JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 5555
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに ソフトウェア に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

前回のご回答に従って、OUTLOO Kのメールアカウントをすべて削除して、スケジュール・ソフトのみの使用としました。WORD2007もEXCEL2007も動いています(確かに、20

解決済みの質問:

前回のご回答に従って、OUTLOO Kのメールアカウントをすべて削除して、スケジュール・ソフトのみの使用としました。WORD2007もEXCEL2007も動いています(確かに 、2002バージョンよりは進化していて、使いやすい!)。
ところが、新たな問題が発生しています。プログラムの起動に気の遠くなるくらい時間がかかります。メイン・スイッチをONにして、デスクトップが立ち上がるのに15分位、その後OUTLOOKをブーストして(これまでの習慣で、まずスケジュールを確認します)、立ち上がるまでに5分程度かかります。その後、メールのチェックでOUTLOOK EXPRESSを立ち上げるのに、3~5分程度かかります。
また、ワードやエクセルを最初に立ち上げる時は、時間がかか りますが、二回目からは比較的早く( といっても以前よりは遅い)立ち上がります。
なにしろ、通常の作業でもレスポンスが遅く、仕事の効率が大きく落ちてしまっています(それ以上に、イラつくので精神衛生上よくありません)。というか、毎朝30分以上もパソコンが立ち上げるのを待っているのには、耐えきれなくなって来ました。
ディスク・クリーンアップやデフラグも試しましたし、いくつか大きなファイルを削除して、ハードディスクの空き容量も増やしたのですが、一向に改善しません。
どのような対処をすれば、スピードが上がる(元に戻る)のでしょうか?教えてください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ソフトウェア
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

XPをお使いという事でマシンのスペックが気になりますが,搭載メモリーの容量は何MBございますでしょうか?

XPマシンが発売された当初は,ビデオメモリーと共用で合計256MBという製品がたくさんございましたが,SP1→SP2→SP3とバージョンが上がってくるごとに,またウィルス対策ソフト等常駐するソフトが高機能になっていくごとに,メモリーが多く要求されることになってきています。初期状態でメモリーを増設していない場合は,当然メモリー不足の状況が発生します。

XPマシンをもう少し使い続けていただくためには,メモリーが最低でも512MB,また願わくは1GB以上あるのが望ましいところです。

マイ コンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを開いていただくと,ウィンドウの下部に搭載されているメモリーが表示されますので,こちらの情報をお知らせ願います。またお使いのパソコンのメーカーと型番もお知らせください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

 


回答有難うございます。


 


大分前にメモリーを増設した記憶があります。マイ・コンピューターのプロパティでは、以下の表示になっています。


Pentium(R) 4 CPU 2.40 GHz


2.40 GHz, 1.00 GB RAM


 


以上、よろしくお願いします。


 


専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.

ご返信ありがとうございます。

取りあえずメモリー容量は問題なさそうです。増設しておられたようで良かったです。

となると,問題の特定が難しくなるのですが,セキュリティソフトは何をお使いになっておられるでしょうか?複数のウィルス対策ソフトがインストールされているということはございませんか?

また,前回システムリカバリーをされてからはどれくらい時間が経っているでしょうか?Windowsというのは使い続けているうちに,だんだんと重くなっていきます。レジストリーという,システムの大切な情報を格納 しているファイルがございますが,プログラムやデバイスドライバーの追加・削除を繰り返すうちに内部が分断化したり,ゴミデータが蓄積したり,不整合が生じたりして,これも重くなる原因の一つとなり得ます。この場合は,一度必要なデータをバックアップした上で,システムリカバリーを実行してみられることをお勧めいたします。

あるいは,常駐しているプログラムが多すぎるために,起動に時間がかかるようになることもございます。タスクトレイには,どれくらいの量のアイコンが並んでいるでしょうか?不要なプログラムがもし常駐しているようでしたら,常駐を止めることをお勧めします。また,スタートメニュー内の「スタートアップ」の項目の中には,どんなプログラムが登録されているでしょうか?

また,まれにハードディスクの物理的な問題のためや,ファンの不調や故障,埃の蓄積のために排熱処理がうまくできないため,といった原因も考えられます。故障している,あるいは不調のハードウェアがございましたら,そのパーツは交換をする必要があります。埃に関しては,外部から掃除機で吸える部分もございますし,デスクトップタイプですと電源を抜いてカバーを開けていただければ,内部の掃除も行なっていただけると思います。(ただし,気付かない間に配線やパーツを傷つけたりすることもありますので,最新の注意が必要です。)

原因として考えられることは幾つかございますが,問題を切り分けていくためにはいろいろと試してみる必要がございます。質問者様のパソコン環境を100%完全に文章でお伝えいただくことも,こちらで把握することも不可能ですので,なかなか難しい問題ですが,上記の点をまずご確認願います。

 

以下のサイトの説明も非常に分かりやすいと思いますので,参考にしていただければと思います。

 

http://www.akijapan.com/webtech/windowsxp/boot/

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

dkk2002様


 


回答有難うございました。オフィスのPCですので週末はいじりませんので、返信が遅れてしまいました。先週金曜日の夕方に一部の作業、そして今日の午前中から残りの作業を行いました。


結論から言うと、ご紹介頂いた「泰山うぇぶ」に記載の対処法が、効果があり、かなり改善されました。有難うございました。


「システム・リカバリー」(これだけは、実施しませんでした)についてですが、これは「システムの復元」のことですか?これを実施すると、過去のある時点にシステムが戻ってしまうと理解しています。つまり、この過去の時点以降に、新規にインストールされたアプリケーションや既存プログラムのアップデートも、過去の時点に戻るためすべて消失してしまうのではないのですか?


「一度必要なデータをバックアップした上で,システムリカバリーを実行・・・」という御指示ですが、「必要なデータ」というのはシステムに関するデータだと思うのですが、どのようにバックアップするのですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.

かなり改善がおできになったようで良かったです。

「システム・リカバリー」は,パソコンを購入時の状態に戻すということです。「システムの復元」は3か月以内の範囲でいずれかの時点のシステムの状態に戻すということです。

「システムの復元」では,たとえばマイ ドキュメント内のファイルやメールデータ等は影響を受けませんが,「システム・リカバリー」では,当然のことながらすべてのデータが失われます。ですので,上記のデータをまずバックアップした上でなさってください,ということです。

バックアップの方法はいろいろございます。容量が少なければUSBメモリー等でも結構ですし,データが多ければUSBの外付けハードディスク等をご用意いただいた方が良いと思います。バックアップするのに必要な容量を備える必要があります。

何をバックアップする必要があるかは,基本的には「消えてはこまるもの」すべてです。逆に,残す必要がなければバックアップも不要です。Office等のアプリケーションは,インストールディスクがあるのでバックアップは不要です。何をバックアップする必要があるかは以下のサイト等をご参考になさってご検討ください。

http://support.microsoft.com/kb/418385/ja

DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 5555
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のソフトウェアカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    14
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    14
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/taokato/2011-5-30_02329_me.64x64.JPG taokato さんのアバター

    taokato

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    0
    H8マイコンのハード/ソフトの設計からLinuxのアプリ層の開発などに携わってきました。 関わった言語: c, c#, VB.net, H8アセンブラ, php, perl, EXCEL VBA, TeraTerm Macro,など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    837
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
 
 
 

ソフトウェア についての関連する質問