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alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 455
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
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レガシイ2.5 B4 ts 2013年1月 登録 現在 ≒ 23,000Km 走行 6か月点検時 ≒10,000k

質問者の質問

レガシイ2.5 B4 ts 2013年1月 登録 現在 ≒ 23,000Km
走行 6か月点検時 ≒10,000km で、オイル交換(ディイラー)

その後、昨年9月~10月頃異音が発生 エンジンとは思わず、足回り系統からの
発生と思っていたら、だんだん大きくなって来たので、ディラーへ持ち込んだら
規定量 4.8Lに対して、3L不足していた。
オイル燃焼の排気ガス色の紫色ではありませんでした。?
オイルパン、ヘッドカバー等からの洩れはありません。

推測される原因を、お教え願います。
よろしくお願い致します。
ゴルフRに乗っていますが、ここまで減りません。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  alto1220 返答済み 3 年 前.
はじめまして。考えられる事は外観で
オイル漏れがなければエンジン内部で
オイルが燃焼してるしか考えられません。
オイル上がり、オイル下がりのどちらかが
考えられます。オイル上がりの場合、エンジン
のピストンリングの固着などが考えられます。この
場合ピストンリングの交換になります。
またオイル下がりの場合、エンジン内部のオイルステムシール
が悪くなってる可能性が考えられます。
この場合ステムシールの交換になります。
大変な作業になりますので修理代も高額になります。
あと、オイル添加剤をいれてみて様子をみる方法があります。
これでオイル燃焼が止まれば5000円程度で解決できます。
ただ添加剤で治る確率は7割程度で治らなければ
エンジン内部の修理になります。
以上少しでも参考になれば幸いです。