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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
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平成6年式 KV3のサンバーディアスの突然のエンジン不具合です。内容はエンジンがかからないという現象で、セルはまわり

解決済みの質問:

平成6年式 KV3のサンバーディアスの突然のエンジン不具合です。内容はエンジンがかからないという現象で、セルはまわります。プラグを外して火花が飛ぶか確認したところ飛んでいました。ただ飛ぶ勢いは多いのか少ないのかは素人ですので。燃料はセルをまわし続けるとプラグ先端がガソリンで濡れていました。宜しくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。
いくつか事例がありました。
「排気管を外してみると一部で排気管内に溜まった水が氷の塊となって、排気管を半分以上塞いでいた。」
という事例が一件。

あともう一つはキャブ車ですのよね?
シリンダー内部がガソリンで湿ってしまいカブった状態になってしまっている。

参考になりそうなページを添付しておきます。

目を通されてわからない事があればその都度書き込みをしてもらえると判る範囲で回答させて頂きます。

http://teammho.web.fc2.com/c-log/c-log584.htm

プラグを交換してもダメならプラグコード?
http://blog.livedoor.jp/so_art/archives/51335640.html
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
もうひとつ。
ヒューズ切れという事例も多く有りました。
念のため確認をお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.


回答有難うございます。プラグコードも最近ではなくても交換していて比較的新しいです。ヒューズは切れておらず大丈夫でした。シリンダー内に燃料が溜まっていたとしたら処置はどのようにしたら宜しいのでしょうか?ちなみに昨日まで始動は大丈夫でした。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
プラグを取り外します。
その際プラグの状態を確認して下さい。
新しい場合でも一度かぶらせてしまうと調子が悪くなるプラグも有ります。

参考に
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/troubleshooting/03.html

かぶりの処置ですが正常な車を一台用意。
ブーズターケーブルでサンバーのバッテリーへ電力を供給。
サンバーの燃料ポンプのヒューズを抜きアクセル全開でマフラーからガソリンの匂いがしなくなるまでセルを回す。
プラグも抜いている為高速でセルが回ると思います。

車輌廻りでは火気厳禁。

その後プラグを戻し再始動。
念のため正常な車輌からの電力の供給は受けたままサンバーを始動して下さい。

その後はサンバーのバッテリー点検
バッテリーが弱くセルを回すスピード(セルモーターがエンジンを回すスピード)が遅い場合もかぶる原因となります。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
それでも始動できない場合は火花の具合(点火系)の点検や圧縮圧力の点検等必要になってくるかもしれません。
電気関係となると整備書が必要になってきます。
こちらでは配布できませんが参考HPを掲載しておきます。

年式が違いますので参考までに
http://blogs.yahoo.co.jp/hiro_bo_01/archive/2009/08/12
質問者: 返答済み 3 年 前.


キャブレターのチョークバルブも怪しいとの情報も入ってきました。挙げればきりがないのですが疑わしい個所ですか?急に故障の原因になりますか?

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
チョークバルブも怪しいですがまずエンジンを始動しアクセルを開けて回転数が上がるかどうかです。
冷間時、セルモーターで始動後アクセルを踏んでおかないとアイドリングが維持できない場合でも遅くないと思いますがいかがでしょうか?
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
チョークバルブが悪くなってしまい朝一のエンジン始動後、アイドリングを維持できずかぶらせてしまったという可能性もありますがまずエンジンを測定できるか?が優先だとかんがえております。
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