JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スバル に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

フォレスターXT(2009年式)のことで質問します。先日、エンジン付近から異音が発生し、整備会社へ持ち込んだところ、

解決済みの質問:

フォレスターXT(2009年式)のことで質問します。先日、エンジ ン付近から異音が発生し、整備会社へ持ち込んだところ、「タービンブローの可能性がある」と言われ、まだ預かってもらっています。「こまめにオイル交換をしていなかった」ことが原因という指摘でした。12万Km乗ってますが、もしもタービンブローの場合、修理費の相場はいくらぐらいでしょうか(まだ、リビルトの部分がないそうです)。あまりにも高額だと買い換えも検討したいです。また、この故障はタービンを新品に交換して繰り返さないものでしょうか。教えてください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 3 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

もし質問者様のお車が、整備工場指摘の通りエンジンオイル管理が不適切でタービン損傷に至ったとするならば、エンジン本体のエンジンオイルが潤滑する部分も相応の痛みがあるものと察します。

劣化したエンジンオイルは粘性の高い物質(俗にスラッジというものです)になり、狭い通路をふさぎ、故障の原因になります。

タービン部分だけを交換しても(工賃含めて15万円~20万円になると思います。)、その他の部分が早期に機能不全に陥る懸念がございますので修理はお勧めしません。

ご参考まで。よろしくお願いします。
9circleをはじめその他名のスバルカテゴリの専門家が質問受付中