JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Zeppettoに今すぐ質問する

Zeppetto
Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: ポルシェ
満足したユーザー: 18
経験:  福岡ポルシェショップにて、エンジン中心の整備を13年従事 09年屋号「Zeppetto]」にて独立 正規の整備に加え、エンジンスワップ等の改造、フルコンまでの広範囲のアドバイスが可能です。
77284918
ここに ポルシェ に関する質問を入力してください。
Zeppettoがオンラインで質問受付中

ポルシェ911カレラ 異音について カレラS997型を所有しています。2007年式、走行距離約2万キロ。新車で

質問者の質問

ポルシェ911カレラ 異音について
カレラS997型を所有しています。2007年式、走行距離約2万キロ。新車で購入しました。
去年半ばからエンジン始動時にガタガタと音が鳴るようになり、ディーラーに持って行ったところ、特に異常は無し、ということで、走行にも問題がなかったため、その後放置していました。
しかし、去年暮れに左マフラーにススが付いているのを発見、異音も治っていないことから、新たにディーラーに持って行ったところ、原因がよくわからないため、ポルシェセンターにディーラーが持って行きました。
すると、PCからの回答が届き、以下のような文言でした。
「シリンダーの施されているメッキの磨耗によるクリアランスの増大が原因の一つのようです。」
ということで、PCの言い分では、エンジン総取り替えをすべき、総負担額は340万という見積もりでした。
しかしながら、黒煙、白煙が出ているわけではなく、車自体は今までと変わりなく動きます。PCまでの往復80キロも自力で行って来ました。
PCからの回答がよくわからないため、友人のメカニックに相談したところ、おそらく油膜切れが原因かもしれないから、ケミカルの添加剤を試してみるのはどうか、ということでした。
エンジンを取り替える前に他にできることはないか、と考えています。
(340万も払いたくないので、取り替えしか手段が無い場合は手放すつもりです)
何かアドバイスがありましたら、お願いします。
(当方、車の知識が無いため、質問自体が意味不明でしたら申し訳ありません)
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: ポルシェ
専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.
はじめまして、岸と申します。
トラブルの説明、拝読させていただきました。
走行距離2万kmでの、事故でもない、この修理費を簡単には納得できませんね。
保障や保険を使う術は、無いのでしょうか、、、
エンジン始動時のガタガタ音は、車体に響くようなモノでしょうか?音量は大きいのでしょうか?始動後も継続しているのでしょうか?
チェーンテンショナーの寿命が来ていれば、再始動までの時間を長く置き、特に冷間時に、ガラガラというエンジン本体で響く音がします。この場合はアクセルを戻す時に、特に音が出ます。
メタルと呼ばれるベアリングが磨耗していると、コンコンという音がエンジン中央あたりでエンジン本体で響きます。
マニュアル車ですか?マニュアルであれば、クラッチペダルを踏む踏まないで、音の変化は有りますか?有るようであれば、スラストベアリングなどのクラッチ周りでのトラブルです。
左のマフラーエンドにススが付いていたとの事ですが、PC往復後も左右でススの具合に差があり、それが左で有ればトラブルを持っているのは、右バンクの可能性が高いと思われます。
テスターを繋いでの診断であれば、左右のどちらの気筒、何番の気等で不完全燃焼が起きているのかも表示されると思います。
ススが付くようであれば、不完全燃焼状態で、カラカラに乾いて白くなるようであれば異常燃焼で、いずれも問題を抱えています。
PCの回答「シリンダーの施されているメッキの磨耗、、、」は、内壁に施されたニカシルメッキが磨耗しているとの事ですが、通常の使用で問題を起こさなければ、15~20万kmくらいはもつメッキで、最近のエンジンでは、かなりポリュラーになったシリンダーの内壁処理方法です。
PCの回答は、全気等が同じように磨耗しているのでしょうか?
6気筒の圧縮圧は測定されたのでしょうか?
距離が伸びた車両であっても、圧縮圧は6気筒が似たような数値で、ほぼ揃って低下していきます。
仮に1気等が圧縮圧が低いのであれば、5気筒エンジンに近く、加速時のボトつき感、ブローバイガスと呼ばれる燃焼ガスのクランクケースへの逆流など、走り具合やエアークリーナーのオイル汚ればどに現れると思います。
水冷初期から、シリンダーへの冷却水によるシリンダーの内壁攻撃、インジェクター不良によるシリンダー内壁の洗浄キズなど、シリンダーとピストンのトラブルは、水冷ポルシェエンジンの定番では有るようですが、、、
クランクケースとシリンダーが一体になった構造ですので、見積もられた金額は、このクランクケースまるごとの分解交換を予測した金額もしくは、エンジンアセンブリーでの交換金額かと思われます。
診断費用を払っておられるのであれば、もっと具体的で解り易い、現在の状態とその原因と対策、修理の詳細などの説明を受けてください。
友人のメカニックの方に相談して、圧縮圧を測定してみては、如何でしょうか。
エンジンに詳しい工場であれば、リークテストまで試して、本当にシリンダーでの問題なのか、別の部分なのかの予測もしてくれると思われます。
ファイバースコープを持っている工場であれば、プラグ穴から、シリンダー内壁の状態も確認できます。なお、エンジンオイルも点検して、金属の混入が無いかも確認してみてください。
「シリンダーの異常磨耗」が正しければ、シリンダー、ピストンの滑り運動に問題が有り、長い時間を置かず、エンジン破壊が発生します。
その他に情報をいただければ、説明回答させて頂きます。
Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: ポルシェ
満足したユーザー: 18
経験: 福岡ポルシェショップにて、エンジン中心の整備を13年従事 09年屋号「Zeppetto]」にて独立 正規の整備に加え、エンジンスワップ等の改造、フルコンまでの広範囲のアドバイスが可能です。
Zeppettoをはじめその他名のポルシェカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 1 年 前.
岸さま

ご丁寧な回答をありがとうございました。

大変参考にさせていただいております。

まず、当該車ですが、オートマチック車になります。

2007年に輸入車専門のディーラーから購入しました。(一応、正規ディーラーと称しておりますが、今となっては真偽のほどは分かりません)

このディーラーのオーナーが父と古くからの付き合いがある人物だったため、購入したのですが、今回の問題が起きてから、初めて自分の車に一切の保証、保険がかかっていないことが分かりました。

(民間の車両保険にはもちろん入っています)

新車購入でしたので、購入した最初の2年はおそらく無条件で保証があったと思いますが、その後に入れる延長保険がある、ということすら、ディーラーから説明を受けておりませんでした。

当方、インターネット等も普段使用していなかったため、ディーラーから与えられた情報のみを頼りにしていました。

今回の問題が起きて、恐らく正規ディーラーではないから、ポルシェ専用の保険に入れなかったのでは?保険そのものの説明が無かったのでは?と考えています。

したがって、残念ながら、ポルシェセンター、およびポルシェジャパンからの保証は一切受けられる見込みが無く、エンジンを交換しなくてはならない場合は340万を全額負担しなくてはいけないようです。

PCからの回答ですが、前回の質問で書いた「シリンダーに施されているメッキの磨耗」という文章以外、細かい点検内容などは一切明かされず、3ページにも及ぶ340万円の見積もり(パーツ交換部品の単価、エンジン価格等)を提示してきただけでした。

ディーラーにも今回の点検内容をPCに持っていく前に聞きましたが、担当者が「分からない」の一点張りで、どうやら、私がこれまでに点検のために持って行った際も、そのディーラーは「点検した」とは言っているものの、私や家族に確認は行わないまま、無条件でディーラー自らPCに持って行っていた模様です。

異音ですが、一番最初は私ではなく、偶然その音を聞いた、外の人が言及してくれました。エンジンをかけた時に、外にいた場合はガタガタと大きな音がするのが聞こえたそうです。その人はポルシェのことは全く知らず、ただ、「随分大きな音がしていますね」と言っただけで、車中にまで異音が響くことはなく、気のせいか、と思っていたのですが、最近になって車中でもガタガタと響く音が聞こえたため、何か問題があるのでは、と思った次第です。

ただ、アクセルを踏む時に特別、異音がする、という自覚はありません。

音は、主にエンジンをかけた時から発生する、という感じです。

と、言いますのも、この音は明確に分かるときもあれば、分からない時もあるのです。

普段、通勤等に使っているわけでもなく、趣味の一環で長年大切に乗ってきたのですが、昨年に異音を確認してからすでに数百キロ走っています。高速にも何度も乗っていますし、その際に異音が気になったことはありませんでした。

昨年末に異音を再確認し、左マフラーのススが気になったこともあって、ディーラーにいつものように車を預けて点検をお願いしたところ、今回の騒動となりました。

今朝も、エンジンをかけて、しばらく音をチェックしていましたが、ついぞ異音が発生することはなく、諦めて仕事に出ることにしました。

(走行はしておりません。すみません、走らせる時間がありませんでした。後日、また報告させていただきます)

一方、左マフラーのススですが、PCへの往復時は何も支障がありませんでした。

どちらにも明確に分かるようなススは付いておらず、黒煙や白煙など、普段と違う症状は一切見られません。PCもマフラーについては一切言及がなく、これは私の見当違いであった可能性があります。

(ただ、安心もしていませんが、、、)

目に見える異常がなく、異音も起きたり起きなかったりするので、何だか狐につままれたような気分にもなります。

今朝、点検をしてもらったPCに点検内容を提示してもらうよう電話したのですが、定休日でしたので、後日、改めてご報告させていただきます。

PCからの見積もり書は、最後通告を食らったような感じで、もう手放すしかないのか、と家族共々非常に落ち込んでおりましたが、岸様からアドヴァイスのとおり、まだ独自でできることはありそうなので、友人にもお願いして諸所のチェックをお願いしてみようと思います。

ちなみに、PCは北関東の支社になります。東京ではありません。

ご丁寧な回答、本当にありがとうございます。また、ご報告させていただきます。
専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.
返信、ありがとうございました。
大まかな経緯は、理解できました。
見積書がポルシェセンターの物であれば、もう一度、丁寧に見積りを確認して、問い合わせしてみては、いかがでしょうか?
回答の文章で書いておりましたように、診断機をかけてから、現在の内部状態を推測されてての見積りなのかも、、、ポルシェセンターで、オイルとオイルフィルターの交換などの軽易なものに加えて、診断をされてみるのも良いかもしれません。
近年の整備が、テスター頼りで、障害の傾向や通念を元に、原因を排除する事も無く、部品交換して終わらせる傾向にあるのも事実ですが、現状と原因を説明が出来ないのであれば、プロとはいえないのでは、、、と、疑問です。
実用車ではないとの事ですので、少しゆっくりと慎重に構えて、「良い季節に気持ちよくドライブを、、」みたいな感じでも良いのではと、、、
また、なにか有れば回答、説明させて頂きます。
よろしければ、デポジットの処理のほうもお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

岸様

お世話になっております。

相談料の方、無事精算されておりますでしょうか?

(すみません、初めて利用しているので、いまいちシステムを理解しておりませんでした。)

さて、今回の点検内容ですが、

ポルシェセンターに改めて電話してみたところ、担当者がインフルエンザにかかっている、ということで、他に説明できる社員は誰もいない、とのこと。

点検内容を書面でFAXしてほしい、と伝えても、「見積書のことですか?」と、頓珍漢な返答しか来ず、本当に何もわかっていないような感じでした。

一方、車を買ったディーラーにも同様の質問をしましたが、やはりディーターはまったく点検や問題点の掌握はしておらず、今回のポルシェセンターの回答と同じように、「(エンジン取り替えの)見積書だけで、何をどう点検したのか分からない」と言われてしまいました。

診察料や、きっちり1万何千円、PCは請求していますが、ディーラーには

エンジン異音点検

スーパープラグ脱却

とこの2点を伝えたのみで、書面らしいものも、明細も一切もらっていないそうです。

一応、PCには担当者が出社したら、改めて点検内容を確認して、書面で送れ、と伝言をお願いしましたが、この様子だと、詳細を教えてくれそうにもありません。

電話で、岸様がアドバイスくださったように、圧縮圧は調べたのか、何番気筒に問題があるのか、それとも全てがダメなのか、エンジンが完全に破壊してしまっているのか、食い下がって聞いてみましたが、とにかく「分かりません」という答えだけで、それを探すには、やはりエンジンを下ろして確認するしかない、と言われました。

こちらは、ある程度の費用はかかっても、丁寧な説明と理由が明確であれば、支払って原因を追求したいと思っているのに、そういった打診も一切なく、まるでこちらの言っていることがおかしい、かのような返答、対応で、悲しくてなりませんでした。

今回お願いしたポルシェセンターがたまたまそういう対応だけだったのかもしれませんが、とてもじゃないけどこちらから提案して、再点検、再診断をしてくださるような雰囲気ではありませんでした。

できれば、違うところで、信頼できるメカニックさんを探したいと思っています。

幸い車が動きますので、地元だけでなく、少々遠方になっても、良いメカニックさんが見つかれば、と考えております。

PCの担当者がインフルで不在、ということもありましたので、また来週明けにもご報告いたします。

長くなり、申し訳ありません。

質問者: 返答済み 1 年 前.

岸様

お世話になっております。

本日、PCの担当者から連絡をもらい、今回の点検内容詳細を教えてもらいました。

まず、異音の発生元を調べると、エンジンの根本から発生しており、6番シリンダーの外側から音がする、と特定。

そして6番シリンダーの中をファイバースコープでチェックしたところ、傷のようなものを発見。

おそらく、これが異音の原因であろう、と判断したそうです。

圧縮圧は調べていないそうです。

なぜ、ここまで調べておきながら、一切の内容を明かさなかったのか、疑問は残りますが、ひとまず、調べてもらった内容が聞けたことは安堵しております。

しかし、友人のメカニックに聞いても、岸様同様、2万キロしか走っていないのにシリンダーの磨耗が発生している、とは考え難い、とのことで、PCの担当者にも、ユーザーの不手際(粗末なオイル管理等)だったのか、元の品質から今回の問題が発生しているのか、可能性を聞いてみたのですが、それはどちらとも言えない、という酷くお茶を濁した回答で、もし、今回の原因が元の品質によるものだったとしても、だからと言ってPCが責任を持つ、ということは期待しないほうが良い、という回答でした。

PC側は「保証」の一点張りで、私が所有している車が延長保証に入っていないことばかりを言い、その責任はPCでは追えないよ、と言わんばかりの対応でした。

やはり、エンジン交換しか手立てはないのでしょうか。

大切に乗って来ただけに、あまりにも突然のことで呆然としております。

もし、他にも試してみる余地がある、対処方法がありましたらご指南いただければ、と思います。

専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.
こんにちは、岸です。
デポジットの処理、ありがとうございます。
PCの説明内容、拝読させて頂きました。
6番シリンダーの異音、キズですか、、、どの程度のキズだったのでしょうか???有償依頼の作業でありながら、鮮明でなくとも、作業依頼の本質にあたるシリンダーのキズの写真は残さないのでしょうか、、、数値的情報としては、圧縮圧の提示も、、、無料相談じゃなく有償診断で、コメントだけとは、、、占い師じゃあるまいし、、、
ピストンとシリンダーで異音が発生するほどのクリアランスがキズで大きくなっているのであれば、オイルに金属粉が混入しているかと思われます。
早期にオイルとフィルターを交換して、混入物が無いかを、しっかりと確認したほうが良いかと思います。
また、精神衛生の観点からも、キズの進行を遅らせる為に、オイル添加剤を使用してみては如何でしょうか、、、
2007年、997後期以降のエンジンは、「インターミディエートシャフト」と呼ばれるカムシャフトを駆動している部品に問題が有り、対策部品に変更されているようです、このあたりからの問題発生の可能性は全く無いのか、、、また、この部品の交換はリコールに適用されないのか、、、このあたりまで問いただすのは、難しいですか?
現実的な話になってしまいますが、300万超過の金額でPCが用意したエンジンには、保障が付くのでしょうか?何万km、何年など、、、また、その金額までの予算が有って、空冷エンジンを主に作業している私としては、分解修理出来ないのかと疑問です。
エンジンのオーバーホール作業、特に関東圏であれば、巷のポルシェショップでも作業を受けてくれるショップが有る筈だと感じるのですが、、、どうせ、PCぼ保障も無いのであれば、、、
雑誌やネットでも目を通して、一考されてみては、如何でしょう。
質問者: 返答済み 1 年 前.

岸様、ご丁寧なお返事をありがとうございます。

いただいたアドバイスを参考に、先程、再度PCに電話し、詳細が分かる書面および写真は保存していないのか、と聞いたところ、「あります」と言うので、メールで送ってもらいました。

それが、下の写真なのですが・・・私には何がなんだかさっぱり分かりません。今回調べた数値的なものも、お願いしたにも関わらず、一切提出してもらえず、一事が万事対応が鈍い、としか言いようがありません。どうも話し方を聞いていると、本当に鈍い人なのだろうな、という感じです。

このPCの担当者に、今回の問題が従来抱えているインタミ問題と関連性があるのか、と問うたところ、担当者の見解では関連性はない、との判断でした。

そして、フィルター交換およびケミカルの添加剤使用に関して、行う価値があるのかないのか、を問うたところ、「やってみて延命処置をほどこす価値はおそらくあるのではないか」という、曖昧ではありますが、やってみても良いのでは、という反応でした。

そして、このエンジン交換に対する保証ですが、いくら340万超でエンジンを交換しても、保証は2年しかなく、3年目に突入してまた同じ問題が発生しても、一切の責任は負わないそうです。

もう、踏んだり蹴ったりな状態で、笑うしかないです。(笑)

岸様のおっしゃる通り、現在、オーバーホール作業などで、分解修理を承っている会社に今回の件をどう判断するか、メールで聞いております。

ある程度金額はかさみますが、それでも150万前後で総取り替えすることなく、復活したカレラの修理工程など、写真付きで出ているものもありましたので。。。

もし、この添付した写真で少しでも故障の具合が判断できるようでしたら、お手数ですがお返事いただけますでしょうか?

(私にはまったく分かりません。。。)

専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.
連絡、あるがとうございます。
写真、拝見しました、、、液晶の板面が反射して、何に為に撮った写真なのか、って感じで、よく解りません。
プラグ穴が真上なので、正面の丸いようなモノが、ピストンの頭、、、単にプラグ穴のようにも、、、
2007年であれば、インタメの強度不足でクレーム申請出来ませんでしょうか?
この作業の申請がポルシェジャパンに通れば、ケース交換も伴い、シリンダー部分も含まれ、部品、作業料もポルシェジャパンの負担になりますので、一石二鳥なのですが、、、
車体番号から、製造時期の対象になっていないのか、もう一度、確認してもらっては、、、何年以降が含まれ、何年からが除外なのかまで、具体的に。車体番号、エンジン番号の情報も、もらってください。
この情報は、当方でも再度、確認できますので、、、
また、もう一度預けて、多少の負担は覚悟して、オイル交換とシリンダーの状態の確認を上記の件も含めて、相談しては、どうでしょうか?
口頭での説明じゃなく、抜いたオイルの具合や写真などの具体的な説明を受けてください。
現実を受け止める側であるオーナーの理解に、消極的な対応とは、辛いですね。
質問者: 返答済み 1 年 前.

岸様

色々とありがとうございます。

先程、先日支払いました相談料に、ボーナス?という項目があったので、僅かながらですがお礼をプラスさせていただきました。

本当に、何のために撮った写真なのか、まるで解らないものですよね。。。地方とはいえ、ポルシェセンターがこのような対応で良いものなのか、考えてしまいます。

もう一方で、なぜここまで対応が悪いのか、と言いますと、おそらく私の車に保証が無い、丁寧に対応する価値の無い車だ、と判断されているから、というような気もします。

こちらとしましては、輸入車専門とうたう会社から新車購入し、年に数度はメンテナンスをお願いして、大切に乗ってきたのですが、このディーラーはメカニックを有しているはずなのに、今回の件は知らぬ存ぜぬで、もう、お願いする気にもなれません。

こんな思いをするのであれば、正規ディーラーから買っていました。

同じ値段をかけているにも関わらず、ここまでぞんざいな扱いを受けることになるとは夢にも思わず、悔しくて涙が出そうです。

インタミ問題については、たくさんの方々がホームページなどで対応策を書いておられますが、下記リンクの方の情報を頼りにしますと、ウィキペディアにも同様のインタミ問題の項がありますが、2001年5月から2005年5月までの製造した車両にのみ、無償での点検が可能、と出ています。

http://garagej.net/archives/cat_360395.html

こちらの方は、私と同じような環境(正規ディーラーではないところ)からポルシェを購入し、インタミ問題で戦った末に20万ほどで修理が可能になったようですが、やはり年式は05年で、おそらくこれもポルシェジャパンにとっては対象車となります。

http://minkara.carview.co.jp/en/userid/495473/blog/16628571/

ポルシェジャパンでもホームページからリコール対象車を検索できますが、やはり私の車の製造番号に該当するリコールはありませんでした。

ただ、ポルシェジャパンに今回の問題を提起することは可能かと思われます。検査してもらい、問題がどこにあるのか、もう一度確認することは有益だと思いますが、、、いかんせん、PCにすでに酷い目に遭っているので、果たしてポルシェジャパンが対応してくれるのか、不安です。

とにかく、新しく、対応してくださるメカニックおよび整備会社を探さねばなりません。疲れますが、愛車のために、もう少し頑張ってみようと思います。

長々とすみません。また、なにかありましたらご報告させていただきます。

相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。

専門家:  Zeppetto 返答済み 1 年 前.
ボーナスの加算、ありがとうございました。
少しゆっくりと構えて、検討される事を、お勧めします。
自腹での修理であればなおさら、これを期に機械的なスキルを吸収する機会だと、、、
何か有れば、書き込みください。
なお、Facebookをやってあるようであれば、「Zeppetto」検索して、メッセンジャーからの連絡でも構いません。
よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 1 年 前.

岸様、ありがとうございます。


 


今、ポルシェ専門の整備会社にあたっていますが、シリンダーの問題に対してはやはり放置されている場合がほとんどで、ユーザー側の落ち度は無くても数百万の修理代を支払うことが当たり前のようになってしまっているそうです。


なんとか、これをポルシェジャパンに訴える術を今考えております。


 


あまり考えすぎると気が滅入ってしまうので、方々にあたって、一番良いと思う対処法を考えたいと思います。


FBのインフォ、ありがとうございます。またなにかありましたら、次回はメッセンジャーからご報告させていただきます。


 


本当にありがとうございました!

ユーザーの声:

 
 
 
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
< 前へ | 次へ >
  • 自家用車に突然警告ランプが表示されました。車のことは全くのど素人で、指示書を見て色々試してみるも、警告ランプは消えず。ネットで調べていたときにこのサイトにたどり着きました。つたない表現にもかかわらず、親切に対応いただき、どうすればいいのかご指示いただきました。ありがとうございました。 滋賀県
  • ディーラーに持っていこうかと考えていたところ、このサイトで窓ガラス専門のところに持っていけば格安で適切に対応してもらえるとアドバイスをいただきました。おかげさまでかなりセーブできました。 福岡県福岡市 岡田
  • 車をバックしたときに異音がすることは気づいていたが「いずれ消えるだろう」と期待し放置していた。度重なる質問にも、丁寧に回答いただいた。 東京都 浅野
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • 9circle

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    12
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • /img/opt/shirt.png 9circle さんのアバター

    9circle

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    12
    公共職業訓練後、二級自動車整備士、自動車検査員資格取得、現在認証工場勤務。国内外の自動車修理全般に携わってます。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/GR/greenbibles/2011-6-9_192242_kaoakoak.64x64.JPG greenbibles さんのアバター

    greenbibles

    自動車整備士

    満足した利用者:

    49
    -
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SH/shinske123/2011-12-19_122956_DSCF0004.64x64.JPG shinske123 さんのアバター

    shinske123

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    7
    自動車整備士暦30年。高校卒業→整備士見習い→3級整備士取得→2級整備士取得→自動車検査員取得→自動車整備工場経営。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MA/makoto1224/2012-1-25_04551_shirtM1.64x64.jpg yymm さんのアバター

    yymm

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    117
    自動車検査員資格も保有しております。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/TA/tak shiojiri/2012-3-26_93747_p015.64x64.jpg tak shiojiri さんのアバター

    tak shiojiri

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    14
    広島自動車工業短期大学 2級整備士 輸入車の輸入、販売、整備経験20年以上。
  • /img/opt/shirt.png alto1220 さんのアバター

    alto1220

    二級自動車整備士

    満足した利用者:

    353
    工業高校→専門学校(自動車科)→某ディーラーで5年間サービス(整備)を経験→整備工場経営
 
 
 

ポルシェ についての関連する質問