JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スバル に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

レガシィ2.5i BR9ノンターボ車 2012年1月購入です。 マフラーは左側だけですが、バンパーには左右にマフラ

質問者の質問

レガシィ2.5i BR9ノンターボ車 2012年1月購入です。
マフラーは左側だけですが、バンパーには左右にマフラーを出せるように右側にも切りカキがあります。
後ろから見るとこの切りカキが、気になって(なんとなくみっともないなぁと)います。

ですので、左右にマフラーを出したいと思っています。
社外品で装着できるもの(ターボ用)があるらしいですが、この社外品を装着した場合での予測されるデメリットを教えていただきたく質問をします。

よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

ターボ無しエンジンに排気効率のよいマフラーを装着しますと、低回転時のトルクダウンが予想されます。

各シリンダから順番に排出される排気ガスは排気管集合部分で排気干渉が起こらないよう、また、先のシリンダからの排気ガスの流れに追随して次の排気ガスの流れを乗せるようなイメージで連続的になるように設計されています。

排気効率が良くなると先の排気ガスの流れが良くなりすぎて次のシリンダからの排出ガスを引っ張る作用が損なわれます。これがある低い回転域で起こりますからトルクダウンを体感することになります。

自動車によってはこのトルクダウンも無視できる程度のものもあり、マフラーの形状にも大きく依存しますので、装着してみるまでは体感予想は難しいと思います。

むしろ高回転域での排気ガスの抜けのよさや、音質などで運転者の気持ちの高揚感が勝り、トルクダウンは気にならない場合もございます。

よろしくご参考になさってください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

自動車整備士
9circleさま


回答ありがとうございました。
この回答は、私のスバルレガシィに対する回答でしょうか?
一般的なN/A車全般的な、回答に思えますが、いかがでしょうか?

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

質問者様お察しの通り、概ね一般的な回答になります。

ただ今回のケースではターボ用という排圧の比較的低いマフラーの装着になりますので、先にお伝えしていた傾向がより顕著になると予想されます。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.
ブラウザで情報を検索していたら
『スバルの整備士に聞く/subaru.justanswer.jp』

『自動車整備士といった、スバル自動車の専門家が今すぐお答えします! 』

ということだったので、質問しました。
専門家は悪くないと思いますが、貴社(運営会社)が悪い。スバル自動車の専門家ではないんですね。虚偽の契約には対価は支払たくないです。
申し訳ありません。

スバル についての関連する質問