JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

yymmに今すぐ質問する

yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに スバル に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

BP5レガシィ(GTのAT)2005年式に乗ってます。 メーターパネル内のSPORTランプが走行中点滅することがあ

質問者の質問

BP5レガシィ(GTのAT)2005年式に乗ってます。
メーターパネル内のSPORTランプが走行中点滅することがありました。
エンジン停止後、再発進は正常でした。
そこでディーラーで点検をお願いしたところ、
エンジン始動時からSPORTランプが点滅し、ATが変速しなくなりました。
入庫時は速度センサーエラーみたいでした。(履歴より)
そこで、CTUのカプラとエンジンルーム内のカプラを外し、点検後復元したらSPOPTランプ点滅になったそうです。
現在のエラーはTCU通信エラー(CTU-コントロールバルブ間)
それから2週間、
導通テストを繰り返すもTCU通信エラーは治らず、AT交換60万円の見積もりとなりました。
私もメカニックの方も納得できていません。
電気的問題だと思っていますが、治りません。
メカニックの方には丁寧に調べていただきました。(配線の導通)
でも整備フローを進めていくと AT交換だそうです。
CTUのコネクターがはまっていても接触不良があったりするものでしょうか?
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
yymm : ご質問ありがとございます。先週スバルのインプレッサで修理をした件を思い出しました。
yymm : キーレス不具合でした。統合ユニットのカプラーを一旦外し差し込むと症状が改善することがあると私の県の整備振興会からアドバイスを受け抜き差しを実行したところ嘘のように治りました。
yymm : コネクターがきちんとはまっていても抜き差しすることにより改善する事例でした。しかし、抜き差しすることによりなにがどうなったのかまでは追求しませんでした。統合ユニットを分解し中身を確認することをしたかったのですが統合ユニットにトドメを刺すことになる可能性が否定できなかったからです。基盤から出ている端子の付け根のハンダに浮き等がありカプラーを刺し直すことで改善したのか?それとも一度電源を遮断することにより改善したのか?そこまでは調べることができませんでしたカプラーがきちんと奥まで差し込まれているにも関わらず起きてしまう不具合は経験としてあります。
yymm : すこしBP5の不具合について事例がないか検索してみます。
yymm :

ちなみにエラーのコードはわかりますか?

yymm :

こちらでも整備フローを確認しました。

yymm :

電源電圧やTCUとトランスミッションコネクターのハーネス点検などを点検していき以上がなければトランスミッションASSY交換にたどり着くようになってますね。

yymm :

しかし点検するにあたってTCUのコネクターをなんども抜き差ししてるでしょうし…

yymm :

しかしTCU正常時の信号一覧は整備書に記載されてありますからすべての端子の電圧を測定し整備書の数値と照らし合わせればTCUの不具合なのかトランスミッション本体の不具合なのかは判断できると思うのですが。

yymm :

TCUの信号に異常がなければメカニックは自信をもってATミッション交換を勧めてくると思いますが現時点ではメカニックの方も自信がないように言われてるのですよね?

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

すみません。ジャストアンサーのシステムを理解していませんでした。

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

本日、カプラの抜き差ししてみましたが、やはり変化ありませんでした。

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

エラーコードについては、T1 1601だそうです

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

統合ユニットのカプラはさわっていません

yymm : 統合ユニットが噛んでいないかしらべてみます。
yymm :

統合ユニットは噛んでないようですね。

yymm :

整備書にあるトランスミッションコントロールユニットのI/0信号にも異常がないのでそしょうか?それに異常がないのであればトランスミッション本体の不具合だと私は判断します。

yymm :

中古または新品。そしてリビルト品のどれかでお見積もりをするとおもいます。

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

I/O信号の確認ができるのですか?

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

イグニッションON

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

時にECO&

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

SPORTランプが点灯します。その後エンジン始動するとSPORTランプ点滅します。この時点で通信エラーが出るものですか?始動まえは正常かどうか明日聞いてみます

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

当方のトランスミッションのリビルト503118円の見積もりでした

JACUSTOMER-5o2lttvs- :

無関係かもしれませんが、この車に乗った後、玄関の扉の触ると静電気がくるように思います。代車のときはあまりこなかったように思います。

yymm :

整備書に正常時のI/O信号は記載されてます。50項目ぐらいあります。

yymm :

著作権の関係で全ては見せれませんがこのような表がありもちろん確認はされていると思います。

yymm :

上記を確認し異常がないのでミッション交換を進めてきたと思われます。安い部品ではないので慎重に点検したとおもいますが…私は現車を確認できませんのであくまでも現場の整備士の意見を尊重し、私の見解により質問者様と担当の整備士と揉めることのないようによろしくお願いします。

yymm :

整備書どうりに間違いなく点検をしていきミッション交換という判断をされたのであればやはりミッションの不具合が大きいと考えられます。最初にご案内していたカプラーの抜き差しの件も長い間点検をされているのであればなんども抜き差しはしていると思われます。

yymm :

中古のTCUも検索してみましたがないことはないみたいです。

yymm :

上記訂正

yymm :

イグニッションON時はまだ正常だとおもいます。エンジンを始動し 

yymm :

トランスミッションは動き始めるとトランスミッションコントロールユニットがトランスミッションと通信をします。その時トランスミッションからの信号が異常だったりコントロールユニット自体が異常だとその時初めてエラーコードが出力されます。これはエンジンの警告灯も同じでエンジンを始動しないと異常を示す警告灯は点灯しません。

yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 386
経験: 民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
yymmをはじめその他名のスバルカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.

トランスミッション内のコントトロールバルブの交換とかはないものでしょうか

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
現時点の情報からするとコントロールバルブの交換はないとおもいます。交換するとするなら分解しコントロールバルブボディの目視点検が必要ですがこのミッションはコントロールバルブ自体は非分解なので外部から穴が空いていないか折損していなかほこりの付着がないか点検することぐらいしかできませんので内部までは目視による点検はできませんので一か八か変えてみるというのはリスクが高いと考えます。
質問者: 返答済み 1 年 前.

ありがとうございました。

といどき点くSPORTランプの点検だったのに完全に壊れたということですね。残念

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
トランスミッションに不具合が発生するとSPORTランプを点滅させドライバーに異常をお知らせする機能がついております。
最初の方は不具合がでたりでなかったりしてたのでしょう。
ダメ元で統合ユニットのカプラーの抜き差しをしてみますか?図面を添付しておきます。
http://screencast.com/t/4kqcHGL6WR93
質問者: 返答済み 1 年 前.

朗報?症状が変化しました。

本日TCUエラーの出るタイミングをデーラーに聞きにいきました。

エンジン始動まえにすでにキーON時にでているそうです。そのことを確認し、

帰ろうとエンジンをかけるとエラーが出ません。(SPORTランプ点灯せず)行くときはエラーのままでした。

すぐそのまま試運転。変速は2速までしか入らず、変化なし。

故障診断しました。

TCUエラーはなく正常、しかし、

タービンセンサー値変化なし、前車速センサー値変化なし、後車速センサー変化なしです。

この車、自然治癒してます。本日は雨です

メカニックも”うんー”雨だと思いたくないですとのこと。

漏電関係の事例はないものでしょか?

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
車速センサー変化なしということはTCUに車速が入力されていないということですか?
質問者: 返答済み 1 年 前.

診断機(アイパッドようなパソコン)を接続してみると

センサー3個ともが0状態でした。(停止時)この時点では車速センサーは0で正常みたいで、タービン回転センサーが0がおかしいとのこと。

まえ症状のTCUエラーの時もこの3個のセンサー入力は0のまま変化しなかったようです。

診断機が変化なしのことを考えるとTCUに車速が入力されていないと思います。

この3個とも0から考えると、コモン線かアース線かと思っています。

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.

走行時の車速はきちんと入力されるのでしょうか? 4輪を浮かせ走行状態に前輪車速センサーの値を読み取る 車速に変化なしならばトランスミッションハーネスの点検が必要ですね、整備書に気になる文面がありました

スポーツインジケーターランプが点滅した場合でもシステムは現在正常である。コネクターまたはハーネスの一時的な接触不良が原因である。ATF温度センサーとトランスミッションコネクターのハーネスの接触不良を箇所を修理する。とありました。

質問者: 返答済み 1 年 前.

すみません。車速センサーは前輪回転速度センサー/後輪回転センサーのことでした。(理解はされていたとは思います)。

最初、SPORTランプ点滅は、前後輪どちらかのセンサー入力値異常だったみたいで、その他の入力値は正常とのこてで、診断フローをたどっていくと、ケーブル断線、ケーブル交換(見積もり70000円なり)でした。そこで、ケーブル断線を確認すべく、コネクタを外し断線確認(別のものと交換やテスターでの導通チェック)したところ、TCUエラーがでるようになったとのこと。そこで断線を調べたが、断線確認されず、トランスミッション交換だったのです。

コモン線がコントロールバルブASSYと同じ回路なのでトランスミッションの故障はぬぐいきれませんが

本日なんらかのことでTCUエラー無しになりました。

電気的問題オカルトです。

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
うーん、かなり難しい問題のようですね。こちらもこんがらがってきました。
質問者: 返答済み 1 年 前.

朗報です!

AT復活、変速できるよになりました。

先ほど、家族でラーメンを食べに行き(2速のまま)帰り道、少しあおられ、ゆるい上り坂を5000RPMぐらい回したとき、メーターパネルを見るとシフトPUの三角マークが点灯しているではありませんか。シフトレバーを前におすと変速します。ヤホー。

やはり電気的問題オカルトです。

昼間コネクタ部をイジイジ、前回転センサーのコネクタをはずし、コンタクトスプレーを”ぶっしゃー”しましたが変化なしでした。ラーメンを食べに行くときも変化なかったのに。

今さっきデーラーで診断機つないで確認しました。

3個のセンサー入力値正常、動いていました。

自然治癒しました。

ありがたや。ありがたや。60万円。

原因究明にはならず、問題解決ではないですが、いろいろメカニックの方には調べていただいてありがとうございました。

追伸 診断フローにも問題がありそうな気がします。

専門家:  yymm 返答済み 1 年 前.
今回はかなり特殊な故障だったようですね。
わたしも勉強になりました。
再発しない事を願っております。

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    353
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

スバル についての関連する質問