JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
alto1220に今すぐ質問する
alto1220
alto1220, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 458
経験:  工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
65380514
ここに スバル に関する質問を入力してください。
alto1220がオンラインで質問受付中

SG5フォレスタのNAです。オートマの変速が4速に変速されず、3速で吹け上がってしまい速度が出ないという症状で、AT

質問者の質問

SG5フォレスタのNAです。オートマの変速が4速に変速されず、3速で吹け上がってしまい速度が出ないという症状で、ATミッション・アクセルセンサー・ATコンピュータは交換してみましたが改善されません。他に何が考えられますか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
はじめまして。文面から考えられる事は
オイルクーラーが交換されてないみたい
ですが交換はされましたでしょうか。
ラジエターの内部についてますので
見た目はわかりません。
これが悪くなるとそのような症状に
なる場合があります。
以上少しでも参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.


オイルクーラーを正常な車から付け替えてみましたが、症状変わらずでした。


その他、エンジンコンピュータ・エアフロメータも付け替えてみましたが、症状変わらずです。


3速吹け上がった状態で、アクセルを緩めると4速に入りますが、またアクセルを踏むと、キックダウンして3速に戻ってしまいます。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.

あと考えられる事は故障診断機で故障コードが出て

ないか確認する必要があるかもしれません。電気的な不具合で

そのような症状が出てるかもしれません。診断機での点検はされましたでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.


一番初めの段階で、故障コードを点検したら「P0733、AT3速ギヤ(過去)」とでてきてました。

故障コードによる整備マニュアルのとおり点検して、最終的に機械的な部分の不具合と判断し、ミッションの交換を実施しましたが、改善しませんでした。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
私の考えだとそう出たので
あればインヒビタスイッチを
最初に疑いますがインヒビタスイッチは
交換されましたか?
質問者: 返答済み 4 年 前.


インヒビタスイッチも付け替え済みです。


スイッチとワイヤー等の調整等もしましたが、変わらずです。


その他、エンジン側で圧縮測定もしてみましが正常値でした。


これから触媒を外した状態で試乗しようとしているところです。

専門家:  alto1220 返答済み 4 年 前.
もう1つ聞かせて下さい。
オートマ本体についているセンサーも
交換されましたか?