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Zeppetto
Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: ポルシェ
満足したユーザー: 18
経験:  福岡ポルシェショップにて、エンジン中心の整備を13年従事 09年屋号「Zeppetto]」にて独立 正規の整備に加え、エンジンスワップ等の改造、フルコンまでの広範囲のアドバイスが可能です。
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H:20年12月ポルシェボクスター 型式:ABA-98722 原動機の型式:22 排気量:3.38

質問者の質問

H:20年12月ポルシェボクスター
型式:ABA-98722
原動機の型式:22 排気量:3.38
先日ミッションを下して、クランクシールの交換をしました。
その後エンジンチェックランプが付きました 内容は、診断機(スナップオン)で見てもらったらミスファイヤーと出ました、未だに原因が分かりません。
カプラー、その他接続箇所は、何度もチェックをしましたが、問題は、ないと思います、プラグとプラグコード、イグニションコイルも悪くないと思います。
経験で過去にありましたか?
ミッションを下した事が原因なのでしょうか?
下す前は、チェックランプも付かず 快適に走れていました。
ご教授お願いできますか。
①TDCセンサーは、クランカクセンサーの事ですか?
②ギャップの規定値とは、何でしょうか?
③ギャップの規定値は、どの様にして合わせるのですか?
④タイミングベルトのような物なのでしょうか?
⑤何処かに合わせるタイミングポイントがあるのですか?
⑥修理をするには、エンジンを下しての作業になるのですか?
⑦修理費は、どの位かかるものですか?
何も分からなくて 質問ばかりで、申し訳ありません。
ご教授宜しくお願い致します。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: ポルシェ
専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.

質問の内容、確認させて頂きました。

「TDCセンサー」とは、俗にいう「クラセン」「クランクセンサー」、、、トップ、デッド、クランクでTDCです。

ボクスターのエンジンであれば、右側のバンクの後方、トランスミッションとエンジンのあわせ面のエンジン側に、斜め下方向に向いて付いています。

マグネット信号でのセンサーですので、かぷらーは、2極です。

フライホイールの外周の凸凹で

クランクシール交換時に、フライホイールもしくは、ドライブプレートを取り外されたと思います。この際に、TDCセンサー周りのカプラーを外したまま?差込が甘い?フライホイールを当てたなどになってませんか?

フライホイールの凸部とのギャップは、0.8mmです。

位置は、その箇所だけしか固定できません。

開店信号の要の部分ですので、このセンサーからの信号がエラーすれば、ミスファイヤーになります。

カプラーを差す際は、ダストシールにシリコングリースを塗る、ゴミのかみこみが無いかの確認、爪までちゃんと刺さっているなどは、充分に、、、

今回の作業前後で、調子を崩しているのであれば、もう一度、カプラーの確認で解消できるようなきがしますが、、、

他に試されたりして、質問があれば、投稿してください。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.

返信有難う御座います。

参考になります。

カプラー関係は、すべてチェックしたとの事です。

ミッションを下した時に、クランクシール交換時

クランクシールを差し込む時に、入らないため

上と下に有るボルト約10ミリをクランクシールが入る程度緩めました。

ボルトを緩めたことが原因でしょうか?

もしそのことが原因だとしたら、対処方法は、有りますか?

くお願い致します。

専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.

連絡、ありがとうございます。

「緩めたボルト」とは、シール外側でケースを締めているボルトのことでしょうか?

このボルトであれば、問題の原因とは、考えられないと思います。

診断機で、エラーを消去しても、エラーが再発するのでしょうか?

また、始動と同時に発症するのでしょうか?

アイドリング常態は、安定していますか?

このエンジンは、デスビが無い、ダイレクトイグニッションでは?

回転信号あたりのエラー、もしくは、イグニションコイルの不良あたりでは、、と思いますが、、、

TDCセンサーを抜いてみて、フライホイールに向いている、先端あたりに汚れや鉄粉は付いていませんか?

プラグの燃焼常態にバラつきは有りませんか?

また、ダイレクトコイルは、水にも弱い部品ですが、これにひっかかるような作業は有りませんでしたか?

診断機が違えば、もう少し具体的に指摘してくれるのでしょうが、、、

内容を見ても、たまたま、この作業の時期と部品故障が重なったのではないかと考えるのが妥当かもしれません。

専用のテスターであれば、エラーの詳細、それぞれのコイルのスパーク状態まで見えます。

近くにディーラーもしくは専門店があれば、時間と手間のムダもますます出ると思いますので、専用のテスターでスキャンしてもらうのが、得策かと思います。

ご検討ください。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.

岸様

連絡有難う御座います。

クランクシールを挟むように上下にあるボルトです。

ダイレクトイグニションです。

アイドリングは、不安定です。

始動と同時に発症します。

診断機で、エラーを消去しても、エラーが再発します。

まだTDCセンサーを抜いて、確認は、していません。

診断機で出た内容は、右バンク1.2.3ミスファイヤーと出ます。

プラグの燃焼常態にバラつきがあります。

実際プラグを抜いて調べても1.2.3スパークしていません。

ディーラーでも診断をしてもらいましたが、ほぼ同じ内容でした。

その時言われたのが、肩バンクのタイミングのズレが原因かもしれないと言われました。

ディーラーに修理をお願いしたら、再来月にならないと預かれないと言われました。

ミッションを下しただけで、こんな事になるのでしょうか?

タイミングのズレを治す方法は、有りますか?

宜しくお願い致します。

専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.

連絡、ありがとうございます。

ディーラーでのスキャンは、試行されていたんですね。

チェックランプの警告は、片排123の不完全燃焼による、O2センサーからの正常な警告だと思われます。

文章の内容から察するところ、ディーラーでの見解では、バルブタイミングがずれている事を言っているのだと思われます。

クランクシャフトの下で、カムシャフトチェーンを駆動している「インターミディエート」シャフト」と呼ばれる部品が、クランクシャフトと並行に、ケース内に有ります。

このシャフトの両端のスプロケットで、カムシャフトを駆動する構造です。

ここにインターミディエートシャフトの軸受ベアリングが入っています。

クランクシャフトのシールを交換する際、このシール部分の下に在る、ボルト3本止め、オニギリ型のキャップを外しませんでしたか?

チェーンにバルブスプリングのテンションが掛かっているため、この駆動シャフト(インターミディエートシャフト)のベアリングの押さえ部分を取り外すと、チェーンの「山飛び」によりバルブタイミングがズレてしまいます。

この部分を外す場合は、先に「専用工具」でクランクシャフトとカムシャフトを固定して、チェーンテンショナーのテンションを抜いた後での分解になります。

チェーンスプロケット側で1山飛んでいれば、カムシャフト側で2山飛んでる事と同じになります。

バルブとピストンが接触して、バルブ曲がりの可能性は、大です。

この場合であれば、バルブ交換だけでなく、ヘッドAssyでの交換も含まれます。

バルブタイミングを戻す作業は、エンジンを降ろしての作業になり、専用工具も必要になります。

トランスミッションの脱着、クランクケースのシール交換作業だけで、バルブタイミングのズレにつながるとは思えません。

インターミディエートシャフトの問題は、ボクスター、911共に、当初から抱えている「弱い部分」です。

質問の中での作業は、全て、ご自分の作業でしょうか?

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.

お世話になります。

連絡が遅れて申し訳ありません。


クランクシャフトのシールを交換する際、このシール部分の下に在る、ボルト3本止め、オニギリ型のキャップを外しませんでしたか?

上記の部分は、取り外しては、おりませんがオイルのにじみが有ったのでオーリングのみを交換しました。

修理をしたのは、整備歴20年以上のベテランの方にお願いしました。

但し ポルシェをするのは初めてと言っておりました。

岸様の やり取りの事は、プリントアウトをして見てもらいました。

修理の方に話を聞いたところ、バルブとピストンが接触してる症状は、一切出てないとの事です。

修理方法は、どうするのと聞いたところヘッドカバー 左右を取り外してタイミングを図りながら調整するとの事です。

この方法でタイミングをとることは、可能でしょうか?

宜しくお願い致します?

専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.

連絡、ありがとうございます。

外されたカバーのセンターのボルトで、インターミディエートシャフトのセンターを持っていますので、動いたものと思われます。

バルブの接触は、目視ではなくリークテスターでも、使用されたのでしょうか?

カムシャフトを規定の位置に決めるには、基本的には専用工具が必要です。

全角分度器、ダイヤルゲージを使用して、クランクシャフト上で、360度裏側で、カムシャフトのセンター角基準で、正常な側を測定して、不調な側を合わせれば良いと思いますが、、、、

*カムシャフトの押さえキャップが通常のエンジンと異なり、タペットカバーと一体で成型された構造である。

*油圧による可変カムの構造なので、バルブリフト量とクランクシャフト角度の信頼度が低い。

作業者が、充分に構造を把握してから、上記の部分も含め作業に入られるようにしてください。

バルブタイミングを全円分度器とダイヤルゲージで取る経験が有る方で、バルブタイミングが理解しておられる方であれば、ムリではないと思いますが、、、、

専用工具といっても、カムシャフトの後端の切り欠きにはめ込んで、固定する金物なだけなのですが、、、年式やグレードでのカムシャフト毎に、種類が有るため、ディーラーレベルのところしか持っていません。

私も、空冷用までした揃えておりません。

解る部分は、回答させて頂きます。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 1 年 前.

返信有難う御座います。

岸様のショップに持ち込んでの修理は、可能ですか?

修理代は、概算でどの位掛かりますか?

専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.

連絡、ありがとうございます。

水冷用の専用工具を持っておりませんので、私のほうでの引き受けは出来ません。

参考までの、場所は、どちら、でしょうか?

エンジンを降ろして、専用工具が有って、引き受けてくれる工場に持ち込んだと仮定して、バルブタイミングのやり直しだけをやてってもらうとすれば、それほどの費用はかからないとは尾見ますが、、、

降ろす前に、圧縮圧測定、リーク測定などをやって、もう少しは、バルブタイミングが原因なのかを確かめた方が良いかと思いますが、、、

エンジンを載せたままで、カムの交換をするショップも有るようですが、必ず専用工具を使用しております。

下記のアドレスの動画にて、構造や作業などの参考にしてみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=nE_X27JSTyE

質問者: 返答済み 1 年 前.

お世話になります。

連絡が遅れて申し訳ありません。

私の所在地は、山口県になります。

専用工具を購入したとして、修理方法は、エンジンを下すことになるのでしょうか?

ただ今車両の現状は、タペットカバー左右を外した状態になっております。

この状態で左右のバランスを図りながらするとの事です。

やはり専用工具は、必須でしょうか?

返信お待ちしております。

専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.

連絡、ありがとうございます。

動画のリンクに有った、ビデオは見られましたか?

圧縮圧、リーク測定などの確認を済ませ、充分な確認を済ませ、現在の作業になったのでしょうか?

ビデオでの作業のとおり、カム交換作業でも、エンジンを降ろさないショップも多々あります。

カムシャフトの位置あわせ、日常の作業車種でなければ、専用工具を購入できないのは、充分に理解できます。(私も、空冷エンジンがメインで作業しておりますので、所有しておいません。)

バルブタイミングの知識が有り、ダイヤルゲージと知恵が有れば、カムシャフトの位置を左右合わせる作業は、可能だと思います。

カムシャフト後ろ端を固定して、タペットカバーを取り外すのですが、すでに取り外しておられるようですので、クランクシャフトを回す前に、カムシャフトがスプロケットなどから外れるのを防止するため、固定するのを考慮してください。

説明の時間も長くなっており、推測と文章での説明も、そろそろ尽きぎみになっております。

現実的に、作業者にゆだねるほか無いと思われます。

よろしくお願いします。

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