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9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
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レガシィワゴンを2007年7月代理店経由、千葉スバルより購入。現在第2回目車検直前、約3万キロ走行。 問題点:

解決済みの質問:

レガシィワゴンを2007年7月代理店経由、千葉スバルより購入。現在第2回目車検直前、約3万キロ走行。

問題点:2009年(1年半後)頃からハンドル・ステアリングから間歇的キリキリ異常音。2010年初めにはガリガリ音まで拡大(経年変化)。メーカー問題(初期不良)と考え千葉スバルへ直接交渉していたが、発生が特定できた時との回答で、交渉に半年の時間を浪費。代理店のとりなしで2010年2月やっと千葉スバルが ステアリングロールコネクタ(別モデルリコール対象部品)を交換修理、一旦消滅。しかし、更に半年経って再発。常時発生しないため再交渉するも、代理店には「一度部品交換したのでこれ以上は応じられない」との回答。代理店に依れば、ステアリング交換となるとかなりの高額、しかも自己負担? 間歇障害で且つ3年半に及ぶ未解決問題。

質問1:メーカー問題を、利用者(お客)が、これほどの労力と時間を費やして証明しなければ、修理に応じられないのでしょうか? また「間歇障害のため、千葉スバルが特定できない」ということに対する対策は無いのでしょうか? (今はスバルの組織大変更で、担当者、責任者共に異動になっていると代理店は話しています。)

質問2:メーカー(富士重工)へ苦情申請は出来ませんか? ネット見ても、お客様センター(0120-052215 平日9:00~17:00)しか見当たりません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

 

順番に回答させていただきます。

 

 

○ご質問1について

 

現在間欠的に発生しているステアリングからの異音が、やはりロールコネクタに起因すると断定できれば、ロールコネクタについてはメーカー保証期間が5年ですので、回数に特別な制限はなく、極端に申しますと期間内であれば何度でも保証修理が受けられます。私は小さな町修理工場で働く従業員ですが、質問者様のお車を管理している代理店及びディーラーの対応には大変残念な思いでいっぱいです。

間欠であろうが連続であろうが、異音が発生するまでお車をお預かりし、場合によってはお客様に異音が発生するまでお付き合いいただき、解決に向けて努力するのが(私にとっては)一般的な方法です。全国どこのスバルディーラーでもメーカー保証期間内であれば対応できるはずですので、大変ご面倒かと思いますが、別の担当者をお探しになるのが良策と感じます。

 

 

○ご質問2について

 

残念ながらメーカーへの直接交渉やフィードバックは、質問者様のおっしゃいますお客様センターしか用意が無いようです。メーカー勤務されている人物と特別なつながりがない限り、極めて難しいことのようです。これは私も常々感じていますところでして、懇意のディーラー店長クラスの方、もしくは限られた人脈ではありますが、メーカーの設計技術者などに適時、現場で知りえた問題点をフィードバックしていますが、きっちり届いた感触をもったことは一度もございません。

 

 

メーカー保証期限間近ですので、別の良心的なディーラーが見つかりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

私からの回答は以上でございます。

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