その時から数日症状はまったく出ず、何が悪いのだろうと不思議に思ってました。その車を車検の代車に貸したところをお客さんからスピードがでなくなり後ろが渋滞してしまったと怒られました。早速引き取りに行くと症状は出なくて普通に乗れます。その後、私が何事にもその車を使うようにして数日後、その症状はでました。突然息継ぎを起こしてスピードはでません。アクセルを戻すとアイドリングは安定してます。それから急に加速すると息継ぎして20km前後しか出ないのでアイドリングからゆっくりアクセルを踏み込むと40kmまででますが、それ以上は息継ぎします。それでもアクセル全開で息しながらも続行してると急に加速して吹き上がり何事もなかったかのように普通に走れます。その症状が不定期に起こります。
すぐ改善するときもあればまったく改善されず、一日放置して次の日には良くなってるとか・・知人のスズキ特約店に相談したら診てくれるとの事で数日預けました。いろいろな部品を交換してみましたがだめで行きつけのスズキディーラーに依頼しましたが、症状が一度短期間でただけなので特定できず、再び知人の特約店に戻され、引き取りに行ったその日は調子よくて翌日再び症状がでました。その症状がでたまま近くのスズキディーラーに持ち込み約半月あずけてましたが、結局特定できずで持ち帰りました。
現在一時抹消してナンバーをはずしてます。
ネット上で公開して回答を得ましたが、的を得てるものは現在ありません。
乱筆で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
私は整備歴15年でまだまだ未熟者ですが、すこしでも力になれればと思います。
以前のヘッドのふけあがりの修理詳細も聞ければお聞かせください。
ります。
私の見立てだと点火系に不具合があるような気がします。以前、車は違うのですがこのような症状でイグニッションコイルが悪かったことがあります。
コイルは交換されましたでしょうか?

また同時にプラグコードは交換されましたでしょうか?
今までの経験上、スズキ車は点火系が弱い気がします。早く解決できるよう願っております。
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
ご存知かと思いますがヘッドガスケットが吹いた場合、F6Aのエンジンはヘッドが弱く、ヘッドが歪みやすく、目視できないほどの亀裂が入ることがあります。私はF6Aの場合、ヘッド交換は必ずやってます。面研では厳しい気がします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
早速の回答ありがとうございます。
この件に関してはほんとに 皆さんにご迷惑をお掛けしております。
一日でも早く原因究明できて報告したいと思ってます。

私も点火系・・とくにセンサー関係の制御異常のような気がします。
コイル、プラグコード、デスビは良品と交換しましたが、変化ありません。
ヘッドのひずみや亀裂から出る症状とは違います。
明らかに点火系の何かが制御してるように思えるのです。
下記アドレスに症状を記録した動画をアップしてますので見ていただけませんか?
動画内はアクセル全開状態です。

http://www.質問者.com/arutoworks.wmv
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます。動画は環境が整ってませんので明日確認させて頂きます。
お待ち頂けたら助かります。
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.
ありがとうございます。動画は環境が整ってませんので明日確認させて頂きます。
お待ち頂けたら助かります。
専門家:  alto1220 返答済み 5 年 前.

遅くなりすいませんでした。動画拝見しました。ありがとうございます。

見た様子だとフェールセーフが働いてる感じですね。

チェックランプが点灯してましたが故障コードは何か出てるのでしょうか?

推測だとスロットルセンサーやバキュームセンサーの配線がショートしてるんじゃないでしょうか。だとすればスロットルセンサー又はバキュームセンサー系統の点検をされてみてはどうでしょうか。たまに出るのはショート、断線しかかってるかもしれません。



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質問者: 返答済み 5 年 前.
お手数お掛けします。
スロットルセンサー、バキュームセンサー、プレッシャーセンサー、サーもセンサーなど
のショートや断線はスズキディーラーはチェックしたとのことですが、どこか見逃してるところがあるのだろうと思います。
申し訳ありませんが、私が求めてる回答は同じ症例を経験してずばり指摘できる方がいればと思ってこのサイトを利用しておりますのでこれで最後とさせていただきます。
お手数掛けて申し訳ありませんでした。

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