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pote888
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2年前に穴吹工務店の新築マンションを購入しました購入年の12月ぐらいには壁に縦20cmほどのヒビが入ってるのを発

解決済みの質問:

2年前に穴吹工務店の新築マンションを 購入しました購入年の12月ぐらいには壁に縦20cmほどのヒビが入ってるのを発見し管理会社に連絡して1年点検前にひび割れた所の左右に3・3にくぎを打ち込むように直していました(自分で写真も撮りました) それから翌年の4月ぐらいに1年点検がありその点検時期には、また同じ場所が同じようにヒビが割れており次は、その割れた壁を取り除き板で防ぐような感じで直していました(自分で写真も撮りました) そして今年、今度は以前直した板の左側と本来の壁の間の壁紙がうっすらひび割れてきました4月には2年目点検がありますが、もちろん管理会社には伝えます これ先、個人負担で直していくとなるとどうしても納得行かないのでやはり別の機関に高いお金を払って調査してもらわなくてはダメなんでしょうか? 結局、ヒビ割れの原因も不明ですし・・・・


できればお金を払いたくなので、管理会社にその場所だけの保障は


しばらく継続してもらいたいです


 


 


すみませんが回答をよろしくお願いします

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 不動産取引
専門家:  pote888 返答済み 4 年 前.

このような施工上の問題を取り扱う機関として以下の組織がございます。参考にしていただければ幸いです。

 

(1)指定住宅紛争処理機関
  この機関で取り扱われる紛争は「建設住宅性能評価書が交付された住宅の建設工事の請負契約又は、売買契約に関する紛争」です。
  全ての住宅紛争の解決を目的としたものではありません。
  財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター 

   東京都千代田区紀尾井町6番26-3 上智紀尾井坂ビル5階
                                
(2)弁護士会仲裁センター
  全国すべての弁護士会が設立しているわけではないが、ADRセンター(裁判外紛争解決機関)です。
  裁判外紛争解決機関として「民事上の紛争」全般を取り扱っています。 住宅紛争は基本的に全て持ち込んで解決してもらうことができます。
  第一東京弁護士会の仲裁センター 東京都千代田区霞が関1-1-3
                        

質問者: 返答済み 4 年 前.

回答ありがとうございました

 

紛争処理支援センターには2度、電話した事があるんですが

呼び出し音はなるものの繋がらなくあきらめた事があったんですが

もう一度試してみたいと思います

 

素人が専門家に分かりやすく説明する場合

どのようなポイントを抑えて伝えればいいでしょうか?

いいたい事がありすぎて

話がバラバラになり、あしらわれる対応をされるのを避けたいので

 

同じ不動産業に携わる方として、管理会社と話し合う場合

気をつける事があれば教えて頂きたいです

私達は頭がよく見える外見はしてないので

どうも毎回適当な対応されてる気がしてならないので・・・

 

よろしくお願いします

専門家:  pote888 返答済み 4 年 前.

管理会社は窓口にすぎないので、穴吹工務店を相手として購入年の12月のヒビとその補修内容、1年点検時の状況、補修内容、翌年のヒビとその補修内容等、今までに記録したことを時系列に整理し、写真付きの文書を作成して、要望書として穴吹工務店宛に内容証明による通知書を送付されたらいかがでしょうか。相手方に心理的圧迫を与えることができますので、効力があります。

 

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