JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スバル に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

ご質問致します。 車両は、H18・5初年度登録のサンバーTT2(LE-TT2)スーパーチャージャー付5速MTの赤帽

解決済みの質問:

ご質問致します。
車両は、H18・5初年度登録のサンバーTT2(LE-TT2)スーパーチャージャー付5速MTの赤帽仕様です。
先日走行中にいきなりエンジンストップしてしまい、昨日引き上げて 来ました。
エンジンストップは、タイミングベルト切れが原因のようです。
そこで質問ですが、
①バルブクラッシュはしているでしょうか?(赤帽仕様はクラッシュしないと聞いたこ とが在るので)
②ベルト交換時、カム1:クランク2で一工程ですが、クランクはどの様に併せれば良 いのですか?
③クランクとカムプーリーにマーキングはついていますか?
その他注意点などお教え頂ければ幸いです。
お手数をお掛け致しますが、どうぞ宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

走行中にタイミングベルト切れの場合、非干渉タイプのエンジンでもバルブの慣性でクラッシュする可能性があります。確認が必要です。

タイミングベルトを取り付けてコンプレッションゲージで測定するか、差圧型リークテスタで吸排気バルブ閉じの状態で各シリンダでリークを測定する方法があります。

クランク、カムともスプロケット及びエンジン側に分かりやすいマーキングがございますので、国産車タイミングベルト交換のご経験があれば難は無いと思います。

よろしくおねがいします。
9circleをはじめその他名のスバルカテゴリの専門家が質問受付中