JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

スズキスプラッシュ(2009年11月登録) 走行距離19,000㌔ ※中古車で2011年12月購入 ・CVTのジャ

質問者の質問

スズキスプラッシュ(2009年11月登録) 走行距離19,000㌔ ※中古車で2011年12月購入
・CVTのジャダーと思われる症状についての質問です。
 加速時、20~40㌔の速度でブルブ ルとした振動(横揺れ)を感じます。標準よりも太いサイズのタイヤが装着されていたので、これが原因かと思い標準サイズのタイヤ・ホイルに戻しましたが解決しません。
ネットで検索すると、CVTに起因するジャダーではないかと思い至りました。
対策として、CVTオイルの交換で改善されるのでしょうか? 他に良い対策はありますでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
ご指摘される通り私も現在頂いている情報ではCVTのジャダーではないかな?と思います。
ホンダ車の一部ではCVTのジャダーが出る物がありました。
対策としては正規CVTオイルを使用し当たり付けを行いそれでもダメなら交換でした。
うちはダイハツ系なのでホンダ車のそのような不具合はホンダのディーラーへ持ち込み無償で修理をしてもらった経験が何度もあります。
今回も走行距離も低く、年式も新しいのでディーラーさんへ相談されてみてはいかがですか?
純正のCVTオイルではないオイルで交換し悪化してしまうのは避けたいですね。
CVTオイルを交換してもダメな場合はオーバーホールの可能性が大きくなります。
CVTにもいろいろ種類がありますので現車を確認してもらい
ディーラーのメカニックの意見を一番に無事お車が調子を取り戻す事をねがっております。
その他ございましたらお気軽にお願いします。
yymmをはじめその他名のスズキカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
スズキの専門家?ダイハツの専門家? 第三者としてのさし障りのない回答?
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
お力になれず申し訳ございません。
このサイトは納得いただけなければお金を払う必要はございません。
なにかのヒントになればと思い回答させていただきました。
納得いただけていないのに承諾をしたのであれば承諾を取り消し、他の専門家へ回答権を譲ります。
返信お待ちしております。

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
お力になれず申し訳ございません。
このサイトは納得いただけなければお金を払う必要はございません。
なにかのヒントになればと思い回答させていただきました。
納得いただけていないのに承諾をしたのであれば承諾を取り消し、他の専門家へ回答権を譲ります。
返信お待ちしております。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ダイハツのCVTはアイシン、スズキはジャトコ。CVTフィールドの交換には寛容なダイハツと、無交換を推奨するスズキとではそもそも専門家としての見解が違うのではないでしょうか?

ジャダーの原因としてフィールドの汚れ(初期当たりの残渣等)が考えられるなら、フィールド交換の有用性もあるのでは?

当然、純製フィールドを適正温度管理のもとに、適正量に調整する…スズキディーラーメカニックに委ねることになりますが、そもそも無交換を推奨しているスズキの専門家は何と回答頂けるのでしょうか?

スズキ についての関連する質問