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rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 14
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
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Win7を使用。ネット画面が固まり、強制再起動した後、画面がまっ暗くなりました。その後、スタートアップ修復を試みたところ

質問者の質問

win7を使用。ネット画面が固まり、強制再起動した後、画面がまっ暗くなりました。その後、スタートアップ修復を試みたところ、成功と表示。次にシステムの復元を行ったところ、エラーが何回も出ました。そのあと、再起動すると、今度は、win7のパスワード画面になり、パスワード入力ができない症状です(カーソルは動きます) 如何でしょうか。
投稿: 11 ヶ月 前.
カテゴリ: ソフトウェア
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

フリーのITエンジニアのDKK2002と申します。今回は質問をご投稿いただきましてありがとうございます。

パスワードが入力できないという事ですが,キーボードからの反応がないということでしょうか。マウスが動くのであればスクリーンキーボードはご利用いただけると思いますが,それでパスワードの入力はなさっていただけるでしょうか。もしそうであれば,キーボードの不具合である可能性もあります。ワイヤレスの場合は電池の交換もお試しください。またスイッチが切れていないかもご確認ください。

参考:http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/05/windows-7-cc68.html

(24時間この画面の前で待機している訳ではなく本業・食事・睡眠・所用のためにいつでもすぐに回答できるとは限りません。回答をお待たせすることがございますが,あらかじめご了承願います。)

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
DKK2002様
お忙しい中、ご返信頂き、有り難うございます。
スクリーンキーボードに関しては、カーソルでスクリーンキーボードのマークを動かしても反応しません。
よろしくお願いいたします。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

そうしますとキーボードではなくWindows自体の問題のようですね。マウスのボタンが故障するという事もありますが,スクリーンキーボード自体は出していただけたのであればその可能性も消えます。現在は電源ボタンの長押しで強制終了するしかない状態でしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12399;い。電源を落とす場合は、強制的にしてます。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

承知しました。「次にシステムの復元を行ったところ、エラーが何回も出ました。」というのが気になりますが,どんなエラーだったのでしょうか。それらのエラーは解消できている訳ではありませんね。

起動時に,電源を入れた直後から,キーボードのF8キーを連打していただきますと起動メニューが表示されるはずですが,それは可能でしょうか。(可能ならキーボード自体は故障はしていないという事にはなります。)メニューから「セーフモード」で起動していただくことは可能でしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
23569;し前は、おっしゃるやり方(F8連打)でセーフモードにすると、スタートアップ修復、システムの修復の項目へ移動したのですが、今は、F8連打→セーフモード選択→win7のパスワード入力画面(フリーズ状態)となります。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

セーフモード以外はどうでしょうか。例えば「前回正常起動時の構成」ではいかがでしょうか。またコマンドプロンプトはいかがでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12377;みません。「前回正常起動時の構成」「コマンドプロント」のやり方がわかりません。どのようにしたらよろしいでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

セーフモードを選択する画面でメニューの中に並んでいないでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
65318;8を連打で、セーフモードとコマンドプロンプト、ありました。これですかね?前回正常起動時の構成はわかりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

コマンドプロンプトで一度起動してみてください。もしかすると管理者のパスワードが求められるかもしれませんが,プロンプト画面上で入れられるか試してみてください。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
20808;程のセーフモードとコマンドプロントを選択後、データがガーーと出た後、また、win7のパスワード画面となり、固まってます。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

お試しいただきありがとうございました。現状では修復を行なう手段が見当たりませんね。残念ですが修復は困難だという状況だという事になると思います。

ご利用の機種が不明ですが,システムリカバリーを行なっていただくしかないかもしれません。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12356;え、有難うございます。機種は、lenovoのノートPCです。別のPCで、システム修復のディスクを作成し、ネットを見ながら、試したのですが、途中でうまくいかず、という感じです。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

LenovoのPCでしたら,何かのボタンを押してリカバリーを起動することができたと思いますが,詳細がご不明の場合は正確な型番をお知らせください。

システム修復ディスクからの起動と修復はおできになれたのでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
22411;番ですが、ideapad U310です。修復ディスクからの修復はできておりません。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

システム修復ディスクからの起動はおできになれたのですか?

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12399;い。起動?修復するためのやり方には沿いました。途中で、すすめなくなりましたが。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

やはり難しそうな状況ですね。もしハードディスクのエラーが起きているのであれば,ハードディスクからのリカバリも難しいかもしれません。リカバリディスクは作成しておられるでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12471;ステム修復のディスクは作成しております。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

システム修復のディスクではなく,その機種のリカバリディスクです。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht117672

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12377;みませんでした。リカバリディスクは作成しておりません。指示にしたがって作成した方が、よろしいのですね?
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

Windowsにログインできなければ作成できませんが,同じ機種をお持ちなのでしょうか。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12356;え、別のPC(acer製)で行うことはできます。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

リカバリディスクはその機種専用となります。他の製品のものでは利用できません。

リカバリとは,工場出荷時の状態に戻すことです。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12381;うでしたか。1つ質問ですが、システム修復ディスクを使用して進めたのですが、システム回復オプションで、修復するオペレーティングシステムを選択して下さいと出ます。そこは、windows7と表示されるらしいのですが、表示されません。しかし表示されない場合は、ドライバーの読み込みをしてください。とありますが、ここで、どれを選択しても読み込みができない状態で、先に進めない状態なのです。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

そもそもですが,その製品はWindows7ではないと思われます。8もしくは8.1ではないのでしょうか。

http://www.lenovo.com/jp/catalog/nb/2012/u310_web_1106.html

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
12356;いえ。win7です。
専門家:  DKK2002 返答済み 11 ヶ月 前.

Windows7のモデルもあったようでした。失礼しました。

でも,いずれにしても解決は難しいと思われます。メーカーでの修理も含めてご検討をいただいた方が良いかもしれません。

本日の対応はこれで最後とさせていただきます。明日は午前中は対応不可です。午後からも断続的な対応しかできません。ご理解願います。

質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
20102;解いたしました。遅い時間まで有難うございました。
質問者: 返答済み 11 ヶ月 前.
DKK2002様、昨日は、お忙しい中、また、遅くまでの対応、有難うございました。早急のため、マイクロソフトに相談しました。途中にて心苦しいですが、有難うございました。こちらにて失礼いたします。