JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに スバル に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

大阪府守口市に住む伊藤と申します H13 レガシィB4に乗っています 2月に入り 停車時ACスイッチを入れると エ

解決済みの質問:

大阪府守口市に住む伊藤と申します H13 レガシィB4に乗っています 2月に入り 停車時ACスイッチを入れると
エンジンがノッキング状態になりパネルのエンジンマークが点滅します その他 停車時からハンドルを切りながら
アクセルを踏み込む時にも同様の現象が起きますが? いかがでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
朝の気温が低い時エアコンを入れないでのエンジン回転数はどのくらいでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.
700回転くらいです
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
朝一、エンジン始動一発目で700回転ですね。
調子が良い時はもう少し回転数が高かったのではないでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

すみません 朝一始動ですと1500回転になります。落ち着くと700回転に収まりますが。

エンジンが暖まった状態で最初の質問のような状態になるのです。

専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
返信ありがとうございます。

朝一番の冷間時はきちんとアイドリングは上がるようなのでISCVは一応機能しているとおもわれます。
一般的にエアコンをONにするとダイナモの発電量も増えますし、コンプレッサーの負荷もかかりますのでエンジンに負荷かがかかり回転数 が落ちます。
落ちてしますとガタガタと振動がしたりエンジンが止まってしまう可能性がありますのでエンジンコンピューターはアイドルアップをしてエンジンがスムーズに回るような制御をおこないます。
今回はアイドルアップの制御が上手く働いておらずエンジンがガタガタとノッキングのような状況になっていると思われます。
回転数もだいぶお落ちているのではないでしょうか?
パワーステアリングもそうです。
ハンドルを切るとパワーステアリングポンプに負荷かがかかりますのでポンプの駆動が重くなります。
エンジンの回転が下がるのでアイドルアップ制御がはいります。

今回はチェックランプが点灯するということなのでディーラーさんに外部診断機を接続してもらいスキャンをしてもらってください、故障箇所がわかるかもしれません。

チェックランプは一度でも不具合が発生し、何かの拍子で正常に戻っても点灯させ続けるパターンと正常に戻ったらすぐさまチェックランプが消えてしまう物の2種類あります。

どちらにせよチェックランプが一度でも点灯したならエンジンコンピューターは故障楷書を記憶していますので外部診断機を接続すれば不具合の箇所が特定できるかもしれません。

故障コードが出力されない場合は整備書を見て絞り込んで行く作業が必要になってくると思われます。

まずチェックランプの故障コードを読み取ってもらうことをおすすめします。
yymmをはじめその他名のスバルカテゴリの専門家が質問受付中

スバル についての関連する質問