JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
japavetに今すぐ質問する
japavet
japavet, 獣医師
カテゴリ: 小動物
満足したユーザー: 6510
経験:  獣医臨床歴6年
60306695
ここに 小動物 に関する質問を入力してください。
japavetがオンラインで質問受付中

生後二ヶ月ほどのフェレットを先日育て始めたのですが 先ほど、母親の目蓋に噛み付いてしまい慌てて外そうとしたのですが

解決済みの質問:

生後二ヶ月ほどのフェレットを先日育て始めたのですが
先ほど、母親の目蓋に噛み付いてしまい慌てて外そうとしたのですが
外すことができず、腹部あたりにデコピンをしてしまいました。
慌てていたこともあり、加減をすることを忘れてかなり強く打ってしまいました。

その後、フェレットのおしっこが透明なものがでるようになり
普段よりもおしっこの回数が多く感じます。

叩いてしまった周辺を軽く押そうとすると、すごく嫌がるそぶりをします。

これは特に気にしないでも大丈夫なのでしょうか?
すごく不安で、心配でどうしたらいいのかわかりません
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 小動物
専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
こんばんわ。

ご質問ありがとうございます。

おしっこが透明なものが出るようになりというのは
尿の色がいつもより透明ということですか?
それとも透明な粘液のようなものが混じっているということですか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

普段は黄色のおしっこのものが


透明な色のおしっこになりました。


 


粘液が混ざっているという感じではないと思います。


 

専門家:  japavet 返答済み 3 年 前.
返信ありがとうございます。

おしっこの色が透明ということは、かなり薄いおしっこが出ているということです。
おしっこの濃さを決めるのは腎臓ですので、怖いのはデコピンをした時に腎臓にダメージを与えてしま っている可能性です。
腎臓にダメージがあると尿を濃くできなくなり、薄いおしっこを大量にすることがあります。
通常は血尿が混じることがほとんどですが、血尿が混じっていないから腎臓は大丈夫ということにはなりません。
お腹を痛がるのはたんにその部分の皮膚や筋肉の打撲ということも考えられますが、腎臓が痛いということも考えられます。
できるだけ早めにフェレットをみてもらえる病院で見てもらった方がいいでしょう。
一時的な異常である可能性もありますが、それが原因で腎不全を起こしていると命の危険もありますので。
japavetをはじめその他名の小動物カテゴリの専門家が質問受付中

小動物 についての関連する質問