JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スバル に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

最終型のトラビックについて 走行距離130000kmになりますが、走行中アクセルを離しても回転数が上がったり下がっ

質問者の質問

最終型のトラビックについて
走行距離130000kmになりますが、走行中アクセルを離しても回転数が上がったり下がったりし(2000回転付近と1000回転付近)、アイドリングもエンストはしませんが不安定です。修理可能なのか、また、どれ位の費用が必要なのか教えて下さい。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。

ISCVというアイドル回転制御する部品の不良、またはエアフロセンサーという吸入空気量を感知するセンサーのどちらか、または両方の機能不全が懸念されます。

ISCVの場合3万円程度、エアフロセンサーの場合1.5万円程度の修理代が必要になります。

適切な診断をディーラーなど設備の整う整備工場でお受けになり、正確なお見積もりをお取りいただくことをお勧めします。

よろしくお願いします。
9circleをはじめその他名のスバルカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.
回答ありがとうございました。このところ修理費がかさみ、直ぐ修理する事ができません。暫くこのままでも大丈夫なのでしょうか?エンジン音もガチャガチャ鳴り出しトホホです。タイミングチェーン等の交換の見積りは14万円を超えるし。未だ気に入っている車なのですが、ここまで壊れると全て修理するか 迷いますね。
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
こちらこそお役に立てたようで光栄に存じます。

ところで、タイミングチェーン関係から異音が出ているのですか?現在のエンジンの不調に関係があるかもし れません。

優先するならタイミングチェーン関係の修理、その後、不調が残っているようなら先にお伝えした部位の点検、修理となります。

異音が発生しているなら修理はお早目がよいと思います。

エンジンオイルの交換が適正になされていればタイミングチェーン関係が痛むことは少ないです。もし交換の作業を依頼されたならば、その後は適切なエンジンオイル交換を実施してください。