JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに スバル に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

インプレッサSTIver4 TYPE-RA 車体番号GC8-063487 の異音について質問させて頂きます。 いく

解決済みの質問:

インプレッサSTIver4 TYPE-RA 車体番号GC8-063487 の異音について質問させて頂きます。
いくつか別々の異音のする状況があるので宜しくお願いします。

走行距離約35000のインプレッサなのですが、リア左方向で、背もたれの辺りかリアショックの付け根?もしく はシートベルト(体感はすべて運転席だけでしか聞いたことが無いので他座席に居れば違うところから聞こえてくるのかも知れない)の辺りから段差を越えた瞬間にコトコト音がする。
ショックはラルグスというメーカーで取り付けはプロ指導の下自分で着けました。
緩み等も見ましたが特にありません。リアスタビブッシュも劣化見られません。
シートベルトのロール?本体も緩みありません。


ブレーキを踏みながら段差を越える際前輪と後輪で差が出来るとデフ?ガガガン
とすごい衝撃と音がします。段差のある曲がり角などでも同じようにガッガッガッと跳ねる
ように衝撃がくる。DCCDはフリー 

ギアをバックに入れ勢いよく走り出す(バック)とダダガガンとどこからか
何かがビビるような音がする。 窓ガラスかと思いましたがどうやら違うみたいです。
以上なのですがショックアブソーバーの減衰力は待ち乗り程度(最弱)で赤ちゃんを乗せても大丈夫なレベル(と思ってます)です。

それぞれ考えられるお答え宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。

 

①について、「スタビブッシュ」とおっしゃいますのはスタビライザとロワアームを連結するスタビリンクロッドのことでしょうか?リンクロッドのブッシュに僅かながたがある場合でもコトコト音する場合がございます。リンクロッド左右の入替で音の聞こえ方が変わるか点検するのがリンクロッド片側不良の確実な診断方法です。

 

②、③については音の発生場所、及び音質が似通っている場合、リアデフマウントブッシュの可能性が高いように感じます。千切れや痛みがないか点検するとよいと思います。

 

以上でございます。ご不明な点などございましたら遠慮なくお問い合わせください。

 

よろしくお願いします。

専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

追加でお知らせいたします。

 

②は前後輪に差があるときに発生するのであれば、センターデフの機能不全の可能性もございます。

 

 

質問者さまのインプレッサには3つあるデフ(フロント、センター、リア)にいわゆる機械式LSDが装着されていませんでしょうか?イニシャルトルクの高めに設定された機械式LSDはかなり大きい音がします。

 

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.
早速の回答ありがとうございます。
言われたとおりリンクロッドの左右入れ替え、後日試してみます。
改善期待します。
TYPEーRAは機械式デフです。
しかしこれらの事は百聞は一見に如かず、説明するこちらにも落ち度があれば回答も台無しになって
しまいますもんね。
手始めにデフマウントブッシュ調査して見ます。
ところでセンターデフ機能不全が起こす他の症状は何かありますか?
専門家:  9circle 返答済み 5 年 前.

 

センターデフに不調が出ますと、路面の段差にかかわらず例えば車庫入れのように大きく操舵して速度が低い場面や、緩やかなカーブで速度の高い場面でガツ、ガツと音を伴い、円滑さに欠ける曲がり方(コーナリング)をします。

 

質問②の内容から段差が症状発生の要素と感じましたのでマウントかなと思いました。

 

さて、機械式LSDの音ですが、注入するオイルの銘柄で大きく異なります。異音の発生時期とデフオイル交換時期が近いならば可能性としてお考えください。

 

 

9circleをはじめその他名のスバルカテゴリの専門家が質問受付中