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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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初めまして。BH-5の異音で悩んでいるところ、ここに行き着きました。 さて、新車で2002年に購入したBH-5

質問者の質問

初めまして。BH-5の異音で悩んでいるところ、ここに行き着きました。
さて、新車で2002年に購入したBH-5 GT-B Limitedで、左前輪(と思う)からの異音が気になっています。あるスピードで クリッ、クリッ と引っ掻くような音がします。
関連があるかわかりませんが、直進状態からブレーキをかけて、左にハンドルを切るとゴツッとやはり左前輪から衝撃(そんな強いものではなく打撃振動)を伴います。
STI サス一式と、ハイグリップタイヤを履いて、かなりサーキット走行をしたクルマなので、それなりに疲弊していると思います。
現在15万キロ走行。左前輪は、ハブベアリングがほんのわずかですが、ガタがあり、(右前輪はガタ無し)コーナリング後のブレーキ時、踏み代が変化(効きはじめが少し奥になる)するので、ハブベアリングは、交換期と思っています。(サーキットは、右回りなので、左前輪が一番負担が大きかったと思います。)
ハブベアリングのみの交換でよいのか、ドライブシャフトまでダメなのか(ブーツは、特に問題無し)、他の部分が悪いのか、判断に困っています。
アドバイスができるようであれば、よろしくお願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 2 年 前.
Customer:

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。 ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。 少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

Customer:

多くの場合、ハブベアリングとハブの交換が必要です。片方がガタがないとのことですので経過を観察すればよいと思います。ガタが発生しているときはほとんどハブも磨耗していますので部品をあらかじめ準備しておくとよいと思います。ドライブシャフトまで傷みがはきゅうしていることはほとんどの場合ございません。よろしくお願いします。

JACUSTOMER-ykpp7my9- :

ご回答ありがとうございます。ブレーキング後に左にハンドルを切ったときにゴツッと音がする(打撃振動を伴う)事に関しては、いかがでしょうか。結構大きな音と打撃振動で、不快なのです。こちらもハブベアリングとは、思いづらいのですが。よろしくお願いします。

Customer:

サスアームの支点やボールジョイントに不調が出ている可能性がありますが、まずはハブベアリングとハブの交換を実施してください。ハブに段の付くような磨耗があると、ある程度力が掛かるときのみ大きなガタとなって発生する場合もございます。