JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

oct1290に今すぐ質問する

oct1290
oct1290, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 174
経験:  国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
67335236
ここに ソフトウェア に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

WindowsXPの起動ができなくなりました。

質問者の質問

WindowsXPの起動ができなくなりました。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: ソフトウェア
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「セーフモード」また「前回正常起動時の構成」での起動もお試しいただいて起動できないということですね。

エラーメッセージの内容を詳細にお知らせいただきたいのですが,エラーコードの表示はなかったでしょうか?可能な範囲で結構ですので,詳しく内容をお知らせいただければ助かります。

ただし,問題を完全に解消できるという事は保証はできません。OSの再インストールもしくはシステム・リカバリーしか方法がない場合があるかもしれませんし,XPマシンという事ですので,長くお使いになっておられるマシンだと思われますので,ハードディスクの物理的な障害が発生しており,ハードディスクの交換を要する状況かもしれません。
質問者: 返答済み 4 年 前.

エラーコードはありません。1年ほど前にトラブルがあり、メーカーに送ってリカバリーをしました。今回も早速、本体のテストを自分でしたところエラーはでませんでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

本体のテストというのは,そのようなプログラムが本体に付属しているという事でしょうか?

起動できなくなる前は,何か特別なことはおありではなかったでしょうか?Windows Updateが実行されたのでしょうか?何かソフトをインストールされたり,設定を変更されたりという事はございませんでしたか?

いただいている情報だけでは,問題を特定することや対策を行なうことは大変難しく思えます。差支えない状況であれば,システムリカバリーをなさることをお勧めします。先回はメーカーに送ってリカバリーをされたとのことですが,ご自身でなさっていただける作業だと思えます。リカバリーの方法は把握しておられるでしょうか?ご不明であれば,パソコンのメーカーと型番をお知らせいただければご案内ができると思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Dellの製品をつかっていますが、ユーザー向けに公開されているハード診断プログラムを実行しました。それと新しいソフトをインストールしたことはありません。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
システムリカバリーは可能ですか?
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

前回答者がオプトアウト(回答を棄権)しました。

変わってお答えをさせて頂きます。

 

最初にWindows XPのロゴの画面の後にエラーメッセージとありますのでPCがHDDを認識できている事は解ります

セーフモードで起動できないのでOSの不具合も予想されます

最終的にはリカバリーの手段が有効ですが、PC内のデーター救出が先決と考えますがその必要はございますか?

 

また、Dellのハード診断プログラムは機種にもよりますが6種類から8種類ほどのハードを確認するプログラムです。

HDD、FDD、メモリー、CPU等の検査が可能ですが特にこの診断プログラムは物理的が故障を判断するプログラムですので今回のような場合は問題は確認される事無く終了する事は多いです、

さらに起動時のエラー表示もいくつかのエラー表示しかなく正確なエラーメッセージとして判断しる事も危険です。

 

セーフモードで起動しない状態はシャットダウンされる場合はHDDの故障が最も多く、

再起動を繰り返す等ではOSの起動プロセスに問題があり繰り返し再起動をする事が多いです。

 

今回の原因は

 

HDDの物理的障害

OSの起動プロセスの障害

OS事態の障害

が推測されます。

 

データーの救出が必要な場合は他のPCで救出する方法と自身のPCで他のOSで起動し救出する方法があります。

 

前者はHDDを他のPCに接続し救出する方法ですが機械的に器用さが要求されます

後者はライブOS等で起動しHDD内のデーターをコピーする方法です、

 

また、Dell製ですと既存でもある機種が最近は多いですがXPの時代の物ですとその機能は無いと思いますので、データーの救出は自信で作業が必要となります。

 

前者、後者とも手順はご案内可能ですが長時間の作業になる事は避けられませんのでご理解ください。

質問者: 返答済み 4 年 前.
回答ありがとうございます。データの救出が是非、必要なのでお手数ですが、二通り共お教えください。よろしくお願いします。
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

ご返信有難うございます。

お返事が遅くなり申し訳ありません。

 

早速ですがデータ―の救出には2種類あると記載しましたが実際には多くの方法がありますが比較的簡単に出来る事を記載します。

 

最初はHDDをPCから取り外し別のPCでUSB接続で外付けHDDと同じ感覚で操作しファイルを移動なりコピーする方法です

これには必要な機器があり下記のURLで確認をしてください。

http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

 

似たような機器は多くどれでも対応は可能ですがXP機との事でHDDが旧式の物が接続されている場合は注意が必要です。

一旦取り外したHDDをこの機器に接続する事で別のHDDとして認識されます。

 

もう一つはライブCD、ライブOSと呼ばれるプログラムをサイトからダウンロードしCD-Rに書き込んで使用する方法です、

 

ライブOSは無料で配布されていますのでHDDが故障して読み込みが出来なくなっている状態であれば経費は掛からずトライできます。

下記サイトで無料で配布しています

http://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix-cd

このページの上から3番目の

KDDI 研究所
•ubuntu-ja-12.04-desktop-i386.iso(CDイメージ) (md5sum: 4c00906135a1f5960e9d0f3017bb2801)

をダウンロードしIsoファイルですのでDVDかCD-Rに書き込めばそのまま使用できます、

 

CDドライブに完成したCD等を入れ起動させると選択画面が出ますのでインストールはしないで使用する旨を選択し開始するとwindowsと似たような画面がでてファイルの操作が可能となります。

このライブOSはインストールをしてしまうとWindows同様に現在のファイルは削除されます、

 

実際の作業はさほど難しくは無いので私的にはライブOSを使用するのが良いかと思います、

 

機器を購入され実行されるのであれば、お使いのDellの機種名をお知らせください

接続されたHDDの規格が判ります、

 

作業をどちらでするかを御検討頂きお知らせいただければさらに詳細な手順等をご案内可能と思います。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.
教えていただいたとおり、ライブOSをCD-Rに書き込み起動を試みました。はじめはブーンと音がして反応するのですが、これまで通りのエラーメッセージ画面になります。回答をお願いします。
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解です。

お使いのPCの機種をお知らせください、

 

CDから起動しないのではなく起動するドライブを選択する事が最初に必要の機種があるので

機種によっては電源投入後すぐにF12を押すと選択画面がでるのもあればF10で選択画面が出る機種もあります、

 

ブーンと音がして画面下に小さなアイコンが出る場合はエンターキーを押すとライブCDの起動、インストール選択画面になります

選択画面が出たらインストールをせずに試してみるを選びエンターで開始する事が出来ます

 

次回の返信時にお使いのDell製の機種名をお知らせください。

 

oct1290, ソフトウェアエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 174
経験: 国内外PCメーカー企業サポート海外にて3店舗のPC修理専門店開業
oct1290をはじめその他名のソフトウェアカテゴリの専門家が質問受付中

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • rushqk

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    14
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    14
    AV機器開発、ソフトウェア設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/taokato/2011-5-30_02329_me.64x64.JPG taokato さんのアバター

    taokato

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    0
    H8マイコンのハード/ソフトの設計からLinuxのアプリ層の開発などに携わってきました。 関わった言語: c, c#, VB.net, H8アセンブラ, php, perl, EXCEL VBA, TeraTerm Macro,など
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ソフトウェアエンジニア

    満足した利用者:

    8
    SE
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    811
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
 
 
 

ソフトウェア についての関連する質問