JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
massa2011に今すぐ質問する
massa2011
massa2011, 一級自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 16
経験:  アフリカで自動車整備教えてます。
61400165
ここに スズキ に関する質問を入力してください。
massa2011がオンラインで質問受付中

オートマチック車の変速位置を下げたい

質問者の質問

オートマチック車の変速位置を下げたい
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  massa2011 返答済み 6 年 前.

オートマチック車の変速位置を下げたいとのことですが、AT(オートマチックトランスミッション)とエンジンの状態が正常と言うことで回答いたしますと、すでにあらかじめ決めれられた(メーカーによって設定されたAT内部の構造や機構、またコンピューターのプログラム等)変速ポイントで変速させているのでほぼ無理です。コンピューターのプログラム(設定)を変更すれば確かに変速する回転数を変更することはできますが、その作業をしている 所はまずないと思います。確かにコンピューターの書き換えや販売を行っているもしくは宣伝しているチューニングショップ的会社は存在しますが主にエンジンのパワーアップやスピードアップが目的のため今回のような目的での作業は行っていないと思われます。可能であってもこのような作業をするとなると数万円以上の費用がかかると思います。しかしなぜ私が「無理」ではなく「ほぼ」と付け加えたかと申しますと、ATの変速するタイミングはその時のお車のスピード、エンジンの回転数、そしてアクセルの踏みこみ量で決まります(当然他にもATの油温やエンジンの水温等補正的にあるのですが)もしとりあえず現状のまま何かを試してみたいと思っていらっしゃるのでしたら、アクセルの踏みこみ量を計測している部品を調整してみると言う方法はあります。しかしながらこの作業を仮に行ったとしても微々たる変化にしかすぎません。調整する幅はあるのですが目的が違うためやりすぎた調整は変速ショックが大き くなったり、またエンジンの調子にも影響を与えアイドリング回転数が高くなったり逆に低くなったりアイドリングのバラツキやエンスト、発進時のもたつき感が発生しま(効果の割にはリスクが高い)。また作業するにしてもそれ相応の知識や工具類も必要でこういった作業をする所もあるかどうか不明ですし仮に依頼したとしても難色を示す所が大半だと思います。ちなみにお使いのお車はどういった車種なのでしょうか?もし軽自動車をお使いになっていらっるのであればもともと軽自動車の回転数が高めにしてあるので(排気量がすくないためそのようにしないと交通の流れに乗れなかったりと不便も多く一方では加速が悪く非力と言う申し出があったり逆に回転が上がりすぎて壊れるのではないかと言った申し出もある)や環境基準の兼ね合いとなると、車種に関係なくエンジンにとってそれぞれどこで変速させるのがいいのかといった一番いいタイミングで変速するタイミングを決めています(低ければ回転も上げずに済むので燃費や環境面に良いとは一概に言えない)。また普通車や小型車と比べるとかなり高い回転数にならないと切り替わらないと言う印象はかなりあります。またATの種類によっても特に3速とオーバードライブ(4速)付きではまた印象が違います。またたとえば購入先の販売店等々にてご相談されたことはありますか?すべて正常との認識で回答しているのですが、エンジンの調子によってもまた変わってきます。そして私が先に申し上げたアクセル開度を計測している部品の調整やそのた変更ですが、排気ガス規制といった環境対策面にも影響を及ぼす恐れもあります。もしご相談等々なさっていないのであれば一度pbt6gn8pさんのお使いになっているお車の変速している回転数が規定の範囲内なのかや、その他異常の有無も含めできればスズキの正規ディーラーで点検をしていただき説明してもらうというのがベストなのですがどうでしょうか。

スズキ についての関連する質問