JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

massa2011に今すぐ質問する

massa2011
massa2011, 一級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 16
経験:  アフリカで自動車整備教えてます。
61400165
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
massa2011がオンラインで質問受付中

質問お願いします。16年1月 UA-MH21S RR-DI 4WDです。 当初、アイドリング不良で悩まされました。

質問者の質問

質問お願いします。16年1月 UA-MH21S RR-DI 4WDです。
当初、アイドリング不良で悩まされました。スロットルボディ、コンピューター、EGR交換済み。(プラグ等の消耗品交換済み)以上で、改善されましたが最近、走行中一時停止等ブレーキを踏むとエンジンがストンと止まります。調子の良い時は、良いのですが、、、、、

ちなみに走行は、55000Kmです。オイルメンテは、ワコーズできっちり3000Kmごと交換しています。購入6年目にしての不具合です。回答お願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  massa2011 返答済み 4 年 前.

wbgwb670さんはじめまして。当初、アイドリング不良で悩まされ、コンピューター、スロットルボディー他交換されたとのことですのでそこから約50000キ ロ、約6年経った現在そのようなトラブルが出てきたということでよいのでしょうか?。プラグ交換やオイル交換などされているのでメンテナンスはしかりされているようですね。一時停止時等エンストしてしまうとのことですので、前に交換されたスロットルボディーの下半分にアイドリングの回転数を制御しているISCバルブと言うのがあります。55000キロ走行との事ですのでその部品や、スロットルバルグ(アクセル踏むと開閉する部分)の周りにカーボン(すす)が溜まり上手く機能していない可能性があります。通常はその部品を掃除すればよくなるのですが。ちなみに私自身、DIエンジン仕様のワゴンRが発売された当初wbgwb670さんのおっしゃられる症状の申し出がありました。私も先ほどの記述にもあるようにそれらの部品を交換した事もあります。

(実際ノーマルのエンジンよりもアイドリングがどうも安定しないように思われます)その後エンジンコンピュータのプログラムの書き換えなどで対応(メーカー専用の故障診断機使用)した経緯もあります。それとバッテリーの電圧が低くてもそのような現象が発生(スターターは勢いよく回る)する場合があるのでバッテリーの点検も必要になってきます。それとEGRバルブ(排気ガスを吸気系統に戻してる部品)もカーボンが付着するのでEGRバルブも汚れていると思われます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

すみません。私の質問の仕方が悪かったです。

アイドリング不良は、今年の8月頃です。実際の整備は、10月。それから、整備屋でランチョテスターで診断。問題無し。スロットルボディ交換。コンピューター交換。EGRバルブ交換。以上でアイドリングは、落ち着きました。が、12月に入り、アイドリングは安定していますが、走行時一時停止などで、エンジンがストンと止まります。(調子が良い時もあります。)

専門家:  massa2011 返答済み 4 年 前.

返信ありがとうございます。そういうことでしたか・・・。であればカーボンで汚れている事は無いですね。整備屋さんというのは一般整備工場なのでしようか?それともディーラーなのでしょうか?ディーラー向けと一般整備工場が使っている診断機ですが調べられる精度がまた違うので。ただ毎回エンストするわけでもなさそうなので修理するとなるとどちらで整備するにしても時間がかかりそうですね。大変申し訳ないのですがこのような事象ですと的確なアドバイスといのが出来ません。エンジンには様々なセンサー類や他補機部品が付いているので可能性のある所を羅列するときりがありません。点検や修理に出した時に症状が出てくれればいいのですが症状が出ないと一発で原因を特定するのが難しくなります。診断機にはコンピューターに入力される信号とそれをもとに各部品を動かすための信号を見たり強制的に作動させることもできますのでそのデー ターを見たうえで本当に問題が無ければ一度コンピューターにつながっている配線(カプラー)を外し(電源遮断)リセットしてみるというのもあるのですが。それと可能性は低いのですがオートマティックフルードの量が多すぎたり、汚れがひどい場合もエンストを起こしやすくなります(エンジンの抵抗が増えるため)。またトランスミションに車のスピードを計っているセンサがあるのですがこのセンサ部分にミッション内部のゴミ(細かい鉄粉)が付着していてもエンストしてしまうことがあります。現段階だとエンジン本体の点検や点火時期(くるっている場合はカムやクラン角センサの不良が考えられる)等もう一度点検に出してみるほか良い方法がありません。それとエンジン仕様は違うのですがシリンダー内に堆積したカーボン(プラグ穴より確認。たいした汚れではなかったが)をガソリンに入れる添加剤とプラグ穴より泡状の洗浄剤を直接入れ(クランクを回し、しばらく放置、エアブロー後エンジン始動)カーボンを落としたら症状が出なくなった事もありました。良いアドバイスが出来なくて申し訳ありません。

質問者: 返答済み 4 年 前.

最悪なパターンになりました。

一般整備工場で、修理依頼をしていましたがブレーキを踏んだときの電圧不良といわれて、どこかショートしたのか、エンジンが掛からなくなりました。スロットルボディ交換もコンピューターと別々に交換したみたいで、もしかするとコンピューターにウィルスが入った可能性もあります。最悪、ISCとコンピューターを再度交換する可能性大です。スズキのDI等は、この様なレベルですか?明日、別の整備屋に修理依頼いたします。スロボ交換とCPUは、同時交換が必要ですと、ディーラーにも言われました。。。。。。。。。。。。。。。。

専門家:  massa2011 返答済み 4 年 前.

ブレーキを踏んだ時の電圧不足とのことで何か点検等されたのでしょうか?文面中にISCとコンピューターの交換が必要とあるのでこれで判断するとISCのコイルか、コンピューター内のトランジスタと言われるISC駆動回路がショートしISCが作動せず始動できないようなのですが。

ちなみにISCのなかのコイルがショートしてしまうと、コンピューター内のトランジスタに過大電流がながれトランジスタを破壊させてしまいます。またこのようになってしまったコンピューターに正常なISCを取り付けると、ISCのコイルに常時電流が流れ続け、ISCが焼けてしまます。

コンピューターにウイルスが・・・とありますがまず起こりえません。ただし抵抗のないスパークプラグに交換する、あるいは市 販品のディスチャージランプを取り付ける、もしくはなにか高出力の電装品を取り付けると、その装置、部品の出す電気ノイズがコンピューターに入り込み始動不良を起こすというのは過去にありました。ただ、ここ最近の車はメ ーカー問わず様々な電子部品や制御をおこなっているのでしっかりとした整備技術と知識、設備が無いと点検や修理、交換の際部品を破損させる事があります。もし今までの作業に因果関係があるのであれば、修理業社もそれ相応の対応があると思うのですが。通常は整備保障が付くはずですので、先日交換した部品が再度こわれ、なおかつ整備の手順に間違いがあるのであれば保障対象になると思うのですが。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • 9circle

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    75
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • /img/opt/shirt.png 9circle さんのアバター

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    75
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    347
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
 
 
 

スズキ についての関連する質問