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sl230
sl230, 自動車整備士
カテゴリ: スズキ
満足したユーザー: 96
経験:  ホンダ車がつよいです
60422889
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5000

質問者の質問

いくつか質問があります。
エンジン5000回転以下だと不調で力がでない状態です。
プラグ、プラグコードは交換済みです。
ブースト圧をかけずに回転をゆっくりあげれば、エンジンの回転は比較的好調です。
また、アイドリング時に白煙ありの状態です。

エンジン型式F6A
車体 ワゴンR CT21 5MT ターボ車

よろしくお願いします。
投稿: 6 年 前.
カテゴリ: スズキ
専門家:  sl230 返答済み 6 年 前.

はじめまして 車両をみないでアドバイスをするため 情報が必要なので 教えてください

 

①不調とはどういう意味でしょうか?例えば 回転が上がりにくい。回転がばらつく

②アイドリング時の白煙あり 回転が高い時は発生しないですか?

 

総合的な質問です

 

①現在の走行距離 と 車体の年式 改造の状況

②新車購入から今までご自身が保有されていた お車ですか?

③エンジンオイル交換の交換タイミングと使用オイル名と 現在の状態

④冷却水の交換タイミングと 現在の状態 

⑤その他特筆する点 例えば 。。。朝一番 エンジンがかかりやすい 又はその逆

  毎日 ちょいのりが多い 高速はよく使う等 使用状況とうで その他で不具合があったりする事

 

お手間ですが たくさん 情報をいただけました 判断しやすいので ご協力おねがいいたします

質問者: 返答済み 6 年 前.

情報量が少なくすみません。

①不調とは?

→回転はあがりにくいです。また、ブースト圧が0.5以上になるとばたついたりします。

②白煙について

→走行中はわかりません。アイドリング・空ぶかし時に白煙が出たり出なかったりしますが、出る方が多く気になります。

 

総合的な質問について

①走行距離は約8万kmです。年式は平成9年7月くらいです。

 改造の状態ですが、社外マフラー・社外エアークリーナー・タービン回り・タコ足くらいです。

②知り合いから頂いたものです。

③約5000kmでオイル交換します。今使用しているオイル名は分かりません。現在の状態としては、1ヵ月前にオイル交換しています。オイルエレメントは1万kmほど使用しています。

④冷却水の交換は車検時に行なっています。また先月に交換したばかりで、エンジン内部にサビがありました。

⑤週に200kmくらいは使用していますが、乗る頻度としては週に1~2回程度です。

 

 

よろしくお願い致します。

専門家:  sl230 返答済み 6 年 前.

①不調とは?

→回転はあがりにくいです。また、ブースト圧が0.5以上になるとばたついたりします。

a-1ディストリュビューターの要点検(プラグコードの取り付けのプラグの反対側)

  デイスビキャップの不良 ローターヘッドの不良 デイスビシャフトの軸のガタつき

  年式と走行距離もありますので 取り外してよくみてみる必要があると思います

  問題なければ イグニッションコイルの交換(エンジンの高負荷時の電力不足)

  をお勧めします

 

②白煙について

→走行中はわかりません

a-1 このエンジンは よく出る症状です まず現状はオイル下がりの疑いが強いです

   バルブステムシールというのがあるのですが 年式によるゴム硬化でオイル止めが

   間に合わなくなっていると思います 取り替えで4万円位です

 

まず 今後の対策として

 

オイル交換は3000km/毎に 純正指定のオイルで交換する

理由はステムシール等のゴム部品へのダメージを極力抑える

他のオイルでも使用できますが 長い時間でみた際にゴム部品の劣化を速めていると思います

 

この車両は この年式になると オイル漏れが他からも多々でていると思います

ディラーで全般的に診断してもらった方が 今後の事も踏まえ得策と思います

是非前向きにご検討ください

 

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