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Zeppetto
Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: ポルシェ
満足したユーザー: 18
経験:  福岡ポルシェショップにて、エンジン中心の整備を13年従事 09年屋号「Zeppetto]」にて独立 正規の整備に加え、エンジンスワップ等の改造、フルコンまでの広範囲のアドバイスが可能です。
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当方、78年911SCのエンジンOHを自分でしました。主はスタットボルトの交換、メタルベアリングは状態が良かったので

質問者の質問

当方、78年911SCのエンジンOHを自分でしました。主はスタットボルトの交換、メタルベアリングは状態が良かったのでそのまま、シリンダーピストンリングも良い状態でしたのでそのまま組みました。ヘッドはスプリング交換、ガスケット交換。カムチェーン系もそのまま組みました。マニュアルに基ずき丁寧に組んだつもりですが、圧縮の抜けたOH前のエンジン音と比べると全体のメカニカル音が高いです。油圧は正常です。吹け上がりはOH前と比べると見違えるほど良いです。このメカニカル音(異常な音では内容に思いますが)は後々馴染んでくると静かになるものでしょうか?
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ポルシェ
専門家:  Ryoko-Mod 返答済み 2 年 前.
こんにちは、こちらご投稿のカテゴリを管理しておりますRyoko.M と申します。
お客様がご投稿になられた質問に回答できる専門家をお捜ししておりますが、回答ができる専門家を見つける
には、残念ながらもう少し時間がかかりそうです。
引き続きお探しいたしますが、もうすでにご投稿の質問への回答を見つけられた場合はご連絡ください
専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.
はじめまして、岸と申します。
質問、拝読させて頂きました。
文章からの推測ですが、問題の解決へのヒントになれば幸いです。
また、文章でのやり取りでの限界もご了承ください。
下記の内容に、回答ください。
*音の出所は、ヘッド近辺でしょうか?ケースの中央に寄ってますか?
*アクセルを踏んだ時、戻した時とで異音の差は有りますか?
*カムシャフトの固定位置は、どのように合わされましたか?マーキングからの元組戻しでしょうか?1番上死点でのバルブリフト量での合わせでしょうか?
*バルブクリアランスは、うまく調整調整されていますか?
*チェーンテンショナーは、オーバーホールされましたか?
シリンダー下のガスケットの厚さを薄くされたようですが、この弊害で元の穴位置で組み戻しても、バルブタイミング少し遅れ目になります。
ノーマルのピストンは、思われるより、バルブとのクリアランスに厳しいところで動いています。
油圧が正常であれば、メタル周りでの問題は薄いと思われます。
アクセルの開閉で異音の差があれば、チェーンテンショナーの可能性が大だと思われます。
ヘッドのインマニ取り付けのスタッドボルトに、長いドライバーの先を押し付け、ヘッドの異音が大きければ、バルブとピストンが接触している可能性が大です。
もう少し、常態を説明いただければ、問題の場所を絞れるかと思います。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 2 年 前.
初めまして 佐藤と申します。近辺にポルシェをあつかう方が皆無の田舎町なものですですので、ご質問させて頂きました。確かにタペットからのカシャカシャ音は確認できます。再調整が必要と思います。インマニ付近の異音は無いです。アクセルの開閉による異音も感じられません。バルブタイミングは元穴位置で組み直したのではなく、カムシャフトのスプロケット側の平行する平らな部分に直角定規をあてケースにマーキングして置きました。
異音のひとつに強制ファンからのものがありました。増し締めをしましたら少し改善しましたが、時々擦れるような音がします。ケースよりからも音は聞こえる感じです。
質問を寄せた後にネットでポルシェのエンジン音を聞けるサイト(特に売買サイト「エンスーの杜」)でチェックしました。
結構皆ガサツな音を発しているようでこんなものなのかという気もします。
4年前に私の元に来た時はスタッドボルトが折れているらしいと言う事で格安でした。その時点では数少ない私のポルシェ見聞録ではなんと音の静かな軽やかなエンジン音だろうと思いました。オイル漏れが激しくなりいよいよOHということでエンジンを降ろしたところ、スタッドボルトは9本。バルブスプリングはインテークのみ4本折れていました。幸いピストンやリング、シリンダーには傷がなく、そのまま使用しました。
バルブガイドにもガタはありませんでした。
今にもどこか壊れそうなという異音ではないように思います。
もうひとつ質問させてください。配線系は元に戻しただけなのですがイグニッションをオンにしても燃料ポンプのリレーの番号85に電流が来ません。87と87aには来ています。今は85に直結してポンプを回してエンジンを掛けています。エアーメーターコンタクト?を介してリレーに通電しているように配線図には記載されているようですが、エアーメーターコンタクトが何処に在るのかわかりません。
説明不足な質問にご苦労お掛けしますがよろしくご返答ください。
その後に何かあっても、こちらはプライベートの車好き あくまでも自己責任という認識でおります。
質問者: 返答済み 2 年 前.
申し訳ありません。返信の相談問い合わせに、まだ回答がない内に評価を要求されましたが、どうなっているのでしょうか?
専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.
連絡ありがとうございます。
評価の件は、当方では解りません。
スタッドボルト折れが有ったようですが、ヘッドとシリンダーの当たり面に問題は有りませんでしたか?
また、この部分からの圧縮漏れは有りませんでしょうか?
ヘッド面からの圧縮漏れやエキマニのフランジ面からの排気漏れなどが有る場合、このガス漏れのノイズは、タペットの音に似ています。
YoutubeなどでPCで聞くエンジン音は、高音が強調されて、どれもノイジーに聞こえます。
ポンプリレーの85は、フュエルデスビの奥のエアフロケース側面に有る、フロープレートスイッチで操作されています。
Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: ポルシェ
満足したユーザー: 18
経験: 福岡ポルシェショップにて、エンジン中心の整備を13年従事 09年屋号「Zeppetto]」にて独立 正規の整備に加え、エンジンスワップ等の改造、フルコンまでの広範囲のアドバイスが可能です。
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