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yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 29
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
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初年度登録平成12年7月のスバル プレオ 型式RA-1 車体番号190469を 平成21年11月に中古車で購入致し

質問者の質問

初年度登録平成12年7月のスバル プレオ 型式RA-1 車体番号190469を
平成21年11月に中古車で購入致しました。
その後平成21年11月25日にファンベルト及びパワステベルトを交換致しました。
今月10月15日にエンジンから 異音がするので点検したところオルタネーターベルト及び
ウーターポンプベルトがエンジン下部のプーリが外れていました。通常プーリー自体はロック
ピンが付いてナットで締めているので外れることはありえないと思うのですが、完全に外れていました。スバルに持っていったところ、サービスの人がこんなのは始めて見ましたと言われていましたが、なんだか納得がいきません、私の見解では車自体の欠陥ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? 又同じスバルのプレオなのですが、タイヤを固定しているボルトがタイヤ交換中にボルトごと外れてナットが空回りしてはずれなくなりました、ボルトが外れるなんて通常ではあり得ないと思うのですが‥
修理に10万掛かるとのことなので現在保留にしています。
よきアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

まずはお尋ねいたします。

脱落したエンジン下側のプーリーはクランクプーリーだと思いますが、
タイミングベルトの交換歴はございますか?

タイミングベルト交換作業を実施した際、クランクプーリーボルトの締付け不足で
ある一定の期間後に脱落するケースはございます。



また、追加でご質問のホイールボルトの件、

こちらは締め付けトルク過大の場合に発生する事例です。
適正なトルク以上の力で締付けられますと、次回離脱しようとした際に硬いながらも少しは緩み方向に回りますが、それ以上回りにくくなり、さらに過大な力で緩めようと試みますと、ボルトを支えているハブとの勘合が破壊し、ボルトがナットつきのまま空回りする状態に陥ります。


お返事お待ちしております。
質問者: 返答済み 4 年 前.

回答頂き有り難う御座います。


クランクプーリーでした、そのプーリーが脱落しました。


質問の件ですが、中古で購入したのが2001年11月です


購入時の走行距離が73000kmであり現在の走行距離が93000kmですのでまだタイミングベルトは交換しておりません。来年の11月が車検ですので、それまでに交換する予定でしたので、今回が初めての交換となります。


前にもお話した通り途中にファンベルトとパワステベルトを交換しただけです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

回答頂き有り難う御座います。

クランクプーリーでした、そのプーリーが脱落しました。

質問の件ですが、中古で購入したのが2001年11月です

購入時の走行距離が73000kmであり現在の走行距離が93000kmですのでまだタイミングベルトは交換しておりません。来年の11月が車検ですので、それまでに交換する予定でしたので、今回が初めての交換となります。

前にもお話した通り途中にファンベルトとパワステベルトを交換しただけです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

再投稿:まだアドバイスが必要。 回答頂き有り難う御座います。 言われる通りクランクプーリーです。ボルトが脱落しました。 プーリー、クランクシャフトの交換及及びパワステベルト、エアコンベルトも交換になります。 質問の件ですが、中古で購入したのが2000年11月です 購入時の走行距離が73000kmであり現在の走行距離が93000kmですのでまだタイミングベルトは交換しておりません。来年の11月が車検ですので、それまでに交換する予定でしたので、今回が初めての交換となります。 又前にもお話した通り2001年にファンベルトとパワステベルトを交換しただけです。特別事故歴もなくいきなりクランクプーリー及びボルトが脱落しました。 これがもし高速道路を走行していたら、ハンドルが効かなくなり重大事故になっていたかも知れません、ですので突然に脱落することがあり得ないと思います。メーカーにはまだ修理依頼はしておりません、見積もりが出た段階で保留にしています。 メーカー相手に弁護士を通じて控訴しようかとも思いますが よくわからない段階ですので、こうして質問をしています。 ちなみに私は高校で自動車科を卒業して4級の整備士の資格を持っていますので、車に関してはある程度の知識があります 今まで、ドライブシャフトのブーツ交換(シャフトを抜いて)、ロアアームボールジョイントブーツ交換、ベルト交換などを自分でしてきました。車検も全て自分で行なっています。 ただ自動車の整備はできても、特殊工具を使わないと出来ない 作業などはメーカーに依頼するか、カー用品店に依頼して来ました。普通であればメーカーの言うがままに修理していると思いますが、知識があるがゆえに納得できないのが現状です。 良きアドバイスをお願い致します。

質問者: 返答済み 4 年 前.

再投稿:回答が不完全. 回答頂き有り難う御座います。 言われる通りクランクプーリーです。ボルトが脱落しました。 プーリー、クランクシャフトの交換及及びパワステベルト、エアコンベルトも交換になります。 質問の件ですが、中古で購入したのが2000年11月です 購入時の走行距離が73000kmであり現在の走行距離が93000kmですのでまだタイミングベルトは交換しておりません。来年の11月が車検ですので、それまでに交換する予定でしたので、今回が初めての交換となります。 又前にもお話した通り2001年にファンベルトとパワステベルトを交換しただけです。特別事故歴もなくいきなりクランクプーリー及びボルトが脱落しました。 これがもし高速道路を走行していたら、ハンドルが効かなくなり重大事故になっていたかも知れません、ですので突然に脱落することがあり得ないと思います。メーカーにはまだ修理依頼はしておりません、見積もりが出た段階で保留にしています。 メーカー相手に弁護士を通じて控訴しようかとも思いますが よくわからない段階ですので、こうして質問をしています。 ちなみに私は高校で自動車科を卒業して4級の整備士の資格を持っていますので、車に関してはある程度の知識があります 今まで、ドライブシャフトのブーツ交換(シャフトを抜いて)、ロアアームボールジョイントブーツ交換、ベルト交換などを自分でしてきました。車検も全て自分で行なっています。 ただ自動車の整備はできても、特殊工具を使わないと出来ない 作業などはメーカーに依頼するか、カー用品店に依頼して来ました。普通であればメーカーの言うがままに修理していると思いますが、知識があるがゆえに納得できないのが現状です。 良きアドバイスをお願い致します。

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