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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
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BP5レガシィのオーディオ取り付け中にフューズを飛ばしました。足元とエンジンルームのフューズを見ると、足元のドアのフ

質問者の質問

BP5レガシィのオーディオ取り付け中にフューズを飛ばしました。足元とエンジンルームのフューズを見ると、足元のドアのフューズ7.5Aが切れていたので交換しましたが、エンジンがかかりません。他も見ましたが切れていませんでした。キーを挿した時の音が無音、オーディオも電源入りません。アクセサリーの位置にするとメーター、スモール、ヘッドライトは光ります。他に見るところと交換する部品(部品番号と価格)があれば教えてください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
配線図の資料があるかもしれませんので確認していますしばらくおまちください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

yymm 様


了解しました。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
まず一つ一つ確認していただき解決できればとおもいます。
電圧を測定するテスターはお持ちですか?
オーディオは社外品ですよね?

社外オーディオを取り付けるための配線キットがあると思いますのでオーディオを取り外し黄色の配線と赤色の配線を探して下さい。

黄色の配線には常に12ボルトが来ていることを確認する。
そして赤色の配線にはメインキーをアクセサリーの12回した時に12ボルトが来ていることを確認してください。
確認できましたら結果をお知らせ下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.

黄色バッテリーで赤アクセサリーですね?電圧はわかりませんが、豆球が光るテスターで確認したところ、黄色は光らず、赤はキーONとACCで光りました。宜しくお願いします。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ありがとうございますそれでオッケーです。
やはりバッテリー電源が来ていないようなのでバックアップヒューズを確認する必要があります。
ヒューズボックスのバックアップに関するヒューズを検索してみます。

もしバック アップのシューズの位置が分かるならば同じように電球を使ってテストしてみて下さい。
ヒューズの頭に銀色のむき出しの端子があると思いますので挿したまま点検することができます。
12ボルトは来ていますか?
目視で切れているか確認できますか?確認しているとは思いますがお手数ですがもう一度確認お願いします。
配線図を引っ張り出してきて確認しまた連絡をします。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ヒューズボックスno. 8。
M/Bヒューズというものはございませんか?確認をお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

室内のフューズボックスは見てませんが、エンジンルームのフューズボックス見てきました。M/Bフューズがどこにあるかわかりません。NO.8は50AでSBFと書かれています。通電してませんが目視では切れていませんでした。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
No. 8のヒューズは室内のヒューズボックスにあると思いますご確認ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.


NO.8というのは1~33あるフューズボックスの8のことですか?8は20Aのストップです。切れていません。右足付近以外にフューズボックスあるんですか?

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
画像を添付しておきます。
ご確認ください。

graphic
質問者: 返答済み 3 年 前.


NO.8は20Aのストップです。車はH.16年のBP5スペックBの5MTです。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
No.10は何になっていますか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


D OP +B 7.5A  ドアオープンバッテリー?飛ばした時ここが切れていたので交換したんですが電源が入らなかったので質問しました。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
7.5アンペアはバックアップ兼用だったのですね。
失礼しました。
その7.5アンペアに常時12ボルトが来ているか測定できますか電球で測定してもいいです。
そこに常時12ボルトが来ていなければ別の方向から探っていく必要ありますお手数ですが情報をください。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
画像は他の車のヒューズボックスです。
画像にに書き込んである説明の通り電球を接続し電圧があるか測定してください。

graphic
質問者: 返答済み 3 年 前.

2箇所さすところがありますが片方だけ電球がつきました。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
http://minkara.carview.co.jp/userid/708233/blog/21294299/

他の方のサイトですがご確認ください。

2カ所さすところ(ヒューズの頭)で2カ所とも電球が点灯しないのはヒューズが切れているのです。
ヒューズが切れていなければ必ず両方の端子で点灯するはずです。


本当にヒューズは切れてませんか?

もう一度確認して下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.


2ヵ所とも点灯しました。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
おはようございます。
両方とも点灯したと言う事はバッテリーから図に表します赤矢印の1番まではバッテリーからの電源が来ていると言うことになります。

バッテリー→エンジンルームメインヒューズ→室内No.10(図の赤→1番)ここまでは12v来ている。
室内ヒューズからオーディオ裏の黄色線(社外オーディオ取り付けハーネス図の→2番)の間で12 Vが絶たれているという事になります。

赤矢印の2番ですがこちらはオーディオを取り外し点検してもらった黄色のほうの配線(社外オーディオ取り付け用のカプラー)になります。

その横の10番がACCです。

赤→1番から赤→2番の断線の点検はテスターの抵抗レンジを使って調べます。

先ほど電球を繋いで点検してもらったヒューズとオーディオ裏の黄色い配線(社外オーディオ取り付けハーネス)間の抵抗を測定しなければなりません。

できそうですか?
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
graphic
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
このようなハーネスですよね。

確認までに添付しておきます。

graphic
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
エンジン始動不良に付いても調べています。
オーディオが解決しましたらそちらも頑張っていきましょう。

文字で伝えるのは非常に難しく上手く回答できません。
力量不足で申し訳ないですがよろしくお願いします。

少し席を外します。
返信に時間がかかるとおもいます。
ご了承ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

こんばんは。テスター持っていないのでアマゾンで1000円前後のものを購入しようと思いますが、どのテスターを選べばいいですか?図にあるジョイントコネクターは筒状のフューズですか?やったことのない作業なので断線の点検のやり方(測定)を教えてください。ハーネスは画像のもので間違いないです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

こんばんは。テスター持っていないのでアマゾンで1000円前後のものを購入しようと思いますが、どのテスターを選べばいいですか?図にあるジョイントコネクターは筒状のフューズですか?やったことのない作業なので断線の点検のやり方(測定)を教えてください。ハーネスは画像のもので間違いないです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

こんばんは。テスター持っていないのでアマゾンで1000円前後のものを購入しようと思いますが、どのテスターを選べばいいですか?図にあるジョイントコネクターは筒状のフューズですか?やったことのない作業なので断線の点検のやり方(測定)を教えてください。ハーネスは画像のもので間違いないです。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.

テスターは抵抗が計れれば安い物で結構です。 Amazonのやつで良いと思いますよ。不安ならAmazonのURLを書き込んでください。

 

筒状のものはヒューズではありません。

 

 

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
あと念のため室内ヒューズボックスのフタの画像とヒューズのフタを外してヒューズが並んでいる画像を送ってください。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ヒューズボックスはこれで間違いないですね。
この画像では小さく見えませんが→のステッカーの部分になにかかいてあるのでしょうか?graphic
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ヒューズボックスフタはこれで間違いないですね。

テスターを購入したのでしたらもう一度テスターを使いヒューズを抜いて抵抗値を測定して下さい。

以前目視では判らないヒューズ切れの事例が有りましたので。

画像の赤→にテスターの赤
黒→にテスターの黒

抵抗Ωで測定、針が振れれば導通しています。ヒューズは問題ない。

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質問者: 返答済み 3 年 前.

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20Aのフューズ外したままですが、今は入ってます。

質問者: 返答済み 3 年 前.

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専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
エンジン始動不良について先に調べています。
1つ事例がありました。
^症状としてエンジンがかからないメーター内の警告灯がイグニッションオンににしても点灯しない。
という事例がありました。

この故障が出たお車はイモビライザー付きの車で統合ユニットの故障でした。
ユニットの交換、診断機の接続によるイモビライザー登録でエンジンがかかるようになったということです。

ひょっとしたらDIYではエンジンを修理するのは難しいかもしれません。
ヒューズを全部点検しヒューズに異常がなければディーラーさんへの持ち込みになると思います。

まずはテスターが届いたらヒューズの点検を全部してください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

テスターが届いたので点検しようと思いますが、フューズのほうは導通を調べればいいんですか?フューズとオーディオ裏の黄色の配線の抵抗の測定の仕方がわかりません。ロータリースイッチの位置とテストリード(黒)の挿し口を教えてください。

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専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ロータリースイッチは今の位置の真下の200へ。
黒はまんなかの穴へ。
プラスとマイナスのテストリードを接触させ0になるならオッケーです。
バッテリーを外してヒューズの頭に黒と赤の検診針を。

まずそれでヒューズを全部点検してください。
バッテリーはかならず外してください。
質問者: 返答済み 3 年 前.


200の位置にしてテストリードを接触させると0.06と出ます。他のΩ2M~2Kは0になります。200の横にあるブザーマークで導通わかるんですが関係ないですか?

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
導通が分かるならどのような方法でもいいですが基本は数値を読むことによる確認をお勧めします。
0.06でもいいです。ヒューズを外して測定してみて下さい。限りなく0.06に近いと思います。
専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
ヒューズが切れてなくてエンジンがかからないのであれば限りなくディーラーさんに入庫しないといけないことになります。
くれぐれも間違いがないようにバッテリーを外しヒューズを一つ一つ丁寧に点検してください。
質問者: 返答済み 3 年 前.


フューズすべてチェックしました。0.06~0.08でした。明日、ディーラーに入庫します。

専門家:  yymm 返答済み 3 年 前.
統合ユニットの故障が考えられますね。
ヒューズが飛んでいないのにオーディオに電源がこない。
エンジンがかからない。
メーターの警告灯が点灯しない。

残念ながら整備工場への入庫になります。

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