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massa2011
massa2011, 一級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 16
経験:  アフリカで自動車整備教えてます。
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R H

解決済みの質問:

整備をしている者ですが、原因が分 からず困っています。ワゴンR H14年式 総走行距離22万キロ(エンジンは17万キロでO/Hしてます)MC22S K6Aターボ付き 4ATなんですが、坂道発進時(前進後退とも)エンジンがアイドル付近から吹け上がりません。登坂でなければ徐々に回転が上がり2500rpm辺りからターボが利き始め力強く加速します。 ATのストールテストをしようとしてもエンジン回転上がらず、アクセルを開け始めて気持ちトルクがかかる頃にミッション側?よりちょっとガラガラ?カラカラ?音(びっくりするような音量ではありません)が出始めます。エンジンチェックランプは点灯しません。エンジン側なのかミッション側の故障なのか判断に困っています。アドバイス宜しくお願い致します。


追記ですが、P・Nレンジでエンジンはアクセル開度と共にスムーズに吹け上がります。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  massa2011 返答済み 5 年 前.

いつからこのような症状が出始めたのでしょうか?また交換部品や点検した所はありますか?

22万キロと多走行なので確かにAT自体も壊れてもおかしくない状態だと思うのですが、空ぶかしではまともにふけ上がるのでしょうか?文面を読ませていただいた限りでは、アイドリングからの低中速域の力不足、加速不良だと推察しますが、エンジン冷機時と暖機後、始動性はどうなのでしょうか?エンジンO/H済みとのことですがシリンダへットも交換されたのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

初めて使用するので使い方が分からず、返答が遅くなりすみません。

正確な期日は不明ですが2~3週間前からだと聞いています。

何も部品交換していません。エンジンなのかATなのか・・・何から点検して行ったらいいのだろうと悩んでいます。

P・Nレンジでの空ふかしはスムーズにふけ上がります。

入庫したのが本日午後からで冷機時はまだテストしていません、始動性は良好です。アイドリングも良好です。クーラーを付けてもエンストしたりしません。

あと気づいた点は、クーラーを付けて負荷をかけると、平地でも出だしがもたもたします。

エンジンのO/Hは、シリンダーヘッドは交換していませんが、バルブ関係とピストンリング・タイミングチェーン・コメタルなどは交換しています。

専門家:  massa2011 返答済み 5 年 前.

空ぶかしはスムーズなのですね。念のため本当に1速から発進しているかどうか(確認済みとは思うのですが)LレンジスタートとDレンジスタートで変化があるかどうか試してみてください(Rでも同じとのことなのですが・・・)。なにぶん距離を乗られているお車なので年式も考えると、どこが壊れておかしくないような状態ですので、ふけない感じとしては何かブレーキでもかけて進むような感じでふけない(進まない)状態なのでしょうか?距離的にも20万キロ以上も良くATが壊れなかったなと思っているのですがATオイルの性状はどうでしょう?鉄粉が混じっていたりまたあまり大きくないにしろスト ールテスト中変な音も聞こえるとのことなのでちなみに走行中は唸り音の様な物は聞こえますか?AT内部のリダクションベアリング(向かってAT右側)が焼きついたりすると確かに走行中でもブレーキがかかったように進まなくなります(実際MC22系NA4速では走行中ATがロックしたためリコールを出した)この場合は車をリフトアップするなりしてフロントタイヤを手で回してみて転動トルクをみると明らかに重くなっているので大体わかるのですが(異音も発生している場合が多い)uj460hhwさまは燃圧計はお持ちでしょうか?怪しい所を上げるときりがないのですが、燃料の吐出圧が低いために今回と同じような事例を私自身何度か経験しております。それとMC22系だとVVT付き(NA)ですがターボ車のも設定があったと記憶しているのですがVVT付きでしょうか?一度エンジン回りから攻めたほうがいいかもしれませんね。

massa2011, 一級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
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