JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Zeppettoに今すぐ質問する
Zeppetto
Zeppetto, 特殊整備士
カテゴリ: ポルシェ
満足したユーザー: 18
経験:  福岡ポルシェショップにて、エンジン中心の整備を13年従事 09年屋号「Zeppetto]」にて独立 正規の整備に加え、エンジンスワップ等の改造、フルコンまでの広範囲のアドバイスが可能です。
77284918
ここに ポルシェ に関する質問を入力してください。
Zeppettoがオンラインで質問受付中

2005年式カイエン(V6)に乗っています。もうすでに9万キロをこえています。 質問ですが、リアゲートが開いている

質問者の質問

2005年式カイエン(V6)に乗っています。もうすでに9万キロをこえています。
質問ですが、リアゲートが開いている(実際は閉まっている)という警告表示が頻繁に表示されるようになり、ドアロックをかけても室内ランプが消えずに警報クラクションが鳴ってしまうトラブルがおこっています。これはゲートにあるロック確認センサーかゲートを閉めた時に引っ張るモーターの問題なのかがはっきりしません。いつもお願いしている修理工場でははっきりとした原因がわからないとのことで困っています。
これまでに同様のトラブルがあったら教えてください。
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: ポルシェ
専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.
はじめまして、岸と申します。
カイエンの症状を拝見しました。
リアゲートを引き込むモーター音がするのであれば、モーター本体には問題ないと思われます。
フックを受ける、キャッチ部分にマイクロスイッチが組み込んであり、リアゲートのフックが入り込むとこのスイッチでモーターが動作して、奥の位置まで到達するとさらにモーターは止めます。構造は、このようなものです。
セキュリティユニットに、このスイッチの信号が入力されています。
リアゲートを閉めた状態で、ほかのパネルとの位置関係は良好でしょうか?
ドアほどの高い使用頻度では有りませんが、経年による、キャッチの位置ずれでも不安定な信号が発生して、警告が出る場合がありますので、リアゲートの閉まり具合を調整されてみるのもひとつでしょう。
なお、ディーラーに持ち込み、テスターを繋げば、リアゲートの開閉状態によるスイッチ信号の確認、動作確認まで可能です。
夜間の駐車場での発報など誤作動や施錠無しでの駐車など、不便さを考慮すれば、ディーラーでテスターを繋いでもらう事が賢明かと思われます。
Zeppettoをはじめその他名のポルシェカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 2 年 前.
アドバイスありがとうございました。
結局ハッチバック側の部品とモーターを交換してしまいました。 現在問題なくロックがかかりセキュリティも異常がありません。
両方の部品と工賃で58,000円でした。
これは一般的な費用でしょうか?
専門家:  Zeppetto 返答済み 2 年 前.
こんにちは、岸です。
部品代金は、いくらだったのでしょうか?
作業時間としては、おおむね1時間~2時間程度だと思います。
金額が適正かどうかは、工場によるもの(持ち込みから対応までの処理時間や引取り納車の有無、代車の有無、地域性など)ですので、なんとも言えません。

ポルシェ についての関連する質問