JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
yymmに今すぐ質問する
yymm
yymm, 二級自動車整備士
カテゴリ: スバル
満足したユーザー: 386
経験:  民間指定工場のメカニックです。国産車を主に取り扱っています。
61013598
ここに スバル に関する質問を入力してください。
yymmがオンラインで質問受付中

B6 KM 7 2

質問者の質問

レガシーB6 2002年3月 走行距離51,000KM
走行中にエンジン停止。昨年7月に続き2回目です。昨年は信号待ちの間に停止。セルは回ってもエンジンかからず、3回位やってもダメ、警察から近くの整備会社を聞き移動の手配連絡をしている間だめもとで始動したところエンジン回転(5分後ぐらい)、片側3車線のセンターライン側からようやく脱出、その後1時間走り目的地に到着。帰宅後ディーラーで点検するも異常なし、故障記録も無しとのことだった。
 それから1年、エンストも忘れていたが、再発。2時間ぐらいの連続走行中(時速は一般国道60KM)加速しようとしたが加速しないためパネルを見たらすべてのランプが付いていて回転計は0(始動まえのランプ表示と同じ)。惰性で路肩へ寄せられたがエンジンかからず。今回は1~2秒は回転するが継続せず。3回ほど試したが同様。停止した場所から20M先に整備会社が合ったので移動を依頼したところエンジン始動(この間5~10分)10分ほどあちこち見てもらったが原因わからず。その後ひやひやしながら1時間弱走行目的地に到着。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: スバル
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
ご質問ありがとうございます。
現車を確認していないので的確な回答は できないとおもいますが今後修理をしていく上でヒントになればと思い回答させていただきます。
なお私の回答はアドバイスまでとし現車を確認した整備士の方の意見を優先してください。

現在頂いている情報ですと

走行中エンジンが止まる。
止まってすぐはエンジンがかからない。
時間を置くとエンジンは始動する。
エンジンコンピューターのダイアグノーシス点検では故障記録無し。
症状は必ずしも再現できず時たま症状が出る。
整備工場で診断してもらう時は正常な状態の為不具合個所の特定までは至っておらず大体の故障箇所すらしぼりこめていない。

以上の情報だけで私が怪しいと思う箇所は燃料系ではないかな?と思います。

以前「エンジンが止まる」「時間を置くとエンジンは始動する」「自己診断で故障記録がのこらない」
で入庫した車は燃料ポンプが不良でした。

症状が出た際燃料圧力計が0をさしており燃料が供給されていない事が判明し燃料ポンプを交換し正常となりました。

燃料ポンプ不良は自己診断機能に不具合として引っかからない可能性が大です。

しかし今回は症状を再現させる事が困難であるという事と故障箇所がしぼれていないという点でユーザーさん本人が症状が出た際、整備士の方にヒントをあげないといけません。

また不具合が出て、整備工場に入庫したがまたエンジンが始動してしまったではなかなか前にすすみません。

もしまたエンジンが止まってしまいエンジンが始動しなくなったら
「長めにセルを回す(10秒ぐらい」
「すぐさまマフラーの排気出口の匂いをかぎガソリンの匂いがするかしないか確認する」
「結果をヒントとして整備士につたえる」

現時点でお客様が出来る作業はこのくらいしか残念ながらありません。

ガソリンの匂いがしていなければ燃料系が疑われ、ガソリンの匂いがしていれば点火系から見ていくという
方向性が決まりますので修理にあたって大きなステップとなります。

「加速しようとしたが加速しないためパネルを見たらすべてのランプが付いていて回転計は0」

これは走行中エンジンが完全停止したため出たと推測します。
もちろん整備士の方にはヒントとしてお伝えください。


エンジンに関わる消耗品やセンサーを交換してしまうという修理の方向も有りますが莫大な費用が発生してしまいます。

すべて交換してしまうのか、時間がかかり不便だが故障箇所をしぼって修理するのかはお客様が決めて
整備士の方とよく相談して修理されてください。


現時点で私がアドバイスできるすべてになります。
ぞのたご不明な点がありましたらお気軽にご質問ください。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
ジャストアンサーをご利用の皆様へ

最近回答を読んでいるのにも関わらず音沙汰無しが目立ちます。
納得いただけた場合は承諾をお願いします。
なるべく皆さんが承諾できる回答を得られるように全体で努めてまいりますので承諾できなければ遠慮なく承諾できない旨をお知らせください。
回答権を他の専門家にお譲りします、しかし納得できない理由を添えて頂かないと他の専門家も回答の方向がわからないので出来れば理由もお願いします。もちろん私が回答できる範囲であれば回答させて頂きます。

私は自動車業界の人間で少しでも整備業界を良くしたいと思い活動しております。
自分で修理をしたいので修理方法を教えて下さい、整備書をください等の質問にはお答えできませんのでよろしくお願いします。

承諾を頂けるまで何度でも回答する覚悟で取り組ませて頂いています。質問内容によってはお力になれない事もあると思いますが出来る限りの事はさせていただきますのでよろしくおねがいします。


あとはお客様の判断で
専門家:  yymm 返答済み 5 年 前.
期限切れとなってしまいました。
今回は残念ながら承諾をいただけませんでしたがまたなにかございましたらお気軽にご質問ください。
ありがとうございました。

スバル についての関連する質問