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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 590
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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8月末に車検でスバルのアウトバック形式BPEの車をディーラーで整備してもらいました。通常の車検項目以外に①「パワステポンプからフルードが漏れているので交換必要」と言われ、「リビルト

解決済みの質問:

8月末に車検でスバルのアウトバック形式BPEの車をディーラーで整備してもらいました。通常の車検項目以外に①「パワステポンプからフルードが漏れているので交換必要」と言われ、「リビルト品に交換します」ということで、周辺ホースを含めて交換、②「サスペンション?のブッシングが切れています」ということで、「上下ブッシングを交換しました」ということでした、③ディスクブレーキの分解清掃とタイヤの新品への交換をしてもらいました。
車が戻ってきて、最初の乗った際(往復で400km程度)に砂利時期駐車場からバックで車を出そうとハンドrを切って動かした際に「カリカリカリカリ」という異音がしました。かなり鮮明な音で軽い感じのカリカリ音でした。が停止して動き出すともう音はしませんでした。
その後、近くへ買い物に行った際に、どこだったかよく覚えてないのですが、交差点だったか、やはりハンドルを比較的大きく切って、動き出したら「カリカリカリカリ」と同じ異音がしました。しし一旦停止して動き出したら音はしませんでした。
ハンドルを大きく切って動き出すときに必ず音がするわけではなく、これまで車検後のたぶん500kmくらい走りましたが、はっきり覚えているのは2回、もしかしたらもう1回くらい音がしました。
ディーラーに検査と修理に戻したのですが、数日経っても原因が分からないようです。
何が最も原因として可能性が高いとお思いでしょうか? ディーラーで原因が分からなかったら、どうするのが一番いいでしょうか? どうもディーラーでは「異音が再現しない」ので、原因が分からなくて、「このまま様子を見てほしい」というのが本音のようなのですが、そのままの乗っていても問題ないでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

一番可能性の高い箇所は、フロントドライブシャフトのアウタージョイントからの異音です。

操舵と関係のある箇所で、内部封入グリースが密閉構造ですが、特に密閉不良で飛散していなくても時折、極わずかに油膜切れを起こして異音を発する場合がございます。

アウタージョイントには直径が15mm程度の球体が幾つか入っていますが、相対位置が変化しますので、損傷のあった部位が接触しない部分に動きますと音が止みます。

グリースのように粘度の高い潤滑剤ですから、相対位置の変化も緩慢ですから、わずかな損傷の場合は音が出たり出かなったりを繰り返します。

当方の情報は推測です。適当な費用が発生しますので、担当の整備士とよくご相談の上修理に取り掛かられることをお勧めいたします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ドライブシャフトについてはディーラーでも「そこが原因かもしれない」というので、「異常が見られるんですか?」と聞いたら「異常はありません」と言われ、「分解しないんですか?」と聞いたら「しません」と言われました。

私自身は以前の経験から、ドライブシャフトのベアリングなら、その程度の摩耗があってもカバーが破れていなければ、そのまま乗っていても当面問題ないと思っています。

ディーラーでは異音が再現しないので困っているようです。9circleさんがドライブシャフトを指摘されたのは、

1.パワステポンプからは、カリカリという異音がする可能性は低いということでしょうか?

2.もし、原因が本当はパワステポンプにあるとして、「原因がはっきりしないから、そのまま乗っていて」も大丈夫でしょうか?

専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
お返事ありがとうございます。

パワステポンプ整備直後ですから、カリカリという異音が発生する可能性はあると思います。
ただ、低速で動き出したときということですから、可能性が低いと感じました。

パワステポンプにもっとも負荷がかかるのは、据え切りでいっぱいまでハンドルを切ったときです。車両が動くと負荷が減る方向になるからです。

もし原因がパワステポンプにある場合ですが、回転部分からの異音であればそのまま乗っていては金属粉が油圧システムに回ってしまい、故障部位が波及する可能性がありますので走行はお控えになることをお勧めします。

リビルト品の保証があると思いますので、異音はパワステポンプの可能性があるとリビルトメーカーと交渉する方策もございます。

異音が発生しない現状では、リビルトメーカーと交渉し、パワステポンプを原因から消去することは前進だと思います。

よろしくお願いします。
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