JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: ソフトウェア
満足したユーザー: 5896
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに ソフトウェア に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

はじめまして。 SONYのvaio、VPCL-118FJを使っています。 TV番組の録画・編集にGiga

解決済みの質問:

はじめまして。

SONYのvaio、VPCL-118FJを使っています。

TV番組の録画・編集にGiga Pocket Digitalを使っています。
番組の保存先は昔は内蔵HDDに、今は外付けHDDに保存していました。

3日の朝にGiga Pocket Digitalのビデオ一覧の中の録画番組を
ブルーレイディスクに書き出ししようとしたところ、
書き出しできないディスクですと表示されました。

しかし今まで普通に書き出し出来ていたディスクでしたし、前の日には書き出しできていたので
なにかソフト側に問題があるのかと思い、
Giga Pocket Digitalをアンインストール、
その後再インストールしました。

すると内臓HDDで録画した番組はビデオ一覧で表示されているのですが、
外付けHDDで録画した番組がすべて表示されなくなってしまいました。

vaioのサポートページにいき、該当する答えがあったので
サポートページにしたがっていろいろやってみましたが、結局何も変わりません。

Giga Pocket Digitalの初期化もしてみましたが、
やはり内蔵HDDの録画番組のみ表示される状態です。

なにか解決方法はありますでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: ソフトウェア
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

外付けのハードディスクの利用自体が動作保証されていないことのようですので,解決するかどうかは不明なのですが,ご質問の中の「サポートページにしたがっていろいろやってみました」という部分で,具体的にどのようなことをなされたのか,またご参照なさったサポートページのURLなどもお知らせいただければ,重複した回答を差し上げないようにすることができると思います。

別サイトで以下の質問をされている方と同じ方ですね。

http://okwave.jp/qa/q7403308.html



質問者: 返答済み 5 年 前.

ご返答ありがとうございます。

 

いろいろな所で質問してみたのですが、

やはり無理なようで、

こちらの専門的な知識を持った方に最後に聞いてみようと思い、

質問させていただきました。

 

サポートページですが、

 

[Giga Pocket Digital]
[ビデオ一覧]画面に録画したコンテンツが表示されないことがある

http://qa.support.sony.jp/solution/S0810301054600/?p=&q=%u30D3%u30C7%u30AA%u4E00%u89A7&rt=qasearch&srcpg=vaio

 

という質問の回答の

STEP2 常駐ソフトウェアから[Giga Pocket Digital]をはずします。

STEP3 録画コンテンツをバックアップし、「VAIO Entertainment Platform」を再インストールします。

 

というのを試しました。

STEP1は私のPCの[Giga Pocket Digital]のバージョンと異なるため、実行していません。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

お使いのPCに搭載されているGiga Pocket Digitalのバージョンが不明(製品サイトにもバージョンは掲載されていない)なのですが,以下のページで提供されている最新版のアップデートプログラムは適用されているのでしょうか?

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/software/gigapocketdigital.html
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/unofficial/list.html

また,ご覧いただいているとは思うのですが,以下のページの情報も参考になさってみてください。

http://qa.support.sony.jp/solution/S0901061057099/


追加したライティングソフトウェアはございませんでしょうか?もしあれば削除なさってみてください。また,ソフトの再インストールはしていただいたとのことですが,最終的にはご面倒ですがシステムリカバリーをして問題が解消するかどうかを見てみるしかございません。

地デジの録画およびデータの扱いは,従来のアナログ放送の録画とは異なり,非常に複雑です。こちらに「最後」にお尋ねいただいたとのことですが,詳細な仕様はやはり把握が難しいですので,メーカーの技術サポートにお尋ねいただくのが最善だとは思います。

http://vcl.vaio.sony.co.jp/contact/mail/index.html
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。

Giga Pocket Digitalのバージョンは2.1.6.02090ですので、

最新のものだと思います。

 

もともと、書き出しが出来なくなった時に以下のページを参考にして

http://qa.support.sony.jp/solution/S0901061057099/

Giga Pocket Digitalを再インストールした結果、

一覧に表示されないようになってしまいました。

 

また、追加したライティングソフトなどもありません。

 

システムリカバリーということになると、

すべての今までのデータ(ダウンロードしたソフトやデータ)が消えるのでしょうか?

それとも、今のパソコンの状態に戻すことが可能なのでしょうか?

 

お手数をおかけして申し訳ありません。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

結局はどこに問題があるかということなのですが,ご参照いただいているページをご覧いただいて,いかがだったでしょうか?「書き出しできないディスクです」ということですが,書き出し先としてはBDを選択できる状態ではあったのでしょうか?またその後,外付けのハードディスクが保存先として認識されなくなってしまったということだったのでしょうか?

BDを選択できたのに書き出しできないということであれば,ドライブの故障も無きにしもあらずですが,このページで紹介されているように,Windowsの標準機能での書き出しに関しては問題が無かったでしょうか?また,「書き出しできないディスクです」ということですが,正確には「未対応のディスクが挿入されています。」とは異なるのでしょうか?

http://qa.support.sony.jp/solution/S0911251069627/?rt=qasearch


書き出しができないということと,外付けハードディスクが認識されないということは別問題だとは思うのですが,もしリカバリーをしたとしても,上記の通りドライブの故障があったりすれば解消しませんし,外付けのハ ードディスク自体に問題があればやはり解消はいたしません。外付けのハードディスクは,やはりWindowsからは問題なく認識されていて,ファイルの読み書きは問題がないでしょうか?また,ハードディスクにエラーがないかどうかやチェックをされたでしょうか?Windows標準の機能(ドライブを右クリックしてプロパティを開き,「ツール」タブで「エラー チェック」)を利用していただいてもいいですし,以下のようなツールもございます。

http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html

最終的にリカバリをなさる場合は,Cドライブに保存されているデータは初期化されてしまいますので,必要であるならバックアップを取っていただく必要がございます。録画コンテンツに関してバックアップする必要のあるファイルもしくはフォルダーは以下のページをご参照ください。

http://qa.support.sony.jp/solution/S1006071077027/

その他にも,ドキュメントのデータやメールのデータ等,Cドライブにあるデータはすべて消えますので必要なものは他のドライブにバックアップを取られてください。リカバリー後,手動で復旧する必要がございます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご返信ありがとうございます。

エラーチェックに時間がかかってしまいました。

 

まず書き出し先としてはBDを選択できる状態であり、

保存先としても認識されていますし、

今外付けHDDを保存先にして番組を録画すると、

正常に録画できます。

再生や編集も可能な状態です。

ビデオ一覧にもその時は表示されるのですが、

PCの電源を1回落として再起動すると、先ほど録画した番組は

やはり表示されておらず、内蔵HDDの分だけの表示になっています。

 

Windowsの標準機能での書き出しについてですが、問題ないです。

外付けHDDのデータなどを試しにCD-Rなどに書き込みしてみましたが、

正常に書き込み出来ています。

 

書き出しの時のエラーメッセージは

<書き出し出来ないディスクです。

再生できないディスクが挿入されています。>

 

と出るのですが、Corel WinDVDで問題なく再生できます。

<未対応のディスクが挿入されています。>とは表示されません。

 

内蔵HDDと外付けHDDのエラーチェックを今、実行してみました。

ディスクのチェックの

・不良セクターをスキャンし、回復する

の項目は共に

<お使いのデバイスまたはディスクは正常にスキャンされました>

という表記で終了しました。

 

・ファイル システム エラーを自動的に修復する

の項目ですが、外付けHDDは正常に終了しましたが、
内蔵HDDは
<ディスク使用中にそのディスクを検査できません>

というメッセージが出て実行できませんでした。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
いろいろとお調べいただきありがとうございました。やはり最後にリカバリーをして問題が解決するかどうかを見てみることしかないかもしれません。メーカーのサポートに尋ねられても同じ回答だと思われます。(ご覧いただいているQ&Aのページの流れの通りです。)

最後の,「内蔵HDDは<ディスク使用中にそのディスクを検査できません>というメッセージが出て実行できませんでした。」というのは正常です。「次回起動時に検査しますか」という旨のメッセージも出ていたと思いますが,OKをすると,再起動時にチェックがなされます。

BDにも外付けHDDにも問題はなさそうですが,この外付けHDDの利用に関してメーカーが保証していないということが難しいです。やはりこのようなことが起こり得るということをメーカーも知っているものと思われます。ですので,手の打ちようがございません。プログラムがアップデートされて不具合が解消されるのを待つしかないのでしょう。

リカバリーをされてもいいのですが,問題は再現する可能性はございます。

解決方法をご提案できなく申し訳ございませんが,ご了承願います。
DKK2002をはじめその他名のソフトウェアカテゴリの専門家が質問受付中

ソフトウェア についての関連する質問