JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発、ソフトウェア設計
60440014
ここに ソフトウェア に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

はじめましてこんにちは 初歩的な質問で恐縮ですが、御協力の程、よろしくお願いいたします。 パソコンは毎日使用

解決済みの質問:

はじめましてこんにちは
初歩的な質問で恐縮ですが、御協力の程、よろしくお願いいたします。

パソコンは毎日使用しませんので、久々に使用し始めると必ず「Windows Upda teを開始します」
という流れになるのですが、今回はそうなりませんでした。

それから、動きが遅いので、初めて「最適化」を行ってみました。

後日またパソコンを使用するときもWindows Updateされない為、「更新プログラムの確認」を
実施しようとしたら、

「現在サービスが実行されていない為、Windows Updateで更新プログラムが確認できません。
このプログラムの再起動が必要な可能性があります。」

というメッセージが表示されたので再起動しましたが、同じメッセージが表示されるだけで問題は
解決されていません。

Windows Updateの更新プログラムを再度インストールしなければならないのでしょうか?

質問がご理解いただけたのかしんぱいですが、ご解答の程、宜しくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ソフトウェア
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

質問ありがとうございます。

 

WindowsUpdateサービス(自動プログラム)が正しく動作していない可能性があります。

Vistaのサービスパックは2になっているでしょうか。

以下のページを参考にして確認してみてください。

http://www.shinkin.co.jp/sample/news/081117_01/ibh/index.html

 

次に手動でWindowsUpdateを行う方法ですが、上記ページの4の

バージョン確認ができる画面で、関連項目としてWindowsUpdateという

項目があるのでクリックしてみてください。手動で行う画面が表示されます。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

ご解答の通り確認したところ、サービスパックは2でした。

 

Windows Updateを手動更新しようとしましたが、やはり「現在サービスが実行されていない為、Windows Updateで更新プログラムが確認できません。このプログラムの再起動が必要な可能性があります。」

というメッセージが表示されてアップデートができません・・・。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

まずは、次のページのFix it修正ツールを実行してみてください。

「今すぐ実行」をクリックすると実行できます。

http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.
Fix it修正ツールを実行してみましたが、復帰しません。
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

では、次のことをお試しください。

WindowsUpdateサービスが停止したままだと思いますので起動する手順です。

①スタート>コンピュータを選び、右クリックメニューの中の「管理」を選択

  →コンピュータの管理画面が開きます

②右側の「サービスとアプリケーション」にある 「サービス」 を選択し、ユーザーアカウント制御画面が表示されたら 「続行」 をクリック
③画面右側にある 「Windows Update」 をダブルクリック

④プロパティ画面で 「スタートアップの種類」 が 「自動(遅延開始)」 でない場合には、右側の▼を押して出てくる 「自動(遅延開始)」 を選択して 「適用」 をクリックします。
次に 「サービスの状態」 が 「開始」 でない場合には 「開始」 をクリックします。

プロパティ画面で 「OK」 をクリックします。

以上、お試しください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

 

確認したところ、

 

ご解答中の④プロパティ画面で 「スタートアップの種類」 は 「自動(遅延開始)」 であり、


「サービスの状態」 も 「開始」 の状態でした。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

セキュリティソフトは何をご利用でしょうか。

最新の状態になっていますか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

ウイルスバスター2011 クラウド(2014年まで有効)です。

最新の状態にはなっていました。

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

再度、サービス設定の画面を開き、依存関係のタブを確認してください。

RPCとDCOMという項目があると思います。これらのサービスが開始状態になっているか

確認してみてください。

開始していなければ、開始してください。

次に、WindowsUpdateサービスを一度停止してから、開始して確認してみてください。

 

それでも問題が続くようであれば以下の情報を確認してここに貼り付けていただけますか。

C:\Windows 内にある、「WindowsUpdate.log」の最後の20行程度を確認してください。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

DCOMとはDCOM Server process Launcherのことですか?

それでしたら開始状態でした。

RPCという項目が見当たりません。いずれも先ほどの「サービスとアプリケーション」の

「サービス」のところにあるものですか?

 

WindowsUpdate.logが下記の情報でよろしいでしょうか?

 

2012-06-26 16:36:13(NNN) NNN-NNNN1488 DtaStor FATAL: Service 7971F918-A847-4430-9279-4A52D1EFE18D requested, but it is expired
2012-06-26 16:36:13(NNN) NNN-NNNN1488 Agent WARNING: Failed to get deployment data from data store, error 80248015
2012-06-26 16:36:13(NNN) NNN-NNNN1488 DtaStor FATAL: Service 7971F918-A847-4430-9279-4A52D1EFE18D requested, but it is expired
2012-06-26 16:36:13(NNN) NNN-NNNN1488 Agent WARNING: Failed to get deployment data from data store, error 80248015
2012-06-26 16:36:13(NNN) NNN-NNNN1488 AU FATAL: Failed to Unserialize from data store, error = 0x80248015
2012-06-26 16:36:13(NNN) NNN-NNNN1488 AU # XXXXX: Exit code = 0x80248015
2012-06-26 16:36:13(NNN) NNN-NNNN1488 AU ########### AU: Uninitializing Automatic Updates ###########
2012-06-26 16:36:13(NNN) NNN-NNNN1488 AU WARNING: InitAUComponents Failed, will restart AU in 30 mins, error = 0x80248015
2012-06-26 16:36:13(NNN) NNN-NNNN1488 AU AU Restart required....
2012-06-26 16:36:14(NNN) NNN-NNNN1488 Report *********** Report: Initializing static reporting data ***********
2012-06-26 16:36:14(NNN) NNN-NNNN1488 Report * OS Version = 6.0.6002.2.0.66304
2012-06-26 16:36:14(NNN) NNN-NNNN1488 Report * OS Product Type = 0x00000003
2012-06-26 16:36:15(NNN) NNN-NNNN1488 Report * Computer Brand = TOSHIBA
2012-06-26 16:36:15(NNN) NNN-NNNN1488 Report * Computer Model = dynabook AX/53C
2012-06-26 16:36:15(NNN) NNN-NNNN1488 Report * Bios Revision = 1.20
2012-06-26 16:36:15(NNN) NNN-NNNN1488 Report * Bios Name = BIOS Version 1.20
2012-06-26 16:36:15(NNN) NNN-NNNN1488 Report * Bios Release Date = 2007-03-24T00:00:00
2012-06-26 16:36:15(NNN) NNN-NNNN1488 Report * Locale ID = 1041
2012-06-26 16:36:20(NNN) NNN-NNNN78c Report CWERReporter finishing event handling. (00000000)

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

DCOMはDCOM Server process Launcherです。

RPCはRemote Procedure Call(RPC) と書いてある物です。

こちらの開始を確認下上で、WindowsUpdateサービスの停止/開始を試してください。

 

ログを確認すると、Automatic Updateに失敗しているために手動も動作しなくなっているようです。

時刻が正しいかまず確認してください。ずれていたら直してください。

 

コントロールパネル⇒Windows Update⇒右側の項目の「設定の変更」を選んでください。

こちらで重要な更新プログラムと言うところで、更新を確認しないを選んでください。

他についてるチェックも一旦外してしまってください。

OKを押して、一旦閉じた後に、再度WindowsUpdateの画面を開き、

「更新プログラムの確認」を選ぶとUpdateアイテムが確認できるようになると思います。

そのまま更新できるようでしたら更新してしまってください。完了後、先ほど更新を確認

しないとしたところを元の設定に戻してください。

rushqk, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発、ソフトウェア設計
rushqkをはじめその他名のソフトウェアカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

「ログを確認すると、Automatic Updateに失敗しているために手動も動作しなくなっているようで~」

 

ご指摘の通り、上記の問題だったようで、WindowsUpdateの設定の変更を行い

再度アクセスしたところ、しっかり更新できました!

 

こちらの解りにくい説明にもかかわらず、非常に解りやすく丁寧に説明して頂き

ありがとうございました。

随分お手間をとらせてしまい申し訳ありませんでした。

また機会がありましたら、これに懲りず、今後とも宜しくお願いいたします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    14
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    14
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/taokato/2011-5-30_02329_me.64x64.JPG taokato さんのアバター

    taokato

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    0
    H8マイコンのハード/ソフトの設計からLinuxのアプリ層の開発などに携わってきました。 関わった言語: c, c#, VB.net, H8アセンブラ, php, perl, EXCEL VBA, TeraTerm Macro,など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    852
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。