JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
wantaroに今すぐ質問する
wantaro
wantaro, 獣医師
カテゴリ: 小動物
満足したユーザー: 5271
経験:  小動物臨床10年
61996574
ここに 小動物 に関する質問を入力してください。
wantaroがオンラインで質問受付中

はじめまして。 先日、ネザー(メス9才)の血液検査をしましたら、CPKが72000とビックリするような値でした。半

解決済みの質問:

はじめまして。
先日、ネザー(メス9才)の血液検査をしましたら、CPKが72000とビックリするような値でした。半年前の検査では異常はなく、今回の原因がわかりません。主治医に観察してもらいましたが振眼や斜頸、ローリングなどはありません。怪我などもありません。一週間ほど前まで耳の炎症がありましたが今はなおつているとのことです。ネットでいろいろ調べてもこれだけ高値の場合は出てきません。一体、どのようなことが原因でこのようなことになったと考えられますか?
ちなみに今回の血液検査は食滞がひどかったため行ったものです。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 小動物
専門家:  wantaro 返答済み 1 年 前.
初めまして、質問ありがとうございます。
専門家:  wantaro 返答済み 1 年 前.
うさぎさんは非常に皮膚や筋肉などの組織が柔らかく、損傷が起こりやすい動物です。CPKは筋肉の炎症を示すものです。胃腸やその周囲の筋肉が食滞でダメージを受けていることや外耳炎などで生じた値だと思います。痛みがある、ぐったりしている、熱が高いなどの臨床的な症状が無く、落ち着いているなら経過観察で良いと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
早速の返信ありがとうございます。
熱や痛みはないようです。
それにしても、検査結果の表に正常な値は400位までと書いてあるのですが72000は2桁も違います。食滞でもこのような数値が出るのでしょうか?
専門家:  wantaro 返答済み 1 年 前.
よくあることではないですが、非常に数値が高くなることはありますよ。ですから臨床的な症状が無いなら現時点では経過観察で良いと思います
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました。
高齢なので、ちょっとしたことが心配になります。一過性で数値が高くなる場合もあると知り安心しました。動きや状態にこれといったことはないのでwantaro先生や主治医の指示通り、少し様子を見たいと思います。
専門家:  wantaro 返答済み 1 年 前.
ご心配だとは思いますが、体調をよくみてあげてください。変わりないなら、改善してくると思います
wantaroをはじめその他名の小動物カテゴリの専門家が質問受付中

小動物 についての関連する質問