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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
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パソコンは、富士通 FMV-BIBLO NF/E75 を使用しています。 パソコンに入っていたウイルスバスター20

解決済みの質問:

パソコンは、富士通 FMV-BIBLO NF/E75 を使用しています。
パソコンに入っていたウイルスバスター2009をアンインストールす ることができません。
次から使う予定のSOURENEXTのセキュリティサポートにも問い合わせましたが、その方法でもアンインストールできませんでした。
すべてのプログラムには、ウイルスバスターは表示されませんが、他社のセキュリティをインストールしようとするとウイルスバスターが入っているためアンインストールをするよう表示がでます。手順に従って行いますが、アンインストールできません。
アンインストールの方法を教えてください。
よろしくおねがいします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: ソフトウェア
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「SOURCENEXTサポートより案内のあったトレンドマイクロ社ウイルスバスターの手動アンインストール」というのは,どのような方法だったのでしょうか?以下のページで提供されているアンインストールツールを利用する方法でしょうか?

http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1312553.aspx

また,削除後,インストールをされる前に再起動をされているでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.


回答にあった方法を実施しました。再起動もしています。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
恐らく,C:\Program Filesの中に「Trend Micro」という名前のフォルダーが残っていると思われます。この「Trend Micro」フォルダを右クリックして「削除」を選んで実行してください。

上記のフォルダーが存在しない,また削除後も状況が変わらないということであれば,レジストリー内の関連する登録項目を検索して削除するという操作を行なう事になります。ただし慣れておられない方にとっては危険の伴う操作ですので,あまりお勧めはできません。

まずは,最初のフォルダーの件をお確かめください。


質問者: 返答済み 3 年 前.

C:\Program Filesというのは、どの項目から確認できるのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
エクスプローラー上でお確かめください。

もしくはスタートメニュー内の「コンピューター」を開き,Cドライブをさらに開き,「Program Files」というフォルダーを開いてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.


上記のフォルダーは存在しませんでした。


次の方法を詳しく教えてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お使いのWindowsは32bit版でしょうか?

もし64bit版でしたら「C:\Program Files (x86)」内もお確かめいただけるでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


Windows7 です。 この返答でよろしいでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
Windows7には32bit版と64bit版というものがございます。お使いのパソコンには元々32bit版がインストールされているようですが,64bit版のリカバリーディスクも付属しているようで,そちらも利用することができるようになっているようです。

ですので,どちらをお使いになっているかをお尋ねいたしました。もし64bit版をご利用になっている場合は「C:\Program Files (x86)」内もお確かめいただけるでしょうか?

ご自身dえ64bit版のディスクからリカバリーをなさっておらず,お買い求めになられたままの状態であれば,32bit版だと思われます。

それから,以下の場所にも「Trend Micro」フォルダーがないかをお確かめください。

C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Local\Trend Micro
C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Trend Micro

上記フォルダーは隠しフォルダーになっていますので,コントロールパネルの「フォルダーオプション」の「表示」タブの「詳細設定」で「隠しファイル,隠しフォルダー,および隠しドライブを表示する」を選択して「OK」で閉じた後ご確認ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

32bit版です。


 


また、コントロールパネルに「フォルダーオプション」が見当たらないのですが・・・

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
以下のページの解説をご覧ください。

http://www.pasoble.jp/windows/7/08810.html

コントロールパネルを開くと右上の方に「表示方法」というボックスがございます。現在は「カテゴリ」となっているのかもしれませんが,ここを「大きいアイコン」もしくは「小さいアイコン」に切り替えていただいても表示させることができます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

コントロールパネルの「フォルダーオプション」の「表示」タブの「詳細設定」で「隠しファイル,隠しフォルダー,および隠しドライブを表示する」を選択して「OK」で閉じた後ご確認しましたが、変わりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「変わりません」というのは,「Trend Micro」というフォルダーが存在しなかったという事でしょうか?

「C:\ユーザー\(ユーザー名)\・・・」の(ユーザー名)の部分は,現在ご利用中のユーザーアカウントのユーザー名に相当するフォルダーをお開きいただけたのでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

「C:\ユーザー\AllUsers」をあけましたが、「Trend Micro」というフォルダーがありませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
先ほどもお伝えしましたが,「AllUsers」ではなく,現在ご利用中のユーザーアカウントのユーザー名に相当するフォルダーです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\Local\Trend Micro
C:\ユーザー\(ユーザー名)\AppData\LocalLow\Trend Micro


「Trend Micro」削除し再起動しましたが、変わりません。ごみ箱の「Trend Micro」削除し再起動しましたが、変わりません。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

次に行なえるとするなら,レジストリーの削除ということになるのですが,手動で行なうには,慣れておられない方には危険な行為となりますので,お勧めはできません。またこれは,本来であればダウンロードしていただいた「アンインストールツール」を実行していただければ完了しているはずです。幾つかのフォルダーをご覧いただきましたが,Trend Micro関連のフォルダーも無いという事ですので,削除は完了していると思われます。

これ以上の部分は,特に行なっていただける事はないと思えますが,最終手段として,もう一度ウィルスバスター2009試用版をインストールして,削除を行なうという事を行なってみてください。以下のサイトの情報が参考になると思います。

http://memo.ozleaves.com/?eid=1436130

上記ページの「2)2008以前のウイルスバスターのアンインストール」の部分は,先ほどダウンロードしていただいた「ウイルスバスター2012アンインストールツール 」をご利用ください。「4)2009のインストール」以降の操作は当然不要です。

これで解消しないようであれば,一度システムリカバリーをなさった方が良いと思われます。

質問者: 返答済み 3 年 前.


リカバリしましたが、ウイルスバスターのアンインストールをしても中断されてしまいます。 これ以上は無理なのでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
リカバリーを行なっていただいたという事ですね。リカバリーの前に,ウィルスバスターの再インストールと削除はお試しいただけなかったでしょうか。

リカバリー後もアンインストールがうまくいかなかったという事ですが,何かエラーメッセージが表示されてはいなかったでしょうか。また「ウイルスバスター2012アンインストールツール 」でも削除はできなかったでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

リカバリーをすると、すべてのプログラムの欄に再びウイルスバスター2009の名前が出てきます。再度アンインストールをしますが中断されてしまいます。 ウイルスバスター2012をインストールするとなると購入しなくてはならないようです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

リカバリーをすると、すべてのプログラムの欄に再びウイルスバスター2009の名前が出てきます。再度アンインストールをしますが中断されてしまいます。 ウイルスバスター2012をインストールするとなると購入しなくてはならないようです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
アンインストールが中断される時に,どのようなメッセージが表示されているでしょうか?その内容をお知らせください。

また,「ウイルスバスター2012をインストールするとなると購入しなくてはならない」というのは当然ですが,今回利用をお願いしているのは「ウイルスバスター2012アンインストールツール 」です。こちらは無料でお使いいただけるもので,2009バージョンを含めて2012以前のバージョンのものに対しても利用することが可能です。
質問者: 返答済み 3 年 前.


サービスとドライブを削除しています。の途中で、一瞬で読み取れないのですが『迷惑~対策~』と出て、中断されてしまいます(何回か試しましたが、読み取れません)。


「ウイルスバスター2012アンインストールツール 」は実施しましたが、完全には消えません。項目は消えますが、SOURCENEXTをインストールしようとするとウイルスバスター2009を削除してください。と出てしまい、インストールできません。SOURCENEXTのサポートセンターにチェックしてもらってもウイルスバスター2009の残存が残っています。と出てきてしまいます。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
また最初に戻ってしまいました。

以下のトレンドマイクロ社のサイトで,サポートツールを利用して削除する方法が案内されています。こちらはお試しになってみられたでしょうか?

http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1303270.aspx

上記を実行される際は,このページにも説明されていますが,必ずスタートメニュー内の[トレンドマイクロ サポートツール] を右クリックし、[管理者として実行] を選択してください。
質問者: 返答済み 3 年 前.


それも試しました。

問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくないました。と中断されてしまいます。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
それはいつお試しになられたのでしょうか?コントロールパネルの「プログラムと機能」から削除の操作をして中断された後でしょうか?

もしそうであれば,申し訳ないのですがもう一度リカバリーをしていただいて,最初にこの機能を利用して削除をなさってみてください。

質問者: 返答済み 3 年 前.

リカバリーをして,最初にこの機能を実施しました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
先に行なっていただいた件,了解しました。

リカバリー後,セーフモードで起動してからこの操作を行なっていただくことは可能でしょうか?

セーフモードで起動するには,電源の投入後起動ロゴが表示されて,それが消えてWindowsの起動ロゴが出る間の段階で,キーボードのF8キーを連打していただき,表示されるメニューから上下のカーソルキーで選択をして,Enterキーを押下して実行してください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

何度もご回答していただき、ありがとうございます。


 


セーフモードで実施しましたが、また同じ結果でした。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

別のツールを使っていただければと思うのですが,Revo Uninstallerというものをご利用になってみてください。英語のソフトですが,以下のページから入手可能です。

http://www.revouninstaller.com/start_freeware_download.html

ダウンロードしていただきましたら,保存したインストールプログラムを実行してインストールなさってください。

インストールが完了しましたら,プログラムを実行していただいて,リストから「ウィルスバスター2009」を選択してアンインストールしてください。アイコンをダブルクリックするか,右クリックして「アンインストール」を選択してください。「標準」モードでOKだと思いますが,時間がかかってもよければ「完全」モードで実行してください。

ソフトの使い方の詳細は,以下のサイトが参考になるかもしれません。

http://freesoft-100.com/pasokon/revo-uninstaller.html
質問者: 返答済み 3 年 前.


実施しましたが、『アンインストーラーの起動に失敗しました。無効なアンインストールコマンドです。』とでてしまいました。


削除できないということでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
一度削除の操作をなさっていますので,途中まで中途半端にファイルの削除がなされてしまっているものと思われます。

「システムの復元」を利用して,ウィルスバスターの最初の削除の操作をなさる前のシステムの状態に復元してから,このツールを実行してみてください。

参考:http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm

それでうまくできない場合は,お手数ですが,もう一度リカバリをしていただいて,このツールからアンインストールをなさってみてください。

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専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「期待以上の回答に大満足」とのご評価をありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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