JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ: 小動物
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 小動物 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

きのうから苦しそうにしているうさぎ11歳です。 病院につれていき、レントゲン検査をして胸に胸水が溜まっていると診断

解決済みの質問:

きのうから苦しそうにしているうさぎ11歳です。
病院につれていき、レントゲン検査をして胸に胸水が溜まっていると診断されました。心臓から近く5ミリ程度溜まっていると言われ、心臓の近くであり年齢的にもぬく事は難かしいといわれました。おしっこで胸水を流すような薬をもらいました。ウサギはやはりこのような状態だと同じような診断をされるのでしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 小動物
専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
こんばんわ。

ご質問ありがとうございます。

それはご心配ですね。

胸水はレントゲンで比較的わかりやすい異常ですので、おそらく診断には間違いないと思います。

治療は針で抜けるのが一番ですが、うさぎさんは小さいですし、確かに少し動くと心臓に針が刺さってしまうリスクがあります。
あまりきつく抑えるとそれだけで呼吸困難を起こしてなくなってしまう可能性もありますので、なかなか難しいところではあります。

胸水の原因には大きく分けると、腫瘍性、心臓性、感染性に分かれます。
腫瘍性は腫瘍が胸の中にあってそれによって癌性の胸膜炎を起こしているときです。
心臓性は心不全があり、循環不全を起こすと胸水がたまります。
感染性は膿胸といって胸に膿がたまるものですがあまり多くはありません。

本来は胸水を少しでも抜いてその成分を検査することで原因を突き止めていくのですが、それができない場合は、可能性の高い心臓性を考えて「おしっこで胸水を流すような薬」(おそらく利尿剤)が出されたものと思います。

ただし、もしかかられた病院が一般の動物病院であれば、できればうさぎさんやエキゾチック専門病院にいかれたほうがいいでしょう。
japavetをはじめその他名の小動物カテゴリの専門家が質問受付中

小動物 についての関連する質問