JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スバル に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

フォレスターSG5ですが運転席側のパワーウインドーがおかしくなりまして。普通に下がりますが 上げると0.5~1秒く

解決済みの質問:

フォレスターSG5ですが運転席側のパワーウインドーがおかしくなりまして。普通に下がりますが
上げると0.5~1秒くらい電源が入り切れます。その繰り返しですこしずつしか上げられません。時々動かなくなるのでスイッチかと思い、新品に換えましたが、症状が変わりません。モーターの挟み込み防止スイッチかとも思い、外してみましたが。変わりません。このモーターを他のドアーに着けて回してみると普通にちゃんと回ります。初期設定もしました。他に何か方法があるのでしょうか。よろしくおねがいします。
他の場所のモーターをつけてみても、変わりません。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

パワーウインドレギュレータというモーターの回転動作をガラスの上下動作に変換する機構部品に作動の不調があり、円滑なガラスの上下動作を阻害している印象がございます。

動作が重いと、挟み込み防止機能が働き、質問者様のお車のような断続運転、その後、モーター過負荷による過熱で動作しなくなります。

レギュレータの点検と必要であれば交換、そしてガラスの前後に配置されるレール、「ガラスランチャンネル」のゆがみやゴムの硬化がないかも併せて点検ください。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

早々の回答ありがとうございます。書き忘れていましたが、私も職業で整備をしています。寄せられた回答の内容は全て確認済みでございます。それでどうにも解らないので、勉強不足を感じながら、質問をさせていただきました。

ひとつ気になるのが、スイッチの中にリレーがあるんだと思いますが、下げるときは、カチッと音がしてそのまま作動しますが、上げるときはカチッとしてすぐカチッと切れます。これっていったい何なんでしょうね。スバルさんに聞いても解らないと言われました。私も電気が苦手でこまっています。

何かヒントがあればよろしくおねがいします。

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
お返事ありがとうございます。
先の内容は確認とのこと、大変失礼いたしました。

私、過去に他メーカーですが、質問者様と同様の症状でレギュレータを新品に交換して解消したことがございました。

今回のSG5はレギュレータ、ランチャンなどの交換の状況はいかかでしょうか?当方の過去の事例では、レギュレータ単体動作は円滑に感じました。ところが実際にガラスの重量負荷、モーターの作動負荷を与えると、レギュレータ動作が円滑にならない場所があるものを結論しました。

交換済みの場合はどうぞご容赦ください。
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。ガラスの動きレギュレーターの動き等は問題ないとおもわれます。今まで私が経験した事を全てためしてみました。モーターを単体で回しても症状は変わらないのです。レギュレーターを分解して組み付けた時に挟み込み防止が作動してガラスが勝手に下がる場合は、モーターを単体で10秒くらい、から回しする事もやってみましたがだめでした。バッテリー端子をはずして1分位してつないでやると、一度だけ下げて上げる事ができますが、二度目はだめです。どう考えても交換した新品のスイッチが悪いとしか考えられないのですが、多分違うと思います。

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
追加情報のご提供誠にありがとうございます。
モーターを単体で作動させても上方動作が間欠運転される状態でしたら、質問者様、仰せの通りレギュレータなどに抵抗があるようではなさそうです。

ただいまSG5のパワーウインド配線図を確認しました。運転席のメインスイッチ(制御回路内臓)以外にパワーウインドセンサーと称する平型4極コネクタの部品がドア内に配置されているような記載があります。

部品配置図などが手元にございませんのでパワーウインドセンサーの機能など詳細が不明なのですが、そのような部品がございますか?また目視でわかるような損傷などはありませんでしょうか?

よろしくお願いします。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
モーターを他のドアのものと入れ替えて点検されたとのことですが、他ドアのモーターと運転席ドアのモーターは全く同じものでしょうか?質問ばかりですみませんが、追加情報のご提供をよろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

いろいろとご尽力ありがとうございます。パワーウインドーセンサーの平型4極コネクターは付いていますが、これが挟み込みセンサーになっていて、モーターに入っています。これをはずせば、挟み込みのセンサーは解除になります。他のドアのモーターは右リヤドアのモーターですが、例のセンサーは付いていませんが、同じ物だと思います。説明にも書いているとおり、フロントのモーターをリヤに着けて回すと普通に作動します。

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
追加でお知らせ誠にありがとうございます。

4極のセンサーコネクタを外せばセンサーの機能が解除されるとのこと。
手元の資料不足のため、私の憶測で大変申し訳ないのですが、一つの疑問として聞いていただけますと幸いなのですが、

センサーの機能不全、センサーへの配線断線などの故障が生じた場合、安全側に故障する仕組みが組まれていて、現在の症状になっていると考えるのは不自然でしょうか?
質問者: 返答済み 1 年 前.

回答ありがとうございます。今回の回答は目から鱗です。たしかにそうですね。私が過去にやったのは、センサーを外せば、それで動いていたので、そうだとばかり思っていました。それで相談なんですが、挟み込み防止はいらないので、このまま使いたいのですが4極の線を加工して使う方法はないでしょうか。よろしくおねがいします。

専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
お返事ありがとうございます。ご希望の情報提供を是非お伝えできればよいのですが、手元にセンサーの詳細を知る手がかりがございません。可能であればセンサー部分を分解して、修復や構造を理解する手がかりになるようなことを、質問者様のご経験と勘で見つけていただくほかないように感じております。お役に立てず誠に申し訳ありません。どうぞよろしくご理解ください。
9circleをはじめその他名のスバルカテゴリの専門家が質問受付中

スバル についての関連する質問