JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 583
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スバル に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

11年4月初年度登録 GH-BH5レガシーですが、1週間ほど前、走行中にエンストするようになり、今ではエンジンのかか

質問者の質問

11年4月初年度登録 GH-BH5レガシーですが、1週間ほど前、 走行中にエンストするようになり、今ではエンジンのかかりが最悪になりました。症状的」にはセルを回してもエンジンがかかる気が全くしないほどで、一旦かかるとしばらく調子がよく、またかからなくなります。かからない時の燃料ポンプの作動、燃圧、共に異常なし、IGコイルを取り外し、点火をみましたが、火花は飛んでいました。気になるのが、結構クランクキングしたにも関わらずプラグ先端が濡れていなかったことです。ちなみにダイアグは正常で原因がいろいろ調べましたが解りません
お心当たりがある方いらっしゃいませんでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。


追加でお尋ねします。

クランク角センサー、カム角センサーの交換、もしくは出力波形の確認はされましたでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

クランク「、カム 共にセンサー交換しておりません。


一度エアーフローメーターの交換で、ミスしましたので今回は慎重になっております。出力波形はオシロスコープが無い為やっておりません。よろしくおねがいします。


 

専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

波形確認が確実ですが、オシロがない環境だと難しいですね。

交換チェックはおっしゃるとおり安易な方法ですから、できるだけ回避するべきです。

エンジンが温まると症状が出る場合、症状が出る前と後で、クランク角センサーの抵抗値を測定し、比較してみてください(基準値は1kΩ~2kΩ程度のはずです)。

また、質問者様の年式のレガシィはカム角センサーがないタイプかもしれません。

よろしくお願いします。

スバル についての関連する質問