JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
9circleに今すぐ質問する
9circle
9circle, 二級自動車整備士
カテゴリ: ポルシェ
満足したユーザー: 589
経験:  公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
67477856
ここに ポルシェ に関する質問を入力してください。
9circleがオンラインで質問受付中

ポルシェ996 カレラ4S 2004年車ですが、中古で購入し最近水温計が60℃位までしか上がらず、高速走行(高速道路

質問者の質問

ポルシェ996 カレラ4S 2004年車ですが、中古で購入し最近水温計が60℃位までしか上がらず、高速走行(高速道路での走行)すると、水温計の針が左まで下がって、赤ランプが点滅します。インジケータのエラー表示が発生。
原因がわかっていません。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: ポルシェ
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
はじめまして。自動車整備士の9circleと申します。

ご質問内容を拝見し、大変お困りのこととお察しいたします。
少しでもお役に立てればと思い、投稿させていただきました。
冷却水(クーラント)経路に備わるサーモスタットの機能不全(弁が開いたまま)ではないかと考えます。クーラント冷却のためラジエータへの循環を制御する弁が開いたままになっていると水温が低いままになります。
正規販社か専門の修理工場で点検を受けると比較的短時間に原因がはっきりすると思いますので是非お近くのお店をお尋ねください。
9circleをはじめその他名のポルシェカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
ご回答ありがとうございます。現在販売店で修理中ですが、水温メータを疑っているようです。また、電子基板についてもチェックをするようです。今回、違った点をご指摘いただきましたので、この情報も伝えたいと思います。
質問者: 返答済み 1 年 前.
車の症状で追記します。高速道路を走行後、一般道路に降りたところ、急に80℃位を表示し、点滅も消えてしまいます。
200km位を走行後、正常になります。回転数3,000位で回すと戻るのでは?と感じていますが。この現象で想定される原因がわかるでしょうか。
専門家:  9circle 返答済み 1 年 前.
追加で情報提供ありがとうございます。
最初にお知らせしましたサーモスタットが開いたままになっておりますと、高速道路など連続高速運転で走行風によって冷やされたラジエータ内のクーラントがエンジンを循環し、オーバークールになる現象と予想しています。
一般道に下りた途端急に水温が80度近くになる状態を含め、外部診断機で水温をモニターしながら走行するとサーモスタットか水温計が不調原因がつかめると思います。
販売店の方はモニター走行はされていると思います。

ポルシェ についての関連する質問