JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

9circleに今すぐ質問する

9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 579
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スバル に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

レガシィワゴンを2007年7月代理店経由、千葉スバルより購入。現在第2回目車検直前、約3万キロ走行。 問題点:

解決済みの質問:

レガシィワゴンを2007年7月代理店経由、千葉スバルより購入。現在第2回目車検直前、約3万キロ走行。

問題点:2009年(1年半後)頃からハンドル・ステアリングから間歇的キリキリ異常音。2010年初めにはガリガリ音まで拡大(経年変化)。メーカー問題(初期不良)と考え千葉スバルへ直接交渉していたが、発生が特定できた時との回答で、交渉に半年の時間を浪費。代理店のとりなしで2010年2月やっと千葉スバルが ステアリングロールコネクタ(別モデルリコール対象部品)を交換修理、一旦消滅。しかし、更に半年経って再発。常時発生しないため再交渉するも、代理店には「一度部品交換したのでこれ以上は応じられない」との回答。代理店に依れば、ステアリング交換となるとかなりの高額、しかも自己負担? 間歇障害で且つ3年半に及ぶ未解決問題。

質問1:メーカー問題を、利用者(お客)が、これほどの労力と時間を費やして証明しなければ、修理に応じられないのでしょうか? また「間歇障害のため、千葉スバルが特定できない」ということに対する対策は無いのでしょうか? (今はスバルの組織大変更で、担当者、責任者共に異動になっていると代理店は話しています。)

質問2:メーカー(富士重工)へ苦情申請は出来ませんか? ネット見ても、お客様センター(0120-052215 平日9:00~17:00)しか見当たりません。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 4 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

 

順番に回答させていただきます。

 

 

○ご質問1について

 

現在間欠的に発生しているステアリングからの異音が、やはりロールコネクタに起因すると断定できれば、ロールコネクタについてはメーカー保証期間が5年ですので、回数に特別な制限はなく、極端に申しますと期間内であれば何度でも保証修理が受けられます。私は小さな町修理工場で働く従業員ですが、質問者様のお車を管理している代理店及びディーラーの対応には大変残念な思いでいっぱいです。

間欠であろうが連続であろうが、異音が発生するまでお車をお預かりし、場合によってはお客様に異音が発生するまでお付き合いいただき、解決に向けて努力するのが(私にとっては)一般的な方法です。全国どこのスバルディーラーでもメーカー保証期間内であれば対応できるはずですので、大変ご面倒かと思いますが、別の担当者をお探しになるのが良策と感じます。

 

 

○ご質問2について

 

残念ながらメーカーへの直接交渉やフィードバックは、質問者様のおっしゃいますお客様センターしか用意が無いようです。メーカー勤務されている人物と特別なつながりがない限り、極めて難しいことのようです。これは私も常々感じていますところでして、懇意のディーラー店長クラスの方、もしくは限られた人脈ではありますが、メーカーの設計技術者などに適時、現場で知りえた問題点をフィードバックしていますが、きっちり届いた感触をもったことは一度もございません。

 

 

メーカー保証期限間近ですので、別の良心的なディーラーが見つかりますことを心よりお祈り申し上げます。

 

私からの回答は以上でございます。

9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 579
経験: 公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
9circleをはじめその他名のスバルカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • greenbibles

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    50
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    362
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
  • /img/opt/shirt.png sl230 さんのアバター

    sl230

    自動車整備士

    満足した利用者:

    63
    ホンダ車がつよいです
 
 
 

スバル についての関連する質問