JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに ソフトウェア に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

新しいPC (富士通ESPRIMO, Windows 7)にMicrosoft Office Access 2007

質問者の質問

新しいPC (富士通ESPRIMO, Windows 7)にMicrosoft Office Access 2007をインストールしましたが、「見積データ.mdb」、「売上データ.mdb」等ファイルが開けません。直す方法を教えてください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ソフトウェア
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

元のMDBファイルはAccess2007で作成されたものでしょうか?また,他のPCで作成されたものだと思いますが,そちらのAccessのバージョンは幾つでしょうか?

先にAccessを立ち上げて,ファイルを開くからファイルを指定すると開くことはできるでしょうか?

こんな情報もございますが。
http://joecool.sblo.jp/article/44441689.html
質問者: 返答済み 4 年 前.

Access 2007で作成されたものです。Accessのバージョンはどこを見ればわかるでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
バージョンについては,どのアプリでも大抵はヘルプメニューの中から確認できます。

その他の点はいかがでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

当方のパソコンでは、ファイルを開けない(これが問題です)ので、


「見積データ.mdb」の行を右クリックすると「見積データ.mdbのプロパティ」の窓が現われて、中の「以前のバージョン」を見ても、利用できる情報がない、との表示です。従って、見つけることはできませんでした。


会社で同じAccess2007をインストールしている他の人のPCで、見つけたのは、


Access2007(1206606 1000)SP3-MSO(1206662 5000)


また、パソコンによってバージョン情報が違うと聞きましたので、もしそうとしたら、他人のPCのバージョン情報も意味がないとなります。


因みに、弊社にはIT専門家がいないため、御社にお願いしている状況で、なるべく平易な説明でお願いいたします。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

お使いのパソコンも,ファイルを作成したパソコンもAccess2007ということでよろしいのでしょうか。ただ,ファイル形式が「mdb」ということですので,それ以前のバージョンのAccessで作成された可能性があるということで確認させていただきました。2007以降のAccessでは標準のファイル形式が「accdb」という形式に変更となっています。作成された時のAccessのバージョンを知りたいと思いましたのでお尋ねした次第です。

先の回答でご確認をお願いした点は,ファイルをダブルクリックして開こうとするのではなくて,先にAccessを起動させ,ファイルから「開く」として当該ファイルを指定して開こうとして,開くことができるかどうか,ということでした。この点はいかがだったでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

すみません、当方の質問をもう一度整理してみます。


1.購入した新パソコンは「富士通ESPRIMO」、Windows 7


 


2.新PCに、会社他の人も使っているAccess 2007をインストールしました。


 


3.見た感じでは何の問題もないですが、見積や売上等々データファイルをクリックしても、何の反応もなく、開けません。


 


4.もちろんファイルは全部別のPCで作成したものです。


新PCはまだ一度もAccess2007を開いてないので。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
状況は理解しております。

先ほどもお尋ねしたのですが,ファイルをダブルクリックして開こうとするのではなくて,先にAccessを起動させ,ファイルから「開く」として当該ファイルを指定して開こうとして,開くことができるかどうか,ということでした。この点はいかがだったでしょうか?問題の切り分けのためにお確かめ願います。




質問者: 返答済み 4 年 前.

開けそうな方法(Accessからも含めて)で何度も試しました、開けないので、途方にくれて御社に質問した次第です

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「開けそうな方法(Accessからも含めて)で何度も試しました」というのは初めてお聞きいたしました。

他のMDBファイルはやはり開けませんか?当該ファイルが壊れているのか,それともAccess自体の問題なのかの切り分けのためです。もし他のファイルがおありでなければ,Accessを起動して,新規データベースを作成してMDB形式で保存し,保存したファイルをダブルクリックして開けるかどうかをお試し願います。

MDBファイルは,コピーするだけで壊れることがあるという事は当方も経験しております。その場合はコピーし直すだけで解消しました。基本的な事なのですが,この点も試行願います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Microsoft 2007を一度アンインストールして、再度インストールして、そしてAccessから開くことができました。


ただ、Microsoft 2007 → Access → ファイルでしか開けません。あらゆるmdbファイル全部この調子です。


 


一応、仕事はできるようになりましたが、これからもずっとこのやり方でないといけないでしょうか。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
何とかお開きにはなられたようで良かったです。

MDBファイルのアイコンは,アクセスのアイコンになっているでしょうか。もしかするとAccessとMDBファイルの関連付けがうまくできていないのかもしれません。MDBファイルを右クリックして「プログラムから開く」を選択し,「既定のプログラムの選択」をクリックしてください。表示されているようであればここで「Microsoft Access」を選択して,下部にある「この種類のファイルを開く時は,選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れて「OK」で閉じてください。これでMDBファイルをダブルクリックすれば立ち上がるようになるはずですが。

ソフトウェア についての関連する質問