JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Zawan24に今すぐ質問する
Zawan24
Zawan24,
カテゴリ: 整形外科
満足したユーザー: 648
81186992
ここに 整形外科 に関する質問を入力してください。
Zawan24がオンラインで質問受付中

昨年の(2015年) 9月下旬位から 左足甲が痛くて赤く腫れているような気がしました。 どうしたんだろうと思い シ

質問者の質問

昨年の(2015年) 9月下旬位から 左足甲が痛くて赤く腫れているような気がしました。
どうしたんだろうと思い シップしたり そのうちにだんだん歩くのがつらいような
痛みになりました。腰が痛くて通っていた接骨院の先生に話してみると もしかしたら
モルトン、 モートン病 かな???
左足第2と 第3の裏側の少し固い 当たるような何かがあるような気がします。
歩くと痛くて 今 靴も アシックスで測ってもらい靴を変えたことですこしは 緩和
されましたが、まだ まだ痛いです。
どこに 行って 何科に行けばいいか 専門の先生を 教えてください。
投稿: 1 年 前.
カテゴリ: 整形外科
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
こんばんは。猫山と申します。神経内科医です。
実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えません。
治療は診断ありきで決まるものです。つまり、「何科に行けばいいか 専門の先生」にかかればよいのかも、診断名がわからなければわかりません。
①「接骨院の先生に話してみると」とのことですから、整形外科を受診されたことはないと理解してよろしいでしょうか?
②相談者様が患われているのは「モートン病」であるという前提で回答してよろしいですか? 症状や経過は合致していると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2140419431455118701
まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 1 年 前.
1,まだ 医者には 行っていません。
2、はい。
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
ご返信ありがとうございます。
足の外科の専門医を受診されることをお勧めいたします。
足は骨の数も多く、神経や筋も入り組んでいるので、整形外科の中でも専門性が高い領域だからです。
下記のサイトから、日本足の外科学会認定の専門医を検索することができますので、専門医が勤務している、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状について(仮にモートン病ではなかったとしても)レベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。
【日本足の外科学会認定 専門医一覧】
http://www.jssf.jp/general/hospital/index.html
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑
以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 1 年 前.
ありがとうございました。見てみます。
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。どうかお大事になさって下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。どうかお大事になさって下さい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
専門家:  猫山司 返答済み 1 年 前.
お役に立てなかったようですのでオプトアウト(回答辞退)いたします。
他の専門家とご相談を継続していただけますようよろしくお願いします。
お大事になさって下さい。
専門家:  Dr-K 返答済み 1 年 前.
総合診療医のKKと申します。
内容を伴ったやりとりがなされていないようです。
われわれにお役に立てそうなことがあるのであればご返信下さい。
無いのであれば五段階評価をして質問を終えて下さい。
専門家:  Zawan24 返答済み 1 年 前.
まず、整形外科で精査されてみてはいかがでしょうか。

整形外科 についての関連する質問