JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに スバル に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

宜しくお願いいたします。 平成20年式サンバーディアスワゴン5MTスーパーチャージャー、走行距離88000

解決済みの質問:

宜しくお願いいたします。
平成20年式サンバーディアスワゴン5MTスーパーチャージャー、走行距離88000Kmですが、最近セルモーターがかからない事があります。キーをまわしてもメーター類は正常ですがセルがカチカチというだけで回りません。バッテリーは去年秋に変えてますので問題ないと思いますが。どこが原因なのでしょうか教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
現車を確認していないので的を得た回答になるか分かりませんが参考になればと思い回答させて頂きます。

セルモーターは新品もしくはリビルト品(整備済み品)に交換してあるということと言 う事ですね
スターターモーターは大電流を必要としますので
バッテリーから直接太い配線でメーン接点に12Vが供給されています。

キースイッチをスタートまで回した時にカチというのはスタータモーターに取り付けられたスイッチが動いているよという目安になります。
そのカチっのときにメーン接点がオンになりモーターに直接大電流が流れエンジンがクランキングされます。
つまりキースイッチも正常でスターターモーターにバッテリーからの大電流を供給しようとしてカチっといっているのに上手く大電流が供給できなくてスターターモーターが回っていないと現時点では考えられます。

一番最初にやらなければいけない事はエンジンアースの点検や配線の点検を行って下さい。
カチカチと音がするがモーターが回らない。よく見てみるとアース線が切れていた。
多々あります。非常に多い事例です。

次にセルモーターリビルト品でも一般的に1年1万キロの保証がついていますので保証書を修理工場から頂いているはずです。
それを確認して下さい。

その他ありましたらお気軽にご連絡ください。



yymmをはじめその他名のスバルカテゴリの専門家が質問受付中