JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Zeppettoに今すぐ質問する
Zeppetto
Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: ポルシェ
満足したユーザー: 18
経験:  福岡ポルシェショップにて、エンジン中心の整備を13年従事 09年屋号「Zeppetto]」にて独立 正規の整備に加え、エンジンスワップ等の改造、フルコンまでの広範囲のアドバイスが可能です。
77284918
ここに ポルシェ に関する質問を入力してください。
Zeppettoがオンラインで質問受付中

2004年カイエンターボのマスターバックとマスターシリンダーに付いての質問です。 ブレーキの効きがいまひとつでずーっ

解決済みの質問:

2004年カイエンターボのマスターバックとマスターシリンダーに付いての質問です。 ブレーキの効きがいまひとつでずーっと悩んでいます。と言っても止まらないわけではないのですが、60キロぐらいからの緊急ブレーキがスルスルと効きが悪い症状です。今までにパッド交換、ローター交換、ブレーキフルード交換とエア抜き、真空ポンプ交換真空ゴム配管及び圧力センサーやチェックバルブは交換済みです。どれもあまり効果が無く、あとはマスターシリンダーのピストンキャップの経たりかマスターバック自体の特殊な真空漏れぐらいしか思い浮かびません。 因みにマスターバックは通常は漏れは無いみたいで、エンジンオフで三四回ポンピングすればその都度硬くなっていきますし、エンジンをかけるとグーッと吸い込まれます。
ただポンピングするときに鞴をあおるようなフワフワというような音がします。エンジン停止時にマスターバックに差し込んである真空ゴム配管を外そうとすると中が真空に保たれていることは確認できました。陰に隠れていてわからないのですが、ブレーキペダル側のブーツが大丈夫かは確認できていません。また現象としてペダルをきつく踏んだときの予想に反した効きの悪さがきになり、マスターシリンダーのピストンキャップの経たりを疑ったりしています。走行距離は約10万キロです。ご助言お願いします。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ポルシェ
専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.

はじめまして、岸と申します。

ブレーキの問題、拝読させて頂きました。

カイエン固有としての回答ではなく、ブレーキ全般の傾向のアドバイスとして参考にしてください。

マスターバックなどのアシスト部に大きな問題が有れば、カイエン程度の重量が有る車体では、一度のパニックブレーキで、怖くて乗れたモノでは無いでしょう。

ブレーキを踏んだまま、エンジン始動して、ペダルが沈み込むのであれば、アシスト関係は正常ではないかと思います。

また、「フワフワというような音、、、、」は、ペダルから力を抜いた時に、マスターバックでバキュームが開放された際のノイズで、経年変化での内部の消音が弱くなっているものと考えられます。

少し気になったのは「エンジンオフで三四回ポンピングすれば、、、」の説明です。

都度、硬くなる度合が文章では、判別しにくいのですが、、、傾向としては、、、

*マスターシリンダーの押し始めの位置辺りの磨耗で、初期から油圧を効かせられない。

(慢性的に停止時や軽いブレーキング時に最も使用されている部分の、金属のシリンダー内径の磨耗拡大、ゴム製シールの低圧での密閉力の低下によるものです。)

*ブレーキホースの経年老化で内径が細くなり、通せる流量が低下して、キャリパーからの戻りが悪い。

(これば進むと、引き摺りに繋がり、傾斜でブレーキペダルを放してから転がるまでのタイムラグが大きくなります。)

この2点のいずれか、もしくは双方の要因で「ポンピングすれば都度、、、」になっていると思いますが如何でしょうか?

*マスターシリンダー、リザーバータンクのフュールドが黒く有りませんか?

黒く汚れるのは、内部のゴム部品の磨り減ったカスがほとんどです、、、

*エアー抜きした際に、フュールドの勢いは有りましたか?

ブレーキホース内径が細くなっていると、フュールドの吐出に勢いが有りません。

マスターシリンダー、ブレーキホースの交換を同時にすれば、エアー抜きなどの液体作業が一回で済みますので、同時に交換されてはいかがでしょうか?

参考になれば、幸いです。

何か有れば続けて質問ください。

よろしくお願いします。

Zeppettoをはじめその他名のポルシェカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.

回答有難うございました。

カイエンのマスターバックの周りはすごく密集していてマスターシリンダーとマスターバックを両方交換するのはかなりの高価な作業になってしまうので躊躇しておりました。今回経験に裏づけられた御回答を頂き、マスターバックのフワフワ音が問題でない事が納得できました。

リザーバータンクの液色はきれいです。 またエアー抜き時の吐出勢いは特に違和感は無かったのですが、ご助言のようにマスターシリンダー、ブレーキホースの交換を早速やってみたいと思います。(引き摺りは特に観られていないのですが、”金属のシリンダー内径の磨耗拡大”は納得できますのでこの際両方いっぺんにやりたいと思います。)

ご回答、どうもありがとうございました。

ポルシェ についての関連する質問