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9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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初めまして。夜分遅くにすいません。質問なのですが、今H9年式レガシィBG5ツインターボMT5トミーカイラに乗っており

解決済みの質問:

初めまして。夜分遅くにすいません。質問なのですが 、今H9年式レガシィBG5ツインターボMT5トミーカイラに乗っており、半年程前にISCVをスバルディーラーで交換してもらい、その後、2ヶ月位で冷却水が漏れ始めました。現在エンジン上部(ラジエターキャップが付いている)タンクに接続されているホースを交換したのですが、漏れが止まりません。ダイナモとパワステの間から見たエンジンブロック付近から漏れている様なのですが、場所が特定出来ません。怪しい所にお心当たりが有ればお願いします。
長くなりましたが、宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

LLCリークの可能性が高いのは、ラジエータアッパーホースのエンジン側接続部と思います。

もしくは可能性は低いですが、さらにその奥の水温センサーあたりはいかがでしょうか?

ラジエータアッパーホースが大丈夫であれば、パワステポンプやオルタネータを離脱して詳細に調査する必要があると思います。

また、ラジエータキャップのプレッシャー圧は純正指定のものが無難と思います。

以上でございます。よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.
返答ありがとうございます。
その後調査した所、エンジン側のアッパーホースは何とも無かったのですが、ラジエター側のホース接続部にLLCが固まった様な白い塊がありました。
これはラジエターホースを上下交換した方がいいでしょうか?
宜しくお願い致します。
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
お知らせありがとうございます。

白く固まっているのはLLCの成分と思います。
リークの程度としては乾燥型なのでさほど深刻ではありませんが、にじみが発生しているのは確かですので交換されるのが無難です。

ただ、ロワーホースと比較してアッパーホースが熱的にダメージを受けますので、ロワーホースの柔軟性やリーク痕を確認され、特に問題がなさそうであればアッパーホースのみの交換でよいと思います。

よろしくお願いします。
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